Nicotto Town


ぺんぎんうどん


ざんねんなよる

どうも、
音痴なばかりに、鼻歌かましただけで「お経覚えてるなんて偉いねぇ」と褒められる
残念な方、ちょみです。




そんなワケで、お仕事のネタですよ♡

数日前、職場の若い娘さん(二十歳)が出勤した時に、
軽いお遊びのつもりでシャツの裾を めくり♡ してみました。
ジャージが今時流行の半ケツ履きでした。
めくったシャツの下に、ワレメが半分……

それから、シャツめくりするたびに、ちゃんとジャージを履いてて
ワレメを簡単にさらさなくなった娘ww
これが「学習能力」というものなのよ! と久々に感動(笑)


まぁそれはそれでヨイとして。
食事中の方とかそういうのがダメって方はここより先スルーしてください。

昨晩夜勤に入って記録を確認。
ペンピでいつも難儀する利用者さんがラキソ(下剤)投入二日目の夜。
パターンとしては出るなら翌晩。
出そうな予感の夜は基本、オムにしていただきますが、
今夜はオッケーね、紙パンで寝てもらいましょう、と相成りました。

翌日のお菓子作る余裕もラクショーであるわねwwと、穏やかに過ごしてました。
マカロンストラップも作ったし、遅い晩御飯も食べたし、
さぁカスタードのクレープ作りましょう♡
でもその前に利用者さん確認と、尿パットの交換を……

と、覗いた一部屋で、異臭。

きました。 初夏のB失禁祭り開催。
一度始まったら一晩で確実に三度は来る。
しかも今夜は普通の紙パ仕様。
溢れるB。 交換に抵抗して身をよじる利用者さん。
そのたびにあちこちに飛び散るB。
処置も洗濯も全部終わって、改めて我に返ると
エプロンもシャツも何もかもがB臭い……TT
着替えのシャツもエプロンもあるけど、まだ何回かこれを繰り返すこと考えると
今着替えるのはタイミング違い、と判断して我慢してたら、

この匂いのままお菓子作る気が萎えた…………

それでも朝には頑張ってフレンチトーストなど作ったけど、
食べてる利用者さんの九割が知らない事実。
今朝のフレンチトーストの甘い香りに含まれる、儚げなB祭りの余韻……


明日明後日とお休みなので、気分転換にチーズケーキでも作ろう…

いやぁスミマセンでしたね、アレレな話で(´▽`)

アバター
2012/06/11 12:22
>ポヨヨンさん

どうもありがとうございます(´▽`)
いつでも…いつでも拝んでやってください!ww
調子に乗ってまた何かあったら書いちゃいますので(マテ)
でも実際のとこ、本当に楽しく仕事させてもらっているので、
今の仕事が性に合っているのかもしれません^^ 幸せなことです(´▽`)
アバター
2012/06/11 12:19
>スイーツマンさん

ヘソ出しとはまた懐かしいww
10年前に半ケツが予測できたとは殆ど予知能力ですね^^
あ、でも、半ケツブームも随分過ぎたことだし、そろそろ新しいブームが来るのかも…
次は…(公共良俗に反するので自主規制)ww
アバター
2012/06/11 12:17
>百目木さん

ありがとう~(´▽`)
うぁ!試験とか講習でしか聞かない単語でたww<QOL
流動食すっとばしてすぐ胃ろうにしちゃう所もあるそうですね。
うちはグループホームなので、胃ろうもチューブもできませんが…
ぎりぎりまで口から食べてもらって、ダメになってきたら
家族さんの意見を聞いて他の施設で胃ろうになるなり、
衰弱覚悟でうちでのターミナルになっていったりですねぇ
よっぽど別の病気が出てくれば別問題ですが^^;
でもヒトらしさを保つのって難しいですよね。
預けてしまうと、結局はそこの職員の判断に左右されるワケですから、
職員が「この方が利用者さんも楽だし安全なのよ」って言ってしまえば
オムでも拘束でもアリになっちゃいますし。難しいですねぇ^^;
アバター
2012/06/11 12:08
>じぇに♪

