Nicotto Town


のほほん日記


理想の結婚式

仏前式じゃなければ良いや♥っていう程度の理想しかありません。

いやね、私の両親が仏前式でして、写真がね、地味なの。
綺麗は綺麗なのよ!
島田髷に角隠しつけて、赤地に金糸銀糸で鶴の刺繍してある打ち掛け着て。
すっごく綺麗なんだけどね、仏間でお式挙げてるんですわ。
お仏壇の前に座って…

結婚式=神前式(神社だの教会だの)っていうのが一般的なわけですよ。
実際、叔父叔母の結婚式は神前式ばかりでしたし。

仏前式が悪いって事じゃないんですが、若く綺麗な頃の母親にドレスを着て欲しかったな…って思っちゃったわけですよ。
だもんで、就職して最初のボーナスで父母に旅行プレゼントする時に「今まで育ってくれてありがとうってお礼の旅行なんだけど、旅行から帰ったら1個だけお願い聞いてね^-^b」と何を強請るか教えずに旅行へ生かせ(鬼娘w)帰宅後、写真館に連れて行ってドレスとタキシードで記念撮影強行しました(極悪鬼娘)

あれ?なんか理想の結婚式から話し遠ざかったけど、まぁいっか~♫
うちの両親見てて思うんだけど、式云々よりも、年食っても一緒にいたい、仲良くしていたいって思える人と一緒になることが一番じゃないかな。
幾つになってもラブラブなあの二人見てるとそう思いますw

アバター
2012/06/11 20:58
>れなさん

えへへ~。
良い両親なんですよ(身内を褒めるのはアレですが)
アバター
2012/06/10 21:48
素敵なご両親ですね~ ^^



アバター
2012/06/10 16:18
>あすたてゅーぬさん

こんにちは。

両親だけが仏前式でした。父母共に他の兄弟は神前式(母方の伯母は改修し教会で、他の兄弟は全て神社)だったんですよ。
田舎のせいもあるとは思うのですが、何処の家庭にも仏壇があり、結婚前に両親への報告+ご先祖様への報告っていうのが当たり前な地域でして。
盆暮れ正月には墓前や仏前に酒供えたりするんですよ。

親の自慢するのもアレなんですが、子供が大きくなってから「今まで育ててくれてありがとう」って言えるような育て勝たしてくれたのはすごいことなんじゃないかと思うんですよ。
独身街道驀進しており、親不孝しちゃっておりますが、そこら辺も「あんたの道だから。そのうち縁があったらつれといで」程度で済ませてくれているのも本当にもう…ありがたいんですよ(涙)


>タコッとさん

はい!家の両親良い両親ですよ♥
親馬鹿ならぬ娘馬鹿炸裂してしまうくらいに^-^;
アバター
2012/06/09 14:48
いいご両親ですね
また、いい娘さんをもって幸せ
アバター
2012/06/09 12:40
こんにちは^^舞良sama^^

仏前式ですか、是はまたゆかしいと言うか、厳かと言うか。
完全お祭り化してる現代の結婚式にも、少し取り入れてほしい要素ですよね、
此処まで命を繋いでくれた御先祖様達への感謝、報告・・・。

とか言ってその大事な血脈を先細らせてる俺がいますが。
(一応本家筋なんですが、俺の代から直系男子がいないんですよ。
というより子供自体数がいない有様。
昔にしてはきょうだいが少なくて、親父もふたり兄弟だったし。で、そのお兄さんの子供も女の子。
ウチも俺と妹で、妹はすでにウチの籍では無いので・・・本家はいずれ「そう言う事」ですね
それとも婿とるのかな、あっちが。俺の事は諦めてって言ってあるので(笑)

でも、身近に夫婦ってイイなぁって思わせる夫婦の姿があるのって素敵ですね^^
そしてそんなご両親を理解して、ドレスとタキシードで記念撮影をしてあげる舞良samaも、
すっごく素敵だと思います^^よい御家族ですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.