Nicotto Town



スカイマークの文書回収


先日ご紹介した文書が、回収とあいなり

ました。

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=417511&aid=40787042


先日ご紹介したブログはこの
URLなので

すが・・・・


の苦情を受け付けないというスカイマー

ク社の文書では苦情は公共の消費者生活

センターに訴えるように案内している機

内の文書を計約5000枚全てを7日朝

までに回収すると発表したそうです。 

文書は京都消費者生活総合センターから

同社に抗議消費者庁の長官も記者会見

で、「自社のサービスへの苦情を公的機

関に振り向ける姿勢は容認できない」と

話していたそうです。
S社は「誤解を招

くようなことをした文書を改める」と話

したそうで、改めて機内には座席ポケッ

トにサービスの考え方を説明して文書を

備え付けたそうです。


その上での機内の苦情は一切受け付け

ず、「お客様相談センター」か「消費者

生活センター」に連絡するように記載し

ているそうです。 


またその文書に記載されている、「乗務

員は荷物の収納を援助しない」「乗務員

の私語についての苦情は受け付けない」

などの方針については趣旨が適切につた

わるように表現を再検討するが、考え方

そのものを変えるつもりはない」として

いるそうです。 まだまだ物議を醸しだ

しそうなこの話題でした。


だけどね~ お年寄りが荷物を上に上げ

ようとして、もたついてたら人間だった

ら手を差し伸べてあげるのが普通の人だ

よね そう思いませんか?? 赤ちゃん

のいる方も居られるでしょうし、なんか

変?????????

本日671文字でした。 sakinoの学校に

音楽会や参観日に行っても先生が「ご父兄

がたお静かに願います」なんてちょっと今の

父兄や大人もなんか変な気が・・・・

アバター
2012/06/11 22:03
>>hiromiたんへ こんな文書によって問題提起しているのか・・・・ それとも わが社の従業員は
     その辺は当たり前で採用されてるのか?? まだまだ今後の見通しも見てみたいですね
     このままじゃ本当に怖くて乗りたくないですね><
アバター
2012/06/11 21:54
過剰なサービスは必要ないと思います。日本の”心遣い”は大好きですけど。
でも、この、なんとかという航空会社は、乗務員の私語とか、荷物助けないとか、安全第一を考えれば、最低限必要なことを、なんか特別なサービスでもしてるかのように勘違いされてるんじゃないかなーと思います。
こんなとこ、怖くて乗れなーい。
アバター
2012/06/11 21:46
>>あもんたんへ ↓のコメントの中NIKKOさまのご意見にも入ってますが、ゆとり教育の
     産物の文書だということ・・・・ なんか嘆かわしい サービスですよね><
     どうなる事やらこの日本 凹〇コテッ
アバター
2012/06/11 20:39
こんばんは~

スカイマークの文書
・・・・って感じでしたもんね

安いんだから適当なサービスで当然
嫌なら乗るな!って受取られてもおかしく無いと思います

他の航空社と同Lvのサービスは期待出来なくて当然と思うんですけどね♪
アバター
2012/06/10 17:55
>>hiromiたんへ ↓でどなたかが言っておられましたけど、これも「ゆとり」教育のせいだと・・・・・
     「日本の常識」=「世界の非常識」 なのでしょうか?? いろんなことが疑いたくなるのです。
     そそ留学先ではどうでしたか??
アバター
2012/06/10 17:49
なんか、日本の先行きが不安です。
アバター
2012/06/09 22:39
>>さっちゃんへ あら 週末なのに 大丈夫だったのね ようこそ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     確かにその開放的な恰好は・・・・・ 自己解放しすぎ ん(。◔‸◔。)?(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ かも
     十分そのままでもミステリアスですよ 不二子ちゃんみたいないい女に ルックスはまあ
     大丈夫 性格も大丈夫  ん(。◔‸◔。)?じゃあ何処がミステリアスになりたいの??
     十分ミステリアスだと (ノ≧∇≦)ノ 私もそのお教室で隣にすわろうかな ( ̄▽ ̄;Aアハハ
アバター
2012/06/09 22:34
わたし、自己解放しすぎちゃってるから、
ミステリアスな女になるお教室を紹介してくださ~い (ノ≧∇≦)ノ
アバター
2012/06/09 18:59
>>ジョン・タイターたま  ↓ でコメント下さったNIKKOたんもゆとり教育の産物だって・・・・・・
     ゆとり教育って何をもたらしたのでしょう?? 自分勝手なゆとりでしょうか??
     人(相手)の為に勉強しないとか気を使わないとか・・・・ さまざまな所でその失敗の
     つけが回ってきてるような・・・・・
アバター
2012/06/09 18:56
スカイマークって怪しい会社じゃのうww
アバター
2012/06/09 17:53
>>NIKKOたんへ へ~~~平成社会では問題じゃないのですね@@
    恥ずかしながら昭和生まれなもんで疑問視しちゃいますが・・・・・・・
    ゆとり教育の産物なのですか・・・・・・・・ 私達の頃はゆとりが無かったですから・・・・・
    昭和貧乏時代だったのね (ノ≧∇≦)ノ 
アバター
2012/06/09 16:40
たけしのTV何とかで問題視してたけどぅぅ・・
ゆとり教育の産物みたいですね!
昭和の人間には疑問に見えてもぅぅ・・
平成社会では特に問題ないことっていっぱいあるようです!
アバター
2012/06/09 15:37
>>埋蔵たま なんかこんな乗客に喧嘩売るような 文書って何か変ですよね???
     パフォーマンスなのでしょうか?? 何ともミステリーの匂いがするあるね
     ✿(。◕‿-。).:*:☆ 話題提供なんでしょうか??? それとも本当に
     乗客に喧嘩売ってるのか?? 何とも微妙あるね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/06/09 15:26
確かに変ネ。
何で苦情を受け付けないという利用者の反感を
買うようなことをするんでしょうネ。

でも、もしこれがsakinoさんのおっしゃる様に
一種のパフォーマンスとしているなら、
乗ってみると意外と良かったと言うマイナスイメージに
対するギャップを与える目的だとしたら・・・

とにかく話題になっているのは確かですネ。
アバター
2012/06/09 13:35
>>yuki✿たんへ 私はね一度は気になるから乗ってみたいかな?? 
     緊急時には我先に乗務員が逃げたりしてね (ノ≧∇≦)ノ( ̄▽ ̄;Aアハハ
     はたしてどうなりますことやら、基本を打ち出しておかないと、 お客さんと喧嘩に
     なったり、やっぱり人間だからね~ 果たしてどうなりますことやら????


>>かいじんたま なんかわざと問題おこして、広告替わりにしてるんでしょうか??
     つい深読みをしちゃいますが・・・・深読みだといいのですが・・・・・
     安全教育って例えば 乗客が全員乗ったら鍵を閉めるなんてことも当たり前すぎるけど
     ちゃんと出来ているでしょうか?? なんか(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ 気がします


>>さっちゃんへ 天声人語ですか~ 誰もがやっぱり目に留まる ニュースなのですね
     それにしても自己啓発してその自分を乗客に・・・それも不思議・・・・
     時代は変わったのね~~ さっちゃんなら、何を習って 自分を開放する????
アバター
2012/06/09 11:17
かなり物議をかもしだしましたよね・・・
でもなんか背景というか色んな事があってあの文書になったと思うけど
でもやはり変よね><

普通の言動が出来ないお客側に問題もあるだろうし
普通の行動が伴わない従業員側にも問題があるような・・・
学校でのマナーも同じね><

スカイマークには乗りたくないというのが私の結論です。
アバター
2012/06/09 11:07
文面上、運行上乗せてないと駄目だから員数を乗せていると
言う風にも取れる。

接客教育は省略したけど、安全教育はやったとかって事?

