Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


NHKで児童労働を報道

NHKで児童労働を報道
発展途上国での児童労働の実態を放送しておりました。
祖母が子供の時の話をしますと必ず水田の手伝いや子育ての手伝いを毎日させられたと言います。
祖母の親は学校よりも農作業を重視する共産主義的思想を持ち、子供に畑仕事や赤ん坊の面倒を見させていたのです。
それで祖母は学校に子供を背負って登校し、授業を受けられなかったと言います。
これを私が非常識だと反論しますと「日本全部がそうやった」という話でして。
発展途上国日本は中国並みのモラルしかなかったのでしょうか。

アバター
2012/06/10 08:00
常識というより搾取と貧困から児童労働が日常化していたと言わねばならないでしょう。
アバター
2012/06/10 07:09
そうですよね~。兄弟の上の女の子なんて、子守と家事をしないといけなくて
その為に学校なんて行けなかったらしいですからね。
それが日本の常識だった時代もあるんですよね。
アバター
2012/06/10 06:56
先進国ほど少子化になるそうです。

召集令状放り出して山で終戦まで隠れていた人もいたそうです。
アバター
2012/06/09 20:29
こんばんは。
本当に戦後15年間くらいまでは皆そんな感じだったそうですよ
農家でなくとも私の母も祖母が内職を受けると「家事全般、下の子世話をやれ」と学校を休ませられたので(珍しくもなかった)今も漢字等はロクにかけない状態です
その祖母が内職をしていたのは祖父が家計を自分で管理し、生活費を雀の涙しか渡さなかったので(働いていないのではなく、自分が溜め込んでいた)家族6人の生活を支えなければならなかったからです
母が中学卒業早々に就職した給料も、祖父の命令で全額家に入れなければいけませんでした
沢山生まれて沢山死ぬ、食いぶちが多すぎれば間引きも普通で(<今の感覚ではゾッとする話ですが)医者にもロクにかかれず死ぬ子供ばかりでした。生活するのが精一杯なので学問の優先度は最低です
「今の時代は少子化だ、虐待事件が多すぎる」と騒ぎますが、昔はメディアが取り上げもしなかった日常だけだっただけだし、少子化等もちゃんと育てる環境がなけれは数だけ増えても…と私は思う時があります
アバター
2012/06/09 19:29
「欲しがりません勝つまでは」の時代でしたからね~

前にね YOU TUBE見てて 戦争中の何か歌だったかと

でね そのコメントの中に 特攻や戦争で逝ってしまった 人達が

今「反戦」って叫んでる若者たちに「僕たちは死刑覚悟で 戦争に行かなかったら

良かったんでしょうか??」ってコメントがあって・・・・ ふとそのコメントを

思い出しちゃいました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.