Nicotto Town



初めての修学旅行は・・・・


修学旅行は体験型が主流

 

私は神戸で育ったので、神戸からは小学

6年生の修学旅行は長年「伊勢」って決

まってて


それが今6年生の
sakinoは「広島」なん

ですって・・・・・


今修学旅行は大きく様変わりしてて、教

科書に載っているような名所、旧跡を巡

るだけのコースは今や少数派なのだそう

です。 農家や漁師らの家に寝泊まりす

るといった「体験型」が増えており、高

校では8割超が何らかの体験学習を組み

込んでいるとのデーターもあるそうです

@@ 受け入れ地域の活性化にもつなが

っているそうです。



私見はね 初めての修学旅行で悲しい広

島の資料館にいくなんて(◞‸◟ㆀ) そ

れよりも


楽しい思い出がつくれるような従来通り

の伊勢や何だったら
TDLでもいいかと思

うのですが、



あらためて中学くらいでは「広島の原爆

資料館」も日本人なら一度は見ておく必

要もあるように思いますが、 私自身は

家から小学3年生の時に原爆資料館にい

きましたが、 子供の私が見たって そ

の黒い影は今も私の脳裏に焼き付いてい

ます。 なんか楽しい旅行になるといい

のですが・・・

本日477文字でした。

アバター
2012/06/12 19:48
>>☠悪鬼☠たんへ 奈良の大仏さんの鼻の穴くぐっておいでね^^ ♥♥(o→ܫ←o)♫
     楽しい修学旅行になるといいね^^ あんまり羽目外さないようにね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/06/12 18:49
こんばんは~

修学旅行は私の小学校は、奈良の大仏と、京都で買い物等
をするんですよ!!

楽しみです!!
今月は、社会見学で、奈良の大仏を見学へ行くんですょ!!
\(^^@)/
アバター
2012/06/11 21:50
>>あもんたん ><人工皮膚 そんな痛そうな>< 大けがされたのですね・・・・
     普通は縫ったり したら終わるのに そんな痛そうな大怪我して・・・・・
     まあ男の子の勲章でしょうか??? スペースワールドってたしか九州じゃ・・・・
     本人は何にも知らないからケロっとしてますが、 どんな感想でかえってくるのか
     確かに日本人なら広島・長崎 一度は訪れておきたいところではあるのですが、
     もう少しだけ先に 行ってもいいんじゃないでしょうか???
アバター
2012/06/11 20:36
こんばんは~

修学旅行はスペースワールドに行った記憶があります
後は帰るだけって時にはしゃぎすぎて転び
膝を負傷しまして・・・帰宅後病院に行き
人工皮膚を移植し全治3ヶ月^^;
それを含めても楽しい修学旅行でした☆

sakinoちゃんにとっての修学旅行も
そうであって欲しいものですが
広島・・・・
日本人なら一度は行っておきたい場所ですが
強制され行くのでは無く
自ら行くところだと思うんですよね(私はまだ行けてません)
暗い気持ちになって帰ってこない事を願うばかりです><
アバター
2012/06/11 00:07
>>ジョン・タイターたま きっと純真な 子供に その写真の数々が 心に突き刺さった
     感受性の強いまだ歳の行かない子供は 私自身原爆はただ資料館での体験や
     映画、資料、ドラマの中でしか知りませんが、相当な(/ω\)ショックを受けましたから
     やっぱり最初は楽しい 修学旅行で終わりたいですよね^^ 平和教育はもう少し大人に
     なってからでも遅くはないと・・・・ 
アバター
2012/06/10 23:41
小学生の頃、僕は低学年にもかかわらず、平和学習と称して
学校で被爆者の悲惨な写真を無理矢理たくさん見せられた
トラウマがありますw
たしか怖くて夜、寝る前に泣いた記憶が・・・
今も広島と聞いただけで身構えてしまうw
今も昔も教育は子どもの気持ちを考えずに強引すぎるところがありますね☆
アバター
2012/06/10 23:28
>>埋蔵たま 確かに原子力の恐ろしさって 知るのも大切なことです。 
     埋蔵溜まって広島に行かれたのですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 しんみりとした
     一晩だけの旅行なのに・・・・・ しんみりじゃ・・・・ まくら投げや、おやつを(。◕ˇノ_ˇ◕。)コッチョリ 
     夜中に食べたり6年間の思い出だし、おっしゃるように両方大切なことなのです。
     原子力の怖さを知るのも、農村や漁村で食育を体験するのも・・・・
     大切なことなのでしょう ご賛同いただいてありがとうございます。(‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/06/10 20:50
『修学旅行と言えば広島』というのは世間的な流れもあったんじゃないかなと思うネ。

因みに私の小学生時代の修学旅行も広島でした。

生々しく悲しい歴史を目の当たりにして、その日の夜はしんみりとしてました。


戦争があったと言う事実は皆が知って、これからも後世に伝えるべき事だとは思うけど・・・

農村や漁村で食育を行うというのも、命の尊さを学ぶ点では同じくらい大事だと感じます。


初めての修学旅行の思い出なんだし、楽しく旅行であって欲しいという

sakinoさんの考えには私も同感ネ(*^-^)
アバター
2012/06/10 19:29
>>さっちゃんへ  昭和ヒトケタの方が 東京から、伊勢神宮に清掃奉仕だったのですね@@
     私も自信ありませんが、亡父(昭和ヒトケタ)から聞いたような確か神戸から伊勢だったと・・・・
     まあ多分当時は日本の国を守る天皇陛下の祖といわれる天照大御神だから、
     軍国主義の日本ですから、お伊勢参りって必須の事だったのかも・・・・
     御国の為の ご奉仕だったのでしょう・・・・ 今は戦争の暗い遺産となった広島に行くって
     なんとも考えさせられる変遷ですね・・・・・・合掌
アバター
2012/06/10 19:20
私の父は昭和ひとけた世代の江戸っ子ですが、
小学校の修学旅行的なものは戦時中だったせいか伊勢神宮に清掃奉仕だったらしいです。
小学生なのにけっこうな移動距離ですよね^^;
アバター
2012/06/10 16:30
>>お茶博士✿りょじたんへ え~~~~~~~~~ 修学旅行って4年生でいったん@@
      確かに受験とかも関係ないからのんびりしてる学年だとは思うけど・・・・
      体験学習だったのね やっぱり体験型なのね フムフム
アバター
2012/06/10 15:43
初めての修学旅行(体験学習)は神奈川の愛川町でした。b
4年生の頃なんで全然覚えてないですけどw
アバター
2012/06/10 12:00
>>猫Loverたんへ まさか それなら私もトックにボケ老人だよん
アバター
2012/06/10 11:56
やっぱりボケ始めたんでしょうかね。
ああ。困ったもんだ。
アバター
2012/06/10 11:27
>>。○sai○。.たんへ ご家族でいかれたのですね  それは貴重な経験でしたよね
      あの展示物や写真や 胸に突き刺さって わすれられませんよね 。:゚(。ノω\。)゚・。
      やっぱり6年生って結構大人なのはわかりますが、だけど逆にまだまだ子供なの
      ですよね 明るいところに行きたいって思われるのでしょうね^^
      やっぱり広島はインパクトがつよすぎですよね・・・・・・
アバター
2012/06/10 11:23
>>かすみそうたま なるほど そういう事なのでしょうか 私も同じくお伊勢さんだったのですが、
     あの広い敷地に流れる五十鈴川 水量もゆたかで気持ちの良い場所だというくらいしか
     私がボーっとしてたからあんまり誰が祭られて、どんな意味を持つのかも考えてなくて、
     ますますあんぽんたんなのばれちゃう (ノ≧∇≦)ノ
     皇室の祖である天照大御神とか当時は一応習ったのかな?? それさえ忘れてて
     まあね みんなで泊りに行くっていうと それだけで嬉しいから、体験学習はそれはそれで、
     楽しいのでしょうが、 ちょっと広島はインパクトが強すぎるような気がしただけで・・・・・

     靖国問題はまだまだ続きそうですよね~><

アバター
2012/06/10 11:23
私は4年前の夏休みに家族旅行で広島の原爆資料館に一回行きました。
衝撃的な写真が印象に残りました・・・
修学旅行はもっと明るい所がいいな♪
アバター
2012/06/10 11:14
>>♡姫乃♡たんへ へ~~ 和歌山から京都・奈良・大阪なのね 結構盛りだくさんな
     修学旅行だったのね 神戸からの修学旅行は 伊勢神宮と御木本の真珠養殖と
     あとは 忘れました 凹〇コテッ 
     劇団四季はいいよね~ USJも海遊館も 小学生ならうれしいでしょうし、
     小学生ならそんなところがいいよね~ 
     来年修学旅行なのね 広島沖縄長崎 3つも??? これも盛りだくさんなのね~@@
     だけど、どこもまず戦争が酷かった所ばっかりですよね 広島長崎に行って原爆資料館
     見ないのも>< だけど私も 高校で長崎行きましたが 資料館はダメ泣いてしまいました
     。:゚(。ノω\。)゚・。 身体が痛くなってきたもん>< 
     広島反対なんて私だけかと思ってたから 現役中学生も同じご意見でよかった❤


>>さゆきたんへ 勿論そんなことは映画や資料でしか知らないことですが・・・・
     おっしゃるように 政治が沖縄にあれば もっと早く終戦の日を迎えてたのでしょうか><
     結局無条件降伏だったのにね~~
アバター
2012/06/10 08:57
広島に原爆が落ちても政府首脳部は「我々が負けを認めない限り戦争には負けてない」とまだ引っ張っておりました。
降伏するにしても日本に有利な条件を付けようと戦争を継続したのです。
戦場から遠ざかるほど政治家は好戦的になるのです。
アバター
2012/06/10 08:55
私が6年生の時の修学旅行は、
和歌山住みなので京都・奈良・大阪へ行きました!
・東大寺
・金閣寺
・清水寺
・科学館
・劇団四季
・熊野海道「八軒家浜:川の駅」
・海遊館
・USJ
へ行きました!

小学校で広島へ行くのって、少し可哀相だと思います・・・。
6年生の後半で戦争について学ぶので、
学んでからの方が心構えが出来るので、
中学生くらいでいいと思うのですが・・・。

来年、私は中学の修学旅行なんですけど、
広島・沖縄・長崎へ行くみたいです。
先輩に聞くと、「中学生でも結構きついよ。」と言っていました。
泣き出す子もいたらしいです・・・。
アバター
2012/06/10 08:00
私も修学旅行は伊勢でした。

多分ね、公立小学校で修学旅行として伊勢に行くということに
疑問の声が上がったんだと思います。

伊勢神宮は皇室の祖である天照大御神が祀られていますよね?

修学旅行には、伊勢神宮参拝が組み込まれている。。ということになると、
子供達に、自然に天皇崇拝を植え付けることにもなり、
宗教上問題になるという指摘とか出るんじゃないかなぁ。。。。

君が代や日の丸、靖国問題に直結することですし、
物議を醸すことになっても、仕方ないかなぁ。。と。

農業や漁業などの体験型というのが、
思想や信条に絡まむことなく、
過疎地への関心も深まり、
子供達にも教育的で好まれやすいのでしょうね^^

アバター
2012/06/10 07:25
>>.❀.柊子テンテイへ へ~~ おもしろい学校だったのですね^^
     大学と同じ学校ですか?? お話お伺いしてたら十分体験型のように感じられますが
     それとも贅沢に慣れて観光がいいのかしら?? とっても自主性のあるお子様方
     みたいだからきっと何か持って帰ってこられますよ いくら観光型でもね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/06/10 07:20
私たちはどこへ行きたいかまたその場所で何を観て何を学びたいのか報告書?を
各々が提出しその上位3コースが決定され自分の行き先を決めるという形でした

