Nicotto Town



溝掃除


我が家の近所ではいつも6月の第3日曜日、つまり父の日は溝掃除の日になっています。
朝早くから道路の溝のふたをはずす音が聞こえます。
ふたは重いので男性でなければ外せません。
溝の中には水より土がいっぱい入っています。
土をスコップですくうのも男性です。
お父さん方、いつもご苦労さまです。

アバター
2012/06/18 22:07
ご苦労様でした。
側溝の中は土(とゴミ)がたまるのである程度定期的に掃除が必要ですね、
この当たりには側溝がないので助かって?います。
アバター
2012/06/18 21:00
町会の仕事はみなさんボランティアですよね。
本当、ご苦労さまと感謝の気持ちです^^
アバター
2012/06/18 07:29
溝掃除とか懐かしいです、本格的な梅雨に入る前の対策ですね。

私は実家から50メートル位離れた所にガレージを持っているので、梅雨に入る前にガレージ周囲の家の方々と溝掃除と草刈をします。と言ってもガレージの周囲は4軒しかないので隣の家と私と弟の三人でやっていて時々後ろの家のお父さんも出てくるって感じですね。
もちろん終わった後は昼からビールです。
アバター
2012/06/18 05:08
お父さん、働いてビールで一杯!!
目に見えるようです!!
ぷふぁ~~!
アバター
2012/06/18 01:41
なつかしいなぁ。
実家にいた頃はよく手伝いました。
都内のマンションに引っ越してからはまったくやる必要も無くなった。ふた外せないし。。w
アバター
2012/06/17 22:40
私の住んでいる街は県庁所在地だけど
下水道の普及が遅れているから
例年5月~6月の日曜日に
市民総出で側溝清掃を行います。
アバター
2012/06/17 22:24
父の日にかぶってるなんて働いてる方も大変ですね
アバター
2012/06/17 22:24
「父の日」に合わせてご近所の男性陣が召集されるのですねww
我が家は溝掃除、ワタシが年3回程やっておりまして、重労働ですよね、確かに(^_^.)土だけでなく、ボールが5個ぐらい出て来た時は「あらら、声掛けてくれたら取ってあげたのにな~」と思いながら、こっそりボールの持ち主であろうお子様のおウチの門柱のところに置いてあげておりますww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.