避難指示に不手際があっても、苦情禁止では・・・

この会社、相次ぐ航路逸脱や、超過勤務で厳重注意受けてますよね。
アバター
2012/06/09 10:23
朝日新聞の天声人語のネタにもなっていましたね。

CAさんは接客のお手本のようなものという認識はもはや崩れてきているのか。。。

東南アジアの新しい飛行機会社のCAさん第一期生の訓練風景をテレビで見たのですが
「お化粧は派手目に」「お客様にはフレンドリーに」
「ダンスを踊って自己を解放して積極的な精神を」なんてことをやっていて、面白かったです。
アバター
2012/06/09 07:01
>>やまとたま そうなのでしょうか?? こんな勇気ある文書を出すってことは事前に 
     会社顧問弁護士に相談があったかと思うのですが、 もちろん役員の同意も・・・・・
     まあ おっしゃるように そういう考え方もありそうですが・・・・・
     20年後って 私美人薄命だから (* ̄m ̄)プッ 生きてないかもなのですがね
     それにしてもきになりますよね~~ どんな世の中になってるんでしょうか
アバター
2012/06/09 06:42
うん 今の主力が日教組の誤った教育を受けてきた非常識な人が増えた結果やろねえ><

我々が常識と思ってる事が常識で無くなってる><

大変な世の中になったもんやわ^^;

怖いのはこれから20年後です><
アバター
2012/06/09 06:20
>>.❀.柊子テンテイへ いえいえきっとその精神はのこっていると・・・・・
      ふと思ったのですが、 これって いわゆる広告なのでは???っと思えるようになりました。
      これだけ言い切るS社ですから、きっとその接客ぶりをみて、みたいという乗客への
      前ふりのような気もしてきました。 これだけコストカットしても当社は(S社)は
      きちんとした接客が出来るでしょ??という CMをマスコミを使ってしたのではないかと   
      そんな風にさえ思えるのですが、 よく思い過ぎなのでしょうか????
      どうなりますことやら (´ヘ`;)ん~~~ 
アバター
2012/06/09 06:15
どんどん収拾がつかなくなっていきそうですね^^;
最終的にどんな形におさまるのか見守って行きたいところです

お空の旅は優雅にそして上品に・・・
というのは20年前のお話なのでしょうか・・
アバター
2012/06/09 01:29
>>ジャン=リュックたま こんな文章出す時はきっと会社の顧問弁護士とかにも相談して
     もちろん役員も総意で臨んだと思うのですが・・・・ 不思議な文書です????
     こんな物議を醸しだしそうな文書を出すなんてある意味 宣伝広告なのでしょうか??
     下手な宣伝広告費にかかるよりも 安上がりな 宣伝になるとか・・・・・
アバター
2012/06/09 01:21
言葉遣いのどうとかではなく,
内容そのものに批判を受けているにもかかわらず,
「誤解を招く表現をあらためる」なんて。。。
ス社こそ誤解を改めるべきでしょう。
アバター
2012/06/09 00:58
>>さくらたんへ うんうん 私もどっちかと言えば CAさんはやっぱり女の子の憧れの職業だし、
     今男女差がないとしたら、男女ともスマートな接客が求められるのに、それともとことん安くして
     それで「ご満足下さい」ってことなのかなあ??? 「attention please~~」って素敵な響き
     ですよね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/06/09 00:54
>>かすみそうたま (´ヘ`;)ん~~~ どうなんでしょうか だけど航空会社とかは一流企業の
     イメージが そこに勤める人のプライドとして、人間としてって感じるのですが、期待しすぎ
     なんでしょうか?? 態度の悪~~い客室乗務員だとなんか悲しい気がしますが・・・・
     「その分安いやろッ」って態度でも気にならない時代が来てるんでしょうか???
アバター
2012/06/09 00:53
sakinoちゃん、
スカイマークの文書回収して
考え方を改めたかと思いました><;OMG
苦情を受け付けない!!!って頑張ってくと
いろんな方の怒りが殺到して<ヽ(`Д´)ノ、・"(>0<)"・(゚Д゚)ノ・(`・ω・´)
対処に追われ悪循環になりますね。

お空の上は、
憧れの空間に努めて行って欲しいですね✰◕‿◕)ノノ
アバター
2012/06/09 00:41
私もその記事を読んだとき、
sakinoさんのブログに書こうかなぁ~とか思ってました。(^_^;)

旅客機にバスや電車以上のサービスを期待しないで、
その分、安くするから。。ということなのかなぁ。。とも思ったりします。













月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.