体験型の修学旅行ですか・・
親としては嬉しい形式ですが
残念ながらうちの子達の学校は体験型でなく観光型ですね。。。><
アバター
2012/06/10 06:48
>>NIKKOたんへ 私は頭悪かったから中学から私学だったけど、残念ながら修学旅行は
    国内でした・・・(◞‸◟ㆀ) 海外いいな~~ それとも古すぎるのかしら凹〇コテッ
    お土産にタバコやお酒の免税品って@@ わかるけど・・・・ 先生から待ったが
    かかりそうな内容ですよね そんなお土産買っても大丈夫だったんでしょうか???
アバター
2012/06/10 03:52
バブル時代の私立高校はぁぁ・・
修学旅行って海外が当たり前って感じでしたよネ!
でぇぇ・・ お土産で 洋酒やタバコ 買ってきた学生もいたヨ!
アバター
2012/06/10 02:31
>>さくらたんへ コメントありまとう (‿_‿✿)ペコ  まさかお名前見てもまだピンとこず
     プロフ見てやっぱりさくらたんやんってわかってホッと それもシンちゃんのお庭でお会い
     出来るなんて・・・・奈良や京都ならまだ・・・・ なんとも広島の原爆資料館は少し小学生には
     刺激が強いと・・・・ 鹿ちゃんと仲良くなれたのですね^^ お土産はやっぱり・・・・鹿の〇〇??
     千手観音ってたくさんの手で人々を救済してくださるのね なんかありがたくなってきたよ
     合掌 南無阿弥陀仏・・・・・(´艸`*)
アバター
2012/06/10 02:26
こんばんは~☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚
先ほどは、まだ、お話に慣れず失礼しました。。。
お庭で逢えた時びっくりして、心臓が飛び出てしまったw。。。
でも楽しかったね^^

リアsakinoちゃんも、お友達と
いろんなことお話して、楽しい旅行になるといいね^^

さくらの修学旅行は、奈良と京都だったな。懐かしい。。。

奈良の思い出は、世界遺産よりも鹿がなついてくれて可愛いかったこと。

京都での思い出っていっぱいだけど、三十三間堂の国宝千手観音は
人を救済する力の強い観音様で超魅せられちゃいました。

う~ん、「広島の原爆資料館」は、中学で行ってあれきっり、、、
最も残酷で悲しい記憶を目にしました。。。
皆で、強く強くそして強く平和を誓った!!!
アバター
2012/06/10 01:22
>>かいじんたま (ノ≧∇≦)ノ 厳島神社とか?? 江田島とか?? 多分時間が短いから
     他の名所はいけるのかなあ?? 最近は 経費削減なのか 遠足も徒歩や電車で行ける
     所みたい・・・・・ ご意見有り難く いただきますね (‿_‿✿)ペコ  
アバター
2012/06/10 01:17
まあ、広島には他にも見所がありますけえ、学んで楽しんで
思い出いっぱい作ってつかあさいや。
って僕広島県人じゃないけど(笑)
アバター
2012/06/10 01:07
>>なつきテンテイ やっぱり修学旅行様変わりなのですね@@ なつきテンテイも農業されるのかな?
     教壇に折られる方がにあってると それともピアノ弾いてる方がツテキ❤ 
     なつきテンテイは楽しんでおられたのね やっぱり6年生には少々早い気がしますよね~
     (/ω\)ショックが強すぎる気がします。 ウンウン sakinoの従姉妹の行ってる学校はね
     小学校からある私学なんですが高2で フランスのモン・サン・ミッシェルという修道院だそうです
     カトリックの学校なので・・・・・ それにしてもおフランスとは贅沢な・・・っておもいますが・・・・
アバター
2012/06/10 00:58
うちの学校でも、バリバリ体験型の修学旅行ですよ~

農家に一日お願いしたり、ペンションに群宿させたり。
丸一日ほど教師はやることなくて、とても楽だったり・・・^^;

子どもは教師から離れて、色々な体験ができて楽しかったようだから良いんだけどね^^

小学校の修学旅行で原爆資料館は、早くないか?と思いますね。
アバター
2012/06/10 00:31
>>船越オブファイアたま 確かにデズニ―ランドから農家の方が残念の度合いがアップしますよね~
     私達の頃は学業の延長じゃなくて何だったのでしょうか (ノ≧∇≦)ノ
アバター
2012/06/10 00:29
でずにーらんどからよくわからない農家にお泊りに変更になったら泣いちゃいそうw
まあ建前として授業、学業の延長だからしゃーないですが



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.