Nicotto Town



チャットの履歴文字、緑問題勃発!

緑が見えにくいという問題で
都市緑化計画反対とかではないですぞ?w

さっき、お友達ともチャットしてる時に
見えにくい話してたんだけどさー

例えば、このブログの文字。
フォントは、細めで、黒さも強くない。
でも、白と対比する色だから
見え易いと思うんです。

視認性とゆって
色の差をつけつつ
ハレーションを起こしにくい配色にする事で
目に優しくなります。

視認性を高めるには
明度、彩度の違いを設けること。

白いボードに、白や黄色で書いちゃ、分かりにくいでしょ?

色も、色相環と言いまして
ぐるっとわっかにした時に、一番上が黄色、色のグラデーション順に
緑、青、紫、赤、オレンジ…と繋がるやつ
見た事ない?
美術の教科書とかには、必ずあるはずなんだけど。

色相環の上(黄色)は白に近く、下(青紫)が一番黒に近い。
この色相環の対称位置にある色を、補色と言って
黄色い四角をじーっと見てから、ぱっと違う白い壁などを見ると
補色に変化した残像が残る。
この場合、紫の四角が、目に残って感じるというわけですな。

原色だと、ハレーションを起こしやすいので
原色同士が並ぶ時に、間に白や黒を入れると
ハレーションを和らげる事が出来る。
特に、赤と緑の場合は、補色であり、明度(白から黒までの明るさの段階)が
ほぼ同じ。
色盲の人で、他は区別ついても
この組み合わせだけが区別付きにくいという人もいます。

簡単な言い方をすればなんですが
赤と緑は、白に近い黄色と、黒に近い紫の
間にいる事になって、グレーに近い。
この、赤と緑の原色に、同じ明度にあたるグレーを入れても
やはり、視認性(見易さ)が低い事になるので
無彩色を入れるにしても、グレーじゃ意味ない場合もあります。

緑は、トーンを落とすと、色味よりも明るさだけが落ちて
場合によっては、茶色やグレーと区別が付きにくい事もあります。


文字色として、緑を選択するには
文字を太くする
白か黒のふちどりをする
などしないと、以外に目につきにくい色です。
また、あまり発色を強めても
背景の色に馴染んでしまったり、背景の色の方が濃く見える事も多く
背景色に良くても、文字色にいいとは言えないという事になるんです。

強すぎても、今度は
白に赤というのは、それなりに目立つけれど
実際、注意色の赤は、長時間見るものには向かない。
黄色は、黒の背景の場合、同じ事が言えます。
色の持つ機能などは、日本色研などで参考書が出ているよ。

そんなわけで
個人的には、文字色の変更には
背景も見やすさの要素になるので
履歴背景の機能を考えて貰いたいなーと思うわけです。

あれ、透けてるから、真っ白じゃなくて、グレーに近いでしょ?
で、更に、色の強みがあまりない緑にするんだったら
色としては黒に近い、青紫とか、ワインレッドにするか
お友達の色を黒にしておいて
他の人がグレーになるようにしないと
重要な部分の方が見えなくて困りますよな。

そうでなければ、履歴の白さを強くするか。

せっかく、新機能取り入れてくれたんだから
実際、チャットして、文字がどれくらい見難いか
試しておくべきだったんじゃないかな?
あれが丁度いいと思った人はだぁれ?

お試しにやってるだけだから、クレーム来たら色変えればいいと思ったんだったら
見て分かる事は、無理にお試さなくていいです…orz


お友達にも、既に要望出してる人がいるようですw

アバター
2009/06/26 21:40
>紗雪さん
外注なんて金ばっかりかかってろくなことがないというのに…orz
言ってくれれば金なんか取らないから
がっつり作らせていただきとうございますよ…orz
そして、最後に確認したつもりで、Pゴシックのような騒動があったのなら
自信持って余所とかぶらないオリジナル作りましょうぜーorz

まぁ…現場わかんないんで、何とも言い難いですが…
現状見れば、足りてない感じは間違ってない気がしますよね~

浴衣は、花火、金魚、朝顔あたりの柄が定番だけど
そこで、密かにわんこシルエットとか重ねたり、細かくて薄くて見えるか見えないか程度の
虎縞柄帯とかいじっていけば、安心して作れるのになー。
わんこ足跡柄帯とかもいいですよね。黄色にオレンジ模様とかだったら
無駄に目立つ事がないしー。

白地に紫やピンクの朝顔の柄に見せかけて
薄い水色の骨柄がちょっと入ってて、帯がわんこ足跡柄とか。だめかなー。
この世界には染め物もプリント柄も指定がなくて
幅広く作れていいのになぁ…
アバター
2009/06/26 21:00
浴衣は気になるところですね~^^

ただ、噂なのではっきりしませんが。。。

Pアイテムは全て外注に任せきりでニコットさんが最後に確認するだけ、
という話を聞いたことがあります;

人数が足りなくて大変なことを承知の上で敢えて言うなら、
きせかえアイテムは収入の大きな柱だという事実を踏まえて、
もうすこ~し何とかして頂きたいです。。。;
アバター
2009/06/26 16:31
>Rioさん
そうなんですよねぇ。うきわ。
出しちゃえばいいのになーと思うんですが、8月まで粘るつもりかな?

浴衣も出してもらいたいけど、私は個人的に着物柄と帯をもう少し見直して欲しい気がしつつ…
振袖とか、晴着として着るなら、肩や袖のあたりから帯結が見えてもいいと思うのだす。
わざと膨らませて帯結ぶ事はあるわけでー

浴衣の場合でも、柄は勝負どころ。
あと持ち物に夏らしいちりめん素材の巾着出して、浴衣ならではの和髪と、髪飾り出して
襟がつまりすぎちゃダメですよね。
ミニ丈浴衣なんてのも一時期あったし、それでもいいけど、やっぱりスタンダードな感じで
セット服なら、ぞうりっぽいのじゃなくて、ちゃんと下駄にして欲しいなぁ。
柄と帯ってのは、なるべく色を変えるもので、同系色帯は、リアルでやったら
かっこわるいのだけど、分かるかなー?

みたいな。軽く心配しながら、一応期待もしてますぞいw

デザイン担当の人とかって、どれくらいの人数いて、どういう経験者なんでしょうな…?
少なくともデザイナー語るからには、もちろんいろいろなものを作ったり、アイディア3割ってのも
知ってるはずですよな。出たアイディアの使えるものなんて3割、更に商品化に絞ったらその内の1割
その計算の上で、無駄なくらい製作する方法なんですがーそれくらい経験してると思うんだけどなぁ…
カラーコーディネーター検定も、持ってない人もいるけど、持ってるのと同等のセンスがないと
厳しいし、そういう知識や経験あっても、やっぱり自分がいいと思うものだけが売れるとは限らないから
無駄玉の中から大ヒット商品が出る事もあると知っていれば
寝ずにというより、寝ても夢の中で作品作るくらい、出来ると思うとか

言っちゃだめっすよねwきっとねw
それでも、パッケージやリアルの製作での話だから、調整とか機能の開発畑の人が担当する部分とは
別にデザインすればいいわけで…もっと数こなせる気がするんだけどなぁ…。違うのかなぁ…。
それとも、誰かアイディアがあっても出し惜しみしたいという人がいるのかなぁ?

再販で通用するものは、出した方がいいと思うんですよねー。
そうすれば、次のデザインまでの時間稼ぎも出来るしw
アバター
2009/06/26 16:10
溶けたアイスクリームにまみれてベタベタのセンター長を想像して、ぷ。ってなってしまいますた(*ノノ)
緑自体は目に優しい色なんだろうけど、背景色とあってないとみにくいですよね。
ニコッとのスタッフはセンスな…(ぁ

単に開発するだけでなく、色とかデザインとかのセンスも持ち合わせた人入れたほうがいいんじゃないかと思ったっす(;vv)
サイト作る時とか色のバランス考えたり、字や画像の見やすさを考えたり
特にここは会社でやってる金に絡む事業なんだから、そういうのちゃんと考えないとダメですよね。
個人サイトだったら好きにすればいいけど^^;

関係ないけど、来月は浴衣が出るって噂を凄く耳にするんですがスタッフ発の噂なんですかねー?
浴衣とか超嬉しいんですがw
てかあれですよね、和物は人気高いですよねw
うきわも早く再販してほしい♪(再販見込んで手放しちゃったので)
アバター
2009/06/26 15:48
>Rioさん
そう!要約すれば
配色が悪く、目に優しくなくて、とっても見えづらいものにしちゃった
運営さんのドジっ子め!
ってことですwww

よくなってってくれないと、お金落とす人も逃げてっちゃって
首を絞めるのは自分なのにって事になりますよなー。
どうしちゃったんだろう?暑さのせい?
大量にアイスクリームを送りつけようかしら…(冷凍庫ないと溶けるという恐怖)
アバター
2009/06/26 15:43
↑に書いてあることが難しくて理解できないけど
とにかく、意味のない改造(むしろ改悪)ってことですな!?

チャットしないから全然気付かなかったっす(*ノノ)

しかし、わざわざ手を入れるのに無意味、もしくはより悪くなることをするって
何をしたいんだかさっぱりですな…
時間も金も無駄じゃーん…みたいな^^;
アバター
2009/06/26 14:56
>ひろちゃんさん
PC向かうだけで目は疲れるものだと、何より運営さんがよく知ってそうなのに
目に優しくない色だとか、文字色変えただけで、たいしてチャットしやすくなったとは
言いがたいのに、なぜこの機能を…?などなど
ちょっと、きょとーん。としてしまう状況ですよねw

運営さん、迷走中なのかな…?ちと心配…。
アバター
2009/06/26 14:26
ただでさえ、このチャコールグレイのニコ文字が見づらいと
思っているのに、友達同士のチャットが緑というのは
なぜ?、なぜそんなことをしたの? って気がします。
すでにお友達は名前が緑になっているのでそれで十分
だと思うのです。

これは私たちにとって的外れな更新になりそうですね。
アバター
2009/06/26 13:01
>ヨネさん
そうっ!友達登録していないお友達もいるので
色変えしてしまうと、登録していない人と話す時に不便とかにもなる…
要望があったのかもしれないけど、方法をもうちょっと選ぶべきですよね…
そして、友達登録している人の方が多いから
見えづらい色にされるのは多いに困る…orz

どうしちゃったんだろうー?運営さんはお疲れなのかな?

>はり子さん
他の人をグレー、お友達を黒にしておくか
私は自分の発言って、見えても見えなくても
あんまり気にならないので(気にしろ)
お友達を青、他を黒、自分を紫とかにしてもらってもいいかなとー。

私だったら、お友達の名前の色だけかえて
発言の文字は黒のままってのが出来るかやってみるかなぁ…。
無理っすかねー?うむーん
アバター
2009/06/26 12:53
>紗雪さん
そそ、吹き出しの方が見やすいですよねw
なので、あえてゆっくり入力しちゃいました…wそっちで見る人もいるかなとかw
でも、お友達と話してる時に、間が悪いのも気持ち悪くて~
目も疲れるし~って気持ちになりましたね。
変更してくれるのかなー?

>バックドロップさん
白度(そんな言葉ないだろ)あげるんですな!
弾幕もくもくにするって事ですな。
そういう事じゃないか…

>コスモさん
ですよな?ちょっとテストしたら、色のいい悪いって分かりますよな?
友達の名前色が緑だから、緑に拘っちゃって、気付かなかったのかしら…?
拘りって大事だけど、頑固とか独りよがりになっちゃったら
何もいいことないのになー…手を抜いた?w

>黒猫バロンさん
うんうん、私もこれは試してないのかなー?と思いました。
逆にふと、試した上でこの色だとしたら、色盲さんがいる…?などという心配をしてみたり…(大きなお世話)
このところ、いろいろ試してくれてるのは分かるけど
そこに要求するもの少ないんだけどなぁ…というものが優先的に進んで
フリマが完全正式版になってないのに、放任的ですよね…?
ビー玉おとしはどうなった…?
ガーデニングは…?などなど。
これらの変化で、Pガチャ延長不満、冷めたと思うなよーっ(←根に持ちすぎ)

動物のお喋りとか、ペット機能に必要なテストかと思ったけど、そうじゃないのかな…?
無駄に重くなった気がするんすが…(無駄って言うなw)

>ニコプルさん
お友達と話してみないとわかんないっすよねー
これで、緑やめてピンクにしましたとか言われたらどうしよう…w

>白菜茶漬けさん
チェックする時の背景か文字の色の設定を間違えてたのかもしれないし
青が見やすいから、緑も同じだろ!みたいな気持ちだったのかもしれないし…うーん
でも、こういうのって普通必ずチェック入れますよねぇ?
チェックを入れた時には、あれ?ちょっと変えない?って思うものじゃないかと…
思わなかったのかなー?
白菜茶漬さんが見る頃には、逆になってるか、色が補正されてるかもw
それならそれでいいのだけどー
アバター
2009/06/26 12:17
激しく納得~
ってかすごいお勉強してしまいました(。-∀-)
お友達を目立たせるよりむしろお友達以外をを見づらくするって
それが一番良さそうな感じします
アバター
2009/06/26 10:12
見えにくいです。
そもそもなぜ友達だからと色を変えなければいけかったのかが、判りません。
見逃さないようにっていうのなら逆効果だし…
アバター
2009/06/26 09:55
そうなんですか!!
お友達が少ないうえに、タウンでチャットなんてほぼしてない私からすると、
あんまり使わなそうな機能なので、気にして無かったです^^;

チェックしないでリリースしちゃったのかな・・・?w
アバター
2009/06/26 08:35
まだ、確認できてません^^;
今夜はタウンに行けるかなぁ…
アバター
2009/06/26 04:00
酷い更新ですよね^^;
ちょっと試せばすぐ判るようなものを、
ユーザーに直に投下しないで頂きたい(苦笑)
こんな事をやっているようじゃあ・・・って呆れられるのがオチですし、
お友達の会話が見難くなるんじゃツラいです(><)
アバター
2009/06/26 01:21
(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。スペシャルウンウン
めっさ見難い、いや醜いよね。

それ位、分かるだろぅ~に!ってのが、ボキの感想です。
アバター
2009/06/26 01:20
履歴の背景のアルファ値が今たぶん50%なので
70~80%ぐらいまであげれば解決!
アバター
2009/06/26 01:20
私も思いました!
見にくいですよね、あれ。。。 ( ̄▽ ̄;)

自分の発言が青ならお友達が黒などの濃い色で、
それ以外の方はやや薄めの色にして頂きたいですね~;

フキダシの方が余程見やすかったです><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.