Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


お題のブログ


理想の結婚式ね・・・考えることもない今日この頃
もう一度やることもないと思うのでね~

自分の結婚式は、
結婚式場での神前結婚式(出雲会館とかいう出雲大社のながれ)
実家を出る時に菓子をまき、
相手の家に着くと(今住んでる家です)菓子をまき、
仏壇にお参りをして、式場に向かう時にまた菓子をまき(二階から投げる)、
という結婚式でした。
名古屋ならではの「菓子まき」でございます。

菓子は駄菓子のつめあわせ
駄菓子といっても、縁起の良い昆布、するめは必須で入ってる
寿のシールも必須
もうやる人はいないでしょうね~

子どもの頃は「お嫁さんが出るよ」と聞くと
白と青の幕を張った家の前に
菓子を拾いに行ったものです。

アバター
2012/06/09 19:37
懐かしいですね~~菓子まき。
二回から投げるんですよね。
必死に取ったもんです。
アバター
2012/06/09 15:58
名古屋の結婚は派手と聞いてますが
菓子まきをしたんですね^^

子どものときだったら
楽しみだったでしょうね^^

今あったら
私も拾いに行きたいわ^^
アバター
2012/06/09 15:25
へえ~、素敵な結婚式…。もう今はやる事ないんだね。残念な気がしますけど。
しかも幕は白と青なのね。
昔?の結婚式っていいよね~。私が小さい時は自宅ってのが当たり前で三々九度のときのおとそ?お酒は子供の役目でやったことありました…確か(うろ覚え^^)
古き良き時代ってやつですか。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.