Nicotto Town


人間万事塞翁馬


朝鮮漢文


朝鮮漢文の授業が明日ある。

毎週金曜日、憂鬱になる。

教えてくれる先生が、普段は穏やかな人なのに、朝鮮のこととなると熱くなりすぎて終いには怒鳴りだす。

最近は北朝鮮のことで憤ることがあるようで、毎週恐怖のうちに1時間半を過ごす。

最初は18人受講者がいたのに、今では6~7人しか残っていない。

読むだけで良いと言われて本文を読んでいたのに(それでも読み方が難しくて、その予習だけで1時間かかる)、結局全文訳させられた。

つっかえつっかえで、先生ご立腹。

基礎知識に欠けているとまた怒鳴られた。

だって、そういう授業の仕方じゃなかったでしょ・・・?(いつもは先生が訳すのを聞き、それについて意見を求められた)

特に私は先生の授業を去年から聞いているので、完全に名前を覚えられてしまっている。

何かというと指名される。

もう3週連続で私だけ当てられている。

いじめですか?。・゜ °・(><)・° ° ・。

大学はこういうことがあるから怖い。


先週、全文訳していった。(予習時間、およそ10時間orz)

褒められはしないだろうけど、これでなんとかなるかなと思って。

・・・大間違いだった。

訳がすぐ済んでしまったため、深くまでつっこまれ、理解が乏しいところがあるとまた怒鳴られた。

朝鮮に対してどういう意識をもっているのかと。

北朝鮮には少し関心があるが、私は朝鮮の授業など他に受けたことはない。

朝鮮の有名な思想家や研究者、英雄とされている人たち・・・名前を言われてもいまいちピンとこない。

私は中国の古典をやりたいはずなのに、最近は一週間ほとんどこの予習に費やしている。

どこまで勉強すればいいんだ?

学問に終わりはないだろうけど、私は自分の追究したいことにもっと時間をかけたい。

アバター
2009/06/26 18:16
あまり馴染みのない科目のように思われます。。。
昔、両班(?)だかで用いられていたようなものなのかな?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.