Nicotto Town



Windows8

Windows8のReleasePreviewというