Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


由良川の真珠貝はどこに?

ニコット釣り で遊びました。

売った魚
+63

釣った魚

魚の名前
釣った数
最大サイズ
メダカ
2
3.59cm
アメリカザリガニ
1
7.74cm
ワカサギ
1
10.51cm
キンギョ(黒)
1
18.54cm
ブルーギル
1
17.12cm
オイカワ
1
16.95cm
ウグイ
2
24.06cm
ニゴイ
1
40.10cm
ニジマス
1
65.79cm
ヤマメ
1
22.41cm
バケツ
1
30.79cm
イトウ
1
94.29cm
ウナギ
1
44.18cm
タニシ
1
4.63cm
2012/06/13 23:17

友だちが釣った魚に「川の真珠貝」があった。
「真珠貝」と言えば海と思っていたので、川にも「真珠貝」?
山奥の清流に生息する二枚貝で、200年ほど生きることが可能だとか。

子供の頃、父と由良川によく釣りに行った。
釣りのついでに泳いだりしていたから、水はきれいだった。
山奥とまでは言えないけれど、あの川にも真珠貝はいたのだろうか。

新しい知識と、懐かしい思い出がクロスする・・・不思議なニコッとタウン。
私の真珠貝はどこ?

アバター
2012/06/14 21:13
ど田舎ですよ^^;

現在は霞ヶ浦を取水源とする地域では外来種のカワヒバリ貝の被害にあっています。

オレも調べたことなかったので勉強になりました^^

話は変わりますが、
毎年、野鳥の会の方々も鳥の観察に来ています。
新利根川には釣りイベントが年数回開かれていて、芸能人も来ているみたいですよ。
アバター
2012/06/14 17:28
きみは、ドンだけ恵まれた環境に暮らしてるんだ!

淡水真珠の養殖を琵琶湖や霞ヶ浦・新利根川でやってるなんて・・
どこも汚れてるってイメージだったからびっくり~
30cmでまたびっくり!!!

で、もう一回調べてみたら「川真珠貝」はカラス貝(たち貝)のことらしい・・
川真珠貝は年間数ミリしか成長しないから10年で4cmくらいなんだって。
養殖用の川真珠貝は主に池蝶貝で20cmくらいとか・・勉強になるワ~^^

それにしても、ニコでもリアルでも川の真珠貝に会えるなんて・・
どっちでもいいから見てみたいよぉ~

アバター
2012/06/14 06:39
うちの近所の川で川の真珠貝の養殖やってますよ^^

しかも職場の近くでもあるので、毎日必ずといっていいほど
通ります。知っている限り、30年以上養殖やっているみたい。

リアルな最大サイズも200年も生きたら大きそう^^;

他の貝ですが、施設の掃除中に30cmクラスのがいました。
年配の方は食べるといってました^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.