Nicotto Town



理想では無いけど

神前結婚式が流行っているとか。

外国の人が日本人と結婚すると

憧れるみたいなのが紋付羽織袴と
白無垢。

で、レンタル屋さんで合うのが無くて苦労しているみたい。

アバター
2012/06/10 01:46
ジョシィー 様

その様ですね。

レンタル屋さんが年に一・二回 外国の方が来るそうですが、

無くて断るそうです。

其れと海外の女性の留学生の方のあの卒業式の
女性用の着物と袴も無いそうで。

毎年来ると解れば一着位用意はするのでしょうけど、

意外と横幅も長さもそれなりに限界がある様です。

で、着物屋さんに聞いたら、一反?の長さが決まっているそうで

立ての長さは限られるそうです。


話が変わるのですが、

母は背が小さく小柄だったので

母の着物の端切れがたくさんあって

祖母が其れを集めて掛け布団を作ってくれました。

私はそう言う模様だと思っていたのですが、

後で着物の端切れを合わせたと知りました。

西洋のパッチワークもそんな事情があるのかも。
アバター
2012/06/10 01:10
紋付袴ですか^^;
大きいのは無いんですよね、お相撲さん用の特注でもないと、サイズの大きいのはないですね^^;
お茶のお弟子に192cmのドイツのクォーターがいるのですが、着物が無いと嘆いています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.