Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


水空両用の鴨


近くの川で。
鴨が数羽、低空を飛んでいた。そのまま森へ。
鴨がとぶのをみると、すこしびっくりする。
なんというか、水に浮かんでいたり、岸などを歩いているイメージが強いので。
飛んでいるところをみるのに、違和感があるのです。
すこしの驚きのあと、
水空両用かあ、すごいなあと思ったり。

鴨やアヒル、小さい頃からなぜか好きだった。
大人になってからは、ガチョウも。
東武動物公園だったかなあ、
ガチョウのパレードをみて、いっぺんにファンに。

ちなみに、このごろいる、鴨は、カルガモ。
こちらは一年中いる鴨なので。
あとの鴨たちは、今の時期は、もっと寒いところに
わたっていて、
この時期は、カルガモしかいないです。
鴨好きとしては、すこしさびしいかしら。
冬は、川や池にたくさんいるので。
でも、今頃の季節、川に数羽、田んぼに数羽、
みかけるのも、おつなもので。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.