Nicotto Town


メージャン


理想の結婚式。。。


自分の結婚式はまさに理想の結婚式でした。

コンセプトは「何もしない」(笑)

だって結婚式というか披露宴って見世物パンダな気分なんですもん。
夢がない子でほんとスミマセン(笑)

一時期フラワーアレンジで結婚業界覗いてたせいか「見世物になってお金取られるの嫌だなぁ」って思っちゃうんです。


んで、自分の結婚式はというと・・・

結婚式:旦那さんの家がキリスト教を信仰してるので家族の方が行ってる教会で挙げま
     した。
     形式だけをのっとる式ではないので結婚の意味を問う真剣なお話もあり
     真面目なお式。
     でも教会員の方々が手伝ってくださるのでゆったりとした素朴なお式でした。
     ドレスや花は持ち込みでドレスレンタルしたところのメイクさんがお式の間も
     ついててくれ、終わったらドレスを持って帰ってくれました。
     

披露宴:これは親族へのお披露目だけという目的で食事会のみにしました。
     
     
     遠路はるばる来てもらったので美味しいものを食べてもらおうとここだけは奮発
     して老舗の料亭を選びました。
     はじめと終わりに挨拶するくらいしか披露宴らしきことはせずにあとは個々に
     お話しするくらいで私もしっかり食べれました♪
     ほんとに何もしないのでせめて花でも飾ったほうが良いかとお店の人の相談
     したら「ウチの料理に花は必要ありません」って言われた(笑)
     確かに美味しかったです。

披露宴その2:こちらは私の友人たちが開いてくれたホームパーティ。
         みんなで食べ物は持ち寄りして馴れ初め話したり、ゲームしたりで
         のんびり過ごしました。

こうやって書くと本当に何もしてない(笑)
でもお式も2つの披露宴もすごくゆったりして心地よい時間でした。
金銭面もお祝儀もらうのが悪い気がするほど楽だった(笑)

一般的ではないけどホテルでの式に疑問を感じる方にはお勧めかな?

アバター
2012/06/12 13:11
> よしりせ さま
教会仲間ですね♪
私は3回勉強会に出ました。
そのうち一回はクリスマスの燭火礼拝で蝋燭を持ちながらの礼拝を体験しました。
でもキリスト教に宗変えまではいかず今は無宗教状態(汗)
子供の頃から「仏教徒だけど神社も行くよ」な環境で育ったのでキリストの「唯一絶対の神」的な考え方はついていけない。。。
神社やお寺の場合も勉強会ってあるのかな?
アバター
2012/06/12 09:23
落ち着いてゆっくりとした結婚式もいいですよね^^

私も教会で式をしたかったので色々探しました。
信者ではなくても、結婚式をさせてくれる教会を・・・。
結果、式の前に10回ほどお勉強会に参加して神父さんのお話を聞かせていただきました。
とても良い経験でした^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.