Nicotto Town


ぺんぎんうどん


チーズインパクトカールビンソン

どうも、
休日の朝に限って早起きしてしまう方、ちょみです。



まぁそんなわけでね…
仕事柄土日関係ないもんで、滅多に無い、坊と一緒の休日。
前の晩あたしは確かに言った。
「お母さん4時過ぎまでアニメ観ておしゃけ呑む予定だから、
 9時まで起こさないでね」(親としてそれはどうよ、という意見はスルーで)
土日となると、坊は勝手に朝起きて前夜に用意したパン食べて好きなアニメ観て過ごす。
ちなみに紅茶もティーパックなら自分で炒れる。
のに、

この日、あたしは朝6時に起こされた。
繰り返しますが、寝たのは4時過ぎです。勿論遊んでいたワケですが。
とにかく、あたしを起こして坊は言いました まる

「チーズケーキ (の材料) 買いに行くよ!」

どこの世界に朝6時から開いてるスーパーがある?
そりゃ都会のスーパーには24時間なんて所もあるだろうさ。
いや、それより、9時まで起こすなって言ったはずだ。
黙って3発ほどみぞおちに蹴り入れたら静かになったけれど、
5分と経たないうちにあたしのPC関係の棚をごそごそし始める。
コピー用紙引っ張り出して落書きして、
飽きたら次はビーズ関係の棚。
毛糸取り出して敗れた網戸を縫いはじめる。
それさぁ…夏になったら治すからほっといてって言ったのにさぁ…
そして文具の棚からワケの解らない紙切れとセロハンテープで
敗れた障子に手をかけた頃、あたしの我慢が限界に来ました。

負けました。スミマセン起きます。だからもう止めて。これが午前8時過ぎ。

さくっと掃除してスーパーに行って材料買う。
ばーちゃんに頼まれた買い物もしてると、1件では終わらずに
100円均一とか、色々彷徨ってるうちにお昼になる。
慌てて帰ってチーズケーキ作る。

ところで、あたしが頻繁にレアチーズケーキを作るワケですが、何でかっていうと

オーブン要らない♡
材料計る必要がない♡
生クリームや卵を泡立てる力仕事がない♡

チーズは箱単位、生クリームも箱単位、レモンはポッカレモンを勘で
砂糖は味見をしながら目分量で、ゼラチンも小袋5g入りひとつをぶちこめばオケ
後は順番にぶちこみながら混ぜるだけ♡
何て簡単で、何て美味しいデザートww

しかし作り始めて気が付いた。
下に敷く用のビスケット買うの忘れた…

でも、主役はチーズクリームだもん、下敷き無くても大丈夫よね^^

と、とにかく乱暴に作って、晩御飯のデザートに。

チーズケーキの下に砕クラッカー敷く理由が、とてもよく理解できました。
下の敷物なかったら、めさ味がくどい……
パフェに必ずウェハースがついてるのと同じ理由だったんですね。

あまりにくどすぎて、大量に作っちゃった分、
4~5日は楽しめますよ、下敷き無のレアチーズケーキ。

騙されたと思って皆さんも、ぜひ一度試してみるといいです。


ところでタイトル。
意味はないです(´▽`) 呪文のひとつと思ってくださいww
いやぁ、家族って、いいですねぇ(涙)

アバター
2012/06/17 21:53
>あやさん

色々作ってるように見えるけど、実際は
プリンとチーズケーキ二種類と惣菜パンしか作ってないのだ~ww
でもそろそろ水羊羹の季節なので、材料準備しないとな~
マカロンの小銭入れ、そんなに難しくないから大丈夫^^
でも材料がちょっとめんどくさいので、初めて作るなら
http://www.boutique-sha.co.jp/book/show_detail/4363
この本に二個作れる材料入ってるのでこういうのからやってみるといいよ~
アバター
2012/06/17 07:47
ちょみさん、サクサクっといろんな物を手作りしてますね〜。
すばらしいっす!! ちょっと見習いたいですね〜。 菓子作りは次女が最近目覚めてるので、そっちに
おまかせして、手芸を極めたいな〜。で、マカロンの小銭入れでしたっけ? いつも作り方を検索して
観てるんですが、観るだけで終わっちゃいますノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
アバター
2012/06/16 01:10
>じぇに♪

