Nicotto Town



ちょい真面目に政治の話


今週あった真面目な話をとりあえずかいとこう。


めったに真面目なことなんてないんだもの。




消費税率増加に関して家族とお話ししました。

私はですね、賛成派なんですよ。っていうと反対派に怒られる気がしますがね

だって他の国を見てみましょうよ。消費税率20%とかザラですよザラ。

主にEUですかね。特に北欧あたりかな?

北欧は福祉がとっても充実してるんですよ。

年をとっても安心して住めるんじゃないでしょうか。

日本は最近年金問題とかありますし。。。


老後安心できるのなら、少しくらい消費税が上がってもいいじゃないかと、

そう考えてます。要するに

消費税上げたらそのくらいの働きは見せろよ!ってことですね。





低所得者の問題ですが、これはもちろんフォローすべきだと思います。

改善点は大いにあるはずだと思います。完全に賛成なわけではありません。

でも消費税は上げるべきだという考えは変わりません。




っていう話を家族としたら、大体同じ意見でしたwwwwww

やっぱり家族は考えが似るもんなんでしょうか。

ただ姉だけは「まず政治家の給料減らせよ」って言ってましたがね・・・・

正直、反対できないw

アバター
2012/06/16 02:02
国が何もやらんから私らの様なNPOの人間がいたりもする。
原発の問題も棚上げにしたままの増税は政治家や既得権益を持つ人間の
利益にしかならないからね。

ただでさえ、円高で大田区の中小企業が悲鳴上げてるのに増税したら
倒産件数も増えるからね。
アバター
2012/06/16 01:47
消費税率をただ上げるだけだと、何も日本のためにならないと思う。
しかもこのタイミングで上げるとむしろ悪い方向にいく。
景気がよくない状況から消費税率上げた国がいい方向にいった例がないです。

ヨーロッパの消費税はちゃんと物によって税率が違う。
ある国は学費や医療費がいらない分、食品や生活用品などからとっていたりなどしてます。
ヨーロッパの消費税率が高い理由はそこです。

ところが日本はすべて税率が一緒なので税率上げる以前の問題。
国から何も保障もないのに、今より税を払わされるのは納得しないでしょう。
ただでさえ、ギリギリな生活なのにさらにしぼられたらたまったものじゃない。
上げる下げるが論点じゃないと私は思う。

正直国会議員が給料に見合うだけの役割を果たしてないと感じているので
給料はカットしてほしいですね。
海外の首相の給料より、日本の国会議員のほうが何倍も多かったりしてる。
もらいすぎなのは明らかな気がします。
アバター
2012/06/16 00:37
日本の「お金はあるところから取れ」という税の考え方が好きになれません。
例えば所得税などの直接税は、世の中に格差を作らせないことで治安がよくなったり
安定した社会基盤を構築できる!という思想に基づいているので、金持ちほど持っていかれます。
この点は理解できます。
でも、日本は資本主義なので、金がある=何らかの努力をしている、という構図が基本です。
つまり、「努力した人から金を取ればいい」ということになり、
逆に考えれば、「努力しなければ金がないので一番損しにくい」と言えます。
更に、日本の福祉事業は「守る」ことに充実しているので、恥を捨てれば生きていけます。
努力した人からもらったお金で運営される福祉で。
(弱者をただ救うことが本当にいいことなのか、という部分も疑問ですね。
 救いたい人が慈善事業を興して救うという方法も、あるにはあるし、
 国に対して一定の貢献をしない限り福祉が受けられないというパスでもいいと思います)

消費税は間接税ですので、上記の構図から一旦離れ、全員から一律で税をとるものです。
これはかなり痛快なので、ぜひ上げてほしいものです。財布には痛手ですが。
その分、直接税を下げてもいいんじゃないの、と思います。ないけど。

日本では、国が国民を守るのは当たり前という考え方が広まっており
国に対してお客様意識を持っているのか、自分が国の一部だという事を忘れている目もあります。
安心して暮らせる国づくりには原資(金)がいるんです。それを作るのは国民です。
北欧では福祉の充実から国民の危機感や努力が薄まり、倦怠感の増大する問題があります。
逆に、経済の発展、価値の創出に必要なのは、危機感や努力、闘争や競争です。
たとえば、景気が良くなったって、能力ある人が増えなければ雇用は良くなりません。
気楽で競争のない平等な社会では、能力も開花しないのです。
だから北欧諸国では、福祉は弱者に対するサービスではないとし、高額な所得税でもって
給与の半分以上が持っていかれ、国が国民に平等に再配分することで、社会格差を埋めています。
逆に企業に対しては、法人税は低額ですが、従業員に高い給与を払わせて、
それで倒産するのもかまわない、それが資本主義だ、というスタンスです。
アバター
2012/06/15 23:40
安いものだったら消費税10%って
増えてもいいかなって思うけど
家とか車を買うってなったらすごい金額だからなんとも言えないw

ヨーロッパは消費税高いかもだけど←それはよく分かんないけど

政治家の給料減らせとは思う(((((




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.