Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【三毛猫ホームズ】特撮【仮面ライダー】

三毛猫ホームズの推理
日テレ 土曜夜9時~

【あらすじ】ドラッグパーティと疑われた会場付近の一室で奈良教授が遺体で発見され、その傍で凶器を手にして立っていたのは、なんと義太郎が「信じる」と約束をした相手、宮越友美であった。取調べを受ける友美は容疑を否認し、義太郎は何とか友美の無実を証明しようと動く。しかし、第一容疑者の村瀬明日香は姿をくらまし、実行犯と見られていた堀口義太郎が目の前で取り逃がしてしまい、捜査は一度暗礁に…。

【感想】酷い事件でしたね。結局ほとんどの犯行は友美が絡んでいて、奈良殺害だけは明日香の勇み足だったのに、友美が逮捕されたのはその奈良殺害の容疑だったのは、なんとも皮肉。義太郎はホームズのヒントがあったとはいえ、何とか真犯人にたどりつき、罠にかけるというドラマの刑事らしいことをやったのに、それがかえってホームズの気にいらなかったとは。今まで、不器用ながらも容疑者を信じ、その優しい心で容疑者たちの心を溶かしてきた義太郎の捜査の仕方とは、まるきり違っていたということでしょうか。ホームズはその心優しい義太郎が好きだったのかな。しかしあのホームズ、まさか義太郎のおじいさんの代からずっといたとは…。化け物? いや化け猫と言った方がいいのかなw まぁあんな化身になって義太郎の前に現れるのだから、化け猫には違いないか。あの化身は義太郎以外には見えないってことは、代々刑事になった片山家の人間の前にしか現れないってことなのかな。てことは、刑事だった義太郎のお父さんやお爺さんも、ホームズにヒントをもらって捜査をしてたってことか。つまり、情けない刑事なのは片山家の伝統なのかw で、今回の事件ですが、こういった薬物絡みの事件は、どこで殺意が生じても不思議ではないので、動機的な面ではあまり面白くはないですね。2番目に殺されたジャーナリストだって、殺されたのに存在感なかったですしね。ただ、最後まで怪しさを醸し出していた学生課の主任・川口は、結局まったくのシロだったってことですよね? それなのに、中毒死した学生の死体のそばに転がっていたカプセルを回収してませんでした? あれはなんでだろう。この大学には薬物をやる学生なんかいないと思わせたかったんでしょうか。そのへんのフォローがなかったのがちょっと伏線回収できてないって感じでしたね。ホームズは義太郎のやり方の汚さに愛想を尽かしたようですが、あの女にはそのくらいの仕打ちをしていいと思う。生活環境が悪かったとはいえ、小さい頃からさんざん悪さをしてきて、近付く人間に犯罪行為を強要し、それから逃れようとすると「裏切った」と言い…とんだDQNですよ。薬物売買だけでも許しがたいのに、どんだけ殺人に手を染めてきたんだよ。あんなのは心を閉ざそうが開こうが、極刑で構いません。ちゃちゃっとくくっちゃってー。そして、いくら真犯人が逮捕できたといっても、警察が介入してからも犠牲者が出てるし、実行犯を取り逃したりと、いろんなドジを踏んでるので、警視総監賞はないだろーと思いました。。。


 
仮面ライダーフォーゼ
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】天ノ川学園の不良グループの一人が、弦太朗に助けを求めてきた。ゾディアーツかと思いきや、そこには生徒会の風紀委員長・荘子らが。荘子によると、天ノ川学園法度なるものが制定され、守らないものは風紀を乱すものとして厳しく罰せられるという。ということは、弦太朗の学ランにリーゼント、JKのチャラい着こなしも処罰の対象になる。気色ばむ弦太朗荘子は、入院中の生徒会会長・彩加の代行の杉浦が決めたことだという。宇宙飛行士選抜試験にパスした杉浦がなぜ…?

【感想】荘子ですか。「井の中の蛙、大海を知らず」ってやつですな。ちがーう! なんでこんなややこしい名前なんだw 私例によって字幕で見てたんで漢字がわかったんですが、いわゆる老荘思想の荘子と同じ字じゃないですかw 何か意味があるのかな。ま、それはともかく、髪を下ろして黒くした弦太朗とJKが可愛かったですね。背が高い弦太朗はともかく、JKは20歳に見えないよw タウラスの能力は厄介ですね。弦太朗たちも杉浦がタウラスだと知っていれば、そう簡単にはサインしなかったろうに…。いや、したかもw そんな深く考えるタチじゃないわw でも、逆らえないと知ってから、懐に飛び込む作戦を取ったのは見事だったと思います。今回の糸口は、他校の生徒だからと相手にされていない流星ですかね~。しかし何故杉浦はこんなに天高にこだわるんでしょう。生徒会長の彩加に原因があるのか。彩加あやしすぎw まさか彼女がヴァルゴだったりして? でも車椅子乗ってましたからねぇ。あんなにアクティブに活動できるでしょうか。今回もメテオとタウラスの間に割って入ってましたし。まるでメテオをかばうように入ってきたのが気になりますが、流星は杉浦が得意なゴルフで勝負なんて、どんな勝算があるんでしょうね。

アバター
2012/06/12 14:43
タウラス、魂抜いてましたからね~
そうなるともうタウラスの命令を従順に聞く奴隷みたいなもんですな。
そもそも江本はゾディアーツとは何の関係もないのでしょうか。
我望が力をつけてきた今、何かと宇宙に詳しい彼が、
ジャマになるか利用するかのどちらかしかないように思います。
今のところまだ無事だとは思いますが、今後はどうかわかりませんね。
私も、ゴルフ対決がゴルフで先送りか~と思ってしまいました。
ヴァルゴの正体は、ひょっとして映画で明らかになったりして?
CMで男の子が弦太朗と同じ髪型にしてるのがありますが…
さすがにあの髪型は流行らんだろと思いましたw
アバター
2012/06/11 16:01
タウラスの能力がどんなものか、公式サイトで確認しましたが、どうやら相手を操る能力のようですね。そうなると、どう攻略するかがポイントですね。誓約書を見つけて破棄するか、タウラスの持っている杖(グアンナ)を折るとかいうのが考えられますね。

次回で江本教授が友子の危機を助けますが、もしかして彼女がタウラス攻略の鍵になるんでしょうか?(ものすごい適当な推理ですみません)

>何故杉浦はこんなに天高にこだわるんでしょう。生徒会長の彩加に原因があるのか。
ユウキが「黒幕キターッ!」って言ってましたね。それにしても、病院の雰囲気と彩加のキャラは軽くホラーでした。

来週はゴルフ中継(全米オープンゴルフ)でお休みですね。しかし、なぜに次回がゴルフ対決…
狙ってるのか東映!

そういえば、ヴァルゴのスイッチャーが現れる気配がまったくしませんね。最終回まで謎のままにするつもりなんでしょうか?

録画した「フォーゼ」見て改めて思ったんですが、髪を下ろした弦太朗は、弦太朗というより福士君そのものといった感じでしたね。よく見ると、靴も変わってましたから(いつもの弦太朗はハイカットスニーカー)。美羽と隼が最初気づかなかったのも無理はないですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.