下に敷くクラッカーは…市販の普通のクラッカーとか、
ビスケットをぐずぐずに砕いて溶かしたバターでまとめたものっす(´▽`)
最悪、薄い食パンをこんがり焼いてくずしても大丈夫♡
いやー滅多にしませんよ、そんな、休日にケーキなんか…
滅多にしないからブログのネタになるんですよ(・∀・)
アバター
2012/06/16 00:45
その下に敷くというクラッカー?はそれは市販のものなの?
タルト系っぽいやつのことなのか・・・
いずれにしても休みの日にケーキ作ってくれるお母さんっていいなー
そりゃあ坊も起こすわけだ(´_ゝ`)クッククク・・
アバター
2012/06/14 11:44
つまり、3種類のカールビンソンが存在するわけで…
文庫化になったのはどれなんだろう…
これはもう、試しに買ってみるしかないですね♡
↑なんだかんだで買う口実が欲しいだけww

ちなみに、あのマンガで「宿六」という言葉を初めて知りました(´▽`)
アバター
2012/06/13 23:16
カールビンソンぐぐったら 連載誌が休刊するたびに

1話から書き直してるらしい…(3種類あるそうで いまだに未完らしいが?)

内容も少しずつ変更されているそうです
アバター
2012/06/12 23:12
>あんずさん

ありがとうございます(´▽`)
可愛いのも今のうちだけだろうから、
やんちゃされても頑張って付き合ってやろうと思います~^^
アバター
2012/06/12 23:11
>オーヴァンさん

カールビンソン、そういえば雑誌連載では読んでないんですよ^^;
コミックス集めただけで、何の雑誌に載ってたのか知らないんですvv
最近文庫化されて、買うか買わないかで悩んでるんですよー
アバター
2012/06/12 22:23
折角の一緒のお休みだから 
どうしても 
た~くさん 一緒に行動したかったのでしょうね^^

坊 可愛らしいです♡
アバター
2012/06/12 21:37
カールビンソンbb

名前は知ってたけどねwww

連載誌がころころ変わって 良く分からないアレ

ちゃんと読んでなかったし…
アバター
2012/06/12 18:31
>となりこさん

網戸、ちゃんと縫ったわけではないんです^^;
敗れてる部分と端っこの金具?を糸でぐるぐるしただけなので、
結局夏までにはもう一度修理しなければいけません~

午後のおやつにチーズケーキならあたしは紅茶よりコーヒーが好きですvv
ちょっと酸味の利いたブレンドで^^
アバター
2012/06/12 18:29
>ちょこみんとさん

何で小学生の子供の居る家庭の土日の朝ってどこも同じなんでしょうねww
私の友達も、土日の朝はバナナとパン用意して
勝手に起きて勝手にやってもらってるそうです。
それで物足りなかったら冷蔵庫勝手に漁って色々作るそうですが…
子供ってこうやって自分で料理覚えていくもんなのかもしれませんねぇvv

ちょこみんとさんも美味しいチーズケーキ作ってください~
(´▽`)
アバター
2012/06/12 18:26
>まゆさん

雪印のクリームチーズ200gのやつを買えば
箱の裏にレシピが載ってます^^
生クリームも200gのやつを買えばちょうど一箱使い切りで作れます。
でも下に敷くビスケットはあった方がいいですよー絶対!
アバター
2012/06/12 18:24
>くまきちさん

今ならまだ三分の一ほど残ってますよ(´▽`)
なにせ食べるのが坊一人なもんでvv あたしは最初の味見だけで満足なんです。

子供の頃~
あたしも相当アレレな子供だった(らしい)ので、坊に偉そうな事言えませんww
そっかぁくまきちさんもかなーりやんちゃなお子様だったのですねぇ
ナカマですねぇ(´▽`)
アバター
2012/06/12 18:22
>かいじんさん

うーんザンネン!
チーズインパクトはひっかけで、問題はカールビンソンだったのですよ~
遠い昔のSFギャグ漫画なんですけどね…^^;
アバター
2012/06/12 12:18
おいしそうー(><) 今まさに空腹の状態で読んでしまい・・・
今日の午後はチーズケーキでお茶するしかありません。
それにしても息子さんもマメで器用ですね~網戸まで縫うとは!
毎回関心してしまいます(゜゜
アバター
2012/06/12 08:53
イヤン♪おいちそーう
もう絶対断固として!!
今週中にチーズケーキを作っちゃうと思います^m^

うちもわたしが寝てる日曜の朝に 三女が一人起きてプリキュアを観ていますよー
その前にはじまる「フォーゼ」もつまんないながら、「がんばって」観ているらしいです。がんばらなくていいのにw
前日にテーブル上に用意しておいたバナナ パンを食べて
一人暮らし気分を満喫している模様です^皿^
ぼっちゃん、お料理好きなんて・・・素敵素敵!!
うちに遊びにこないかい?^3^
アバター
2012/06/12 06:12
そんなに簡単にできるものなんだ!

こんど、作ってみます。

もちろん、下敷き無しでw
アバター
2012/06/12 01:51
あああ…えらい時間帯に見てしまいました。
チーズケーキが無性に食べたいですw
今からちょみさんちに行っても間に合うかしら…。

それにしても、坊ちゃんの武勇伝はいつも楽しいですねぇ。
私はもちろんちょみさんと同年代じゃないかと思うのですけども
坊ちゃんの登場するブログを拝見するときは
なぜかいつも坊ちゃん寄りに読んでしまってる気がします(*´艸`)
子供の頃の行動が似てるのかなあ…。
でもみんなこんな風ですよねw
アバター
2012/06/12 01:06
チーズインパクトカールビンソン・・・
ああ・・・もちろん知ってますよ。
美味しいですよね、アレ・・・

子供の実力行使は容赦無いですね(笑)
アバター
2012/06/11 22:41
>クマゴウさん

代わりになりそうな物探したんだけど見つからなかったんですよ~
最悪、ポテチか食パン焼いてでも…と思ったのに><
ソーダ水…甘さが倍増しそうvv カロリーが怖いですww
アバター
2012/06/11 22:39
>オーヴァンさん

子供の頃の時間が長く感じたのって、単に早く起きれたからだったのかもねぇ…
釣られてとーい目…

それにしても、オーヴァンさんならカールビンソン解ってくれると思ったのに~
しくじったー(ノДT)
アバター
2012/06/11 22:31
前回の(飲むヨーグルトを代用した)時みたいに

下に敷く(代わり)もの、閃かなかった!ってことでOK?

ソーダ水と一緒に食べたらよかったのかな?

って、おもっちゃいましたよ^q^
アバター
2012/06/11 22:25
俺も子供の頃は

休みの日に限って 朝4時頃におきだして

外に遊びに行ってたのを思い出してしまった(とーい目)
アバター
2012/06/11 20:48
>ふわりさん

コメントありがとう(´▽`)
ポッカレモン、他の料理にも使えるので冷蔵庫に一本入れておくと重宝します^^
レアチーズケーキは手間がかからないのに、
凄いもの作ったーvv感じがあるのでいいですよね~^^
アバター
2012/06/11 19:17
わたしも、子供が小さい時にレアチーズケーキはよく作りましたね~

ポッカレモンですか?それ、いいですね!!
今度、ちょみさんのレシピで久しぶりに作ってみようかしら^^
アバター
2012/06/11 18:12
>やあさん

そうそう、本当に混ぜるだけ(´▽`)
クックパッドにも出てるし、雪印のクリームチーズ買うと箱の裏にレシピがあるんですよ^^
でも時々アレンジメニューとかって、違うレシピが乗ってて、買う前に箱の表チェックしないと…
ほのぼーの、でも現実にはほぼ乱闘ですよぉ^^
アバター
2012/06/11 18:10
>そよそよさん

高学年になると、勝手に冷蔵庫開けて好きに食べてますねぇ
でも材料むちゃくちゃにされると家事担当のばーちゃんが怒るので
作りやすそうな材料揃えて置くの、必須です^^;
料理好きというより、欲望に忠実なんですよ…多分(笑)
アバター
2012/06/11 18:07
>ヴィンチョコさん

お仲間♡
簡単だし美味しいし、本当にシンプルイズベストなレシピですよね>▽<
アレンジでジャムやチョコレートソース混ぜても美味しいので飽きがきません。
今度は抹茶風味に挑戦してみようかなぁともくろみ中ですvv
アバター
2012/06/11 17:04
わあ^^ おいしそう~^^

混ぜるだけなの?^^

クックパッドでレシピ、出そうだよね^^♪

なんだかほのぼーーーの^^

ちょみさんの家庭、すんごくあったかいよね・・・^^
アバター
2012/06/11 16:16
なんでしょうか。
朝6時から起こされたというのに、文章に溢れれでる愛情~。
ちなみにうちも、日曜の朝は、自分で、パンとかフレークとか食べて、ニチアサ見ててねって、同じです。
高学年になったら親の朝食も作ってくれるとベストなんだけど。

坊さんは、お料理好きなんですね~。将来有望ですね。

アバター
2012/06/11 15:45
知ってます!このチーズケーキのレシピ!!

簡単でおいしいんですよね~

大昔作ったことがあって、はまってた時期があります。

懐かしいです。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.