ありがとう~(´▽`)
病気があったり認知が徘徊とか行動に出てきたりすると
自宅介護は難しいですよねぇ
家族全員で!て言ってても結局誰かに一番重い割り当てが回るし、
不平不満も出てくるし…
でも預けたら預けたで離れたことによる心配や不安も増えるのよねぇ…
家族さんが安心して預けられるいいサービスがもっと増えるといいのにねぇ
アバター
2012/06/11 12:04
>みいこさん

いつもありがとう(´▽`)
処置してる最中でも「あ、これネタになるなぁ」って、
どう書こうかなぁ♪って考えながら仕事してますww
介護の川柳にハマってた頃は、
仕事しながら会話が5.7.5になったりしてました(>ω<)
アバター
2012/06/11 12:01
>となりこさん

どうもありがとう(´▽`)
消臭に一番なのは、とにかく窓を開けることです~
うちは真夏でも利用者さんの部屋エアコン切って窓開けます。
でもこれ、田舎だから出来る手段ですよねぇ^^;
フレンチトースト、たまに作ると皆喜ぶんですよ~
でも朝から糖分高くなるので午前中のおやつが質素になりますww
アバター
2012/06/11 11:58
>まゆさん

いつもありがとう(´▽`)
そうそう。昨日チーズケーキ作りましたが、
今朝にはさっぱりとBになって流れていきましたww
まゆさんも運動会お疲れさまでした^^
アバター
2012/06/11 11:57
>あやさん

ありがとう~(´▽`)
あたしにかかれば大抵の事は笑い話になれるかなぁww
と、いらぬ自信がついてしまいそうです(笑)
あやさんも頑張って、お仕事いってらっしゃいなのです~
アバター
2012/06/11 09:33
大変なお仕事なのですね。
お疲れ様です。

何故か拝みたくなってしまうのは
私だけなのだろうか・・・。
ちょみさんの後ろから、後光がさしている…。
アバター
2012/06/11 08:20
半ケツブーム
10年くらい前にありましたね

その10年前にヘソ出しが流行って
ヘソ出しを話題にした当時のラジオDJが半ケツ出現を予言していました
アバター
2012/06/11 04:44
あらためて読み直しましたが、いきなりオムにしないって、ヒトに優しい対応ですよね。

きっと担当者の一存で、いくらでも過剰な万全の先行処置とれるんでしょうけども、
そうしないことで大切にされる心の世界があるわけだし、仕事の手離れ重視か否か
そこんとこは微妙にいろいろありますね~ ヒトらしさが保たれるほうがいいですね~

誤飲の肺炎を警戒するあまり早々と切開して流動食にしてしまうケースが多いとか
聞きますが、あれも当人の消化器系を弱らせて、けっきょくは嘔吐頻発→肺炎@@

お腹の上のほうの話と、下のほうの話って、けっきょくおんなじことのように思います~
できるだけオシメを使わせない優しさは、見えないところでQOL護ってるんですね。
アバター
2012/06/11 01:44
。・゚・(ノ∀`)・゚・。出物腫れ物所嫌わず・・・
お仕事と割りきっても割り切れないこともあるだろうな~
うちは去年母を亡くして病院でお世話になった口だから・・・ほんと頭が下がります
とても自宅介護ではできないことだもん
お疲れ様ですー
アバター
2012/06/10 16:27
うわあ~おつかれさまでした・・・。

実際はとても大変なことなのに、さらりと笑い話のように語ってる
ちょみさんすごいです・・・。尊敬です。
アバター
2012/06/10 12:24
うわぁんお疲れさまです(><)
誰かがやらねばならないし、それが現実なんですよね;
父の施設は常にB臭漂っていて、食堂もしかりです・・・。
節電の夏、動力の要らない消臭手段があればいいのですが・・・
とはいえフレンチトースト食べたくなりましたw
アバター
2012/06/10 07:38
たいへんなお仕事をされていますね。
お疲れ様でした。

まあ、お菓子も食べちゃえばBの元ですから^^
……フォローになっていない気が……
アバター
2012/06/10 07:29
おちかれ〜^^
実際は大変ことなのにちょみさんの書き方で、朝から一人で爆笑だよ・・・(端からみたら変人、もしくは不審者ね)
日曜の朝からテンション上がり、今日も一日がんばれそうです♬
アバター
2012/06/10 01:36
>かいじんさん

や、出そうな雰囲気の時はオムにするんですよ~
でも通常なら出るのはラキソ3日目以降なので、2日目だった昨日は出ないだろうねぇ~
って、油断してました…
油断イケマセン ハンセイ(><)
アバター
2012/06/10 01:33
念の為、オムにしとかなかったのは、利用者が嫌がるからなのかな?
アバター
2012/06/10 00:56
>そよそよさん

ありがとう(´▽`)
思ったより平気な人が多くてホッとしております^^
でもこういう話を家に持ち帰ると私の母親に怒られるんですよ~
ここでは怒る人居なくてヨカッタww
皆優しい(ノ▽;)ホロリ
アバター
2012/06/10 00:53
>クマゴウさん

ありがとう~(´▽`)
いや元気ですよ♡
明日(今日?) は朝からデートの予定ですもの^^
一緒にチーズケーキ作る約束なのだぁww
アバター
2012/06/10 00:52
>オーヴァンさん

ありがとう~(´▽`)
お風呂、そりゃもう隅々まで石鹸でゴシゴシ~
でもまだ臭いが残ってるような気がしたので、昼からアルコールで消毒なども少々^^
明日のデートはスーパーでチーズと生クリーム買って、作って
今日(昨日?)借りてきたDVDを肩並べてみる予定~
「となりの山田くん」借りてきましたよww
アバター
2012/06/10 00:49
>ドラミーヌさん

ありがとう(´▽`)
日々、ネタになるかどうかを考えながら色々やってますので、
基本的に殆どの業務が楽しいですよ~ww

娘さんのお尻は本当に羨ましいくらいにぴちぴちで…
いいですよねぇ若いって(´▽`)
アバター
2012/06/10 00:47
>わびすけさん

ありがとう(´▽`)
戦いがあったら、廊下曲がった時点で解ったりしますww
お年寄り、みなさん色んな薬飲んでますから、臭いも独特なんですよ~
もう、臭いでダレのモノかが解りますww
アバター
2012/06/10 00:45
>あんずさん

どうもありがとう(´▽`)
不思議と赤ちゃんの便って汚く思わないんですよね~
離乳期終わって普通食食べるようになったら別ですが^^;

ケーキは明日材料買に行きます(´▽`)
目標は晩御飯のデザートです^^
アバター
2012/06/10 00:43
>やあさん

ラキソ一本! うわぁぁぁ怖ぁぁぁ><
でも手術前は全部出さなきゃいけないから、それくらいするのかぁ…
手術終わって傷は痛いわぴーぴー出るわ…辛い!

そうそう、フツーは一回5滴からなのだけど、ベンピの酷い人には
「今朝何滴いく~? 30いっとこか~」な会話がなされます…
もう非人道もいいとこ^^; でもそれくらいしないと出ないんですよねぇ…
アバター
2012/06/10 00:40
>メロンさん

私の職場でもそういう臭いしてても、「誰かしたかねぇ。パ交換ご飯食べてからでいいよねぇ」
って呑気にお昼食べてたりしますww
慣れって怖いですねぇ
どうもありがとう(´▽`)
アバター
2012/06/10 00:39
>まぅまぅ

これは…ホントにチーズケーキ作らないと許されない状況ですな!ww

昨今は色んなサービスがあるから、自宅介護も楽になったよねぇ^^
皆上手に自分に合ったサービスを利用するといいよね♪
アバター
2012/06/10 00:37
本当にお疲れ様でした…。

結構Bの話平気です(^^)

アバター
2012/06/10 00:09
拝読させていただきました・・・

ヽ(^◇^(。。 )ゝ元気だしやぁ~ !
アバター
2012/06/09 22:41
お疲れ様~

ちゃんとお風呂入ったか?

坊やとのデート楽しんできてください
アバター
2012/06/09 21:49
いやぁ~、大変なお仕事ですね~・・・。
それを楽しくこなす、ちょみさん・・・。脱帽です!!かっこいいです!

割れ目ちゃんですか・・・。一度拝みたいもんです・・・。
私も前の職場で、若い娘の露になったバックスタイルに我慢できず、無意識に人差し指で
ツンツンした経験があります。
あの弾き返す肌の弾力・・・。
「な・なんですか・・・?」と目を白黒させる彼女に「若いって、いいね~!」と・・・^^;
アバター
2012/06/09 21:11
ご苦労様でした。
力仕事でもありますしね。
わが祖父母方は、比較的順調だったので、その点助かってました。
病室に入ると、大体分かるもんね。戦いがあった場合は。
アバター
2012/06/09 18:45
お疲れ様でしたm(__)m

自分の子どもでも なかなか大変だって思うのに 仕事ってだけじゃ片付けられないことですね

ケーキ作れたかな?我が家は 広告商品のチーズケーキ買ってきました♡
アバター
2012/06/09 18:43
わあ^^; 過酷なお仕事の現場が垣間見れましたです・・・^^;

ラキソべロン~~^^;; (だよねぇ?^^;)
あれさ、手術前夜に1本まるまる飲まされるって知ってたぁ? ^^;
フツーに一回、十数滴だよね・・・^^;

1本飲んだ翌朝は、手術の不安なんて消し飛ぶよ~~^^;
切るのはどうせ寝ている間やから、トイレ通いのほうがよっぽど大変・・・。
アバター
2012/06/09 16:44
うんうん、そういう話あるよねー^^
検査の人なんか毎日検便と検尿見ながらご飯作ってるんだもん。

ちょみちゃん、おつかれさまでっす。^^
アバター
2012/06/09 16:24
今更かもしれないけど、大変な仕事だよねぇ
改めて、ご苦労様でございますm(_ _)m
サービス内容は違えどウチの実家でもいろいろと利用させてもらってるので
本当に頭が下がる思いでいっぱいです

と、ちょみちょみを持ち上げつつ・・・実は狙いはチーズケーキだったりするのでしたww
アバター
2012/06/09 14:59
>ヴィンチョコさん

過程での教育差、強く感じる時がありますね。
些細な事なんですけど…子供だったらスーパーでの態度とか、
同現場の娘さんだったら、洗い物のやり方を知らなかったとかww
まぁ、核家族が増えた昨今、親御さんに何もかも押し付けるのは
痛々しいのかもしれませんが…

B祭は一度洗礼を受けるとあきらめがつきます(笑)
平均介護度最高 (4.5) 時には、ベッドでB失禁ならまだ平和でしたもの ウフフ
アバター
2012/06/09 14:51
もともと学習能力はあるのですよ。

ただ、教育されていないだけだと思います。

それも家庭での教育がおろそかになっている子が

増えている気がします。

お仕事でのB祭りはキツイですね~

匂いがなければ処理しやすいんでしょうけど・・・

お疲れ様です。^^
アバター
2012/06/09 14:40
>あすたてゅーぬさん

いつもありがとうございます(´▽`)

ジャージ半ケツな娘でも年相応に彼氏が居るんですよww
その彼氏が時々われわれを気遣って、作りすぎたタコヤキなど差し入れてくれるのです。
そんな出来た男に半ケツ娘…もったいねぇぇぇ(笑)

仕事は全然大変じゃないんですよww 
多分性に合っているんだと思うんですが。

明日の休みは坊とデート (と、いつの間にか決まっている) の予定なので
面白いネタがあったらまた何か書くかもです~
アバター
2012/06/09 14:32
こんにちは^^ちょみsama^^

ジャージも半ケツ履きとはけしからん。ちゃんとへその上まであげなさい(笑)

それはそうと・・・大変なお仕事ですね。
後では確かにお菓子どころじゃないかもです。

御休みにはお菓子作りやニコタ(笑)などでまったりrefresh☆してくださいね^^
・・・今週も、お仕事お疲れ様です^^

アバター
2012/06/09 14:30
>百目木さん

B…失禁まで書いたのに解んないですね…そっか、そういう経験ないとピンとこないですよね…
むしろ経験なくてわかっちゃう方が問題ですな! 嗜好的にww
Bは便のBですにゃ♡ って、♡つけても可愛くないよそんなの!

女の子同士のワイ談、というか、セクハラっぽいものって
結構可愛くて許されるのが嬉しいです(´▽`)
アバター
2012/06/09 14:25
おぉぉ、B、恐るべし!(なんかの略語@@) 
若くて学習能力があるのはいいですね~><
同じ下ネタでも、オワイ談とワイ談って、
ベクトルが180度ちがうのが不思議ですね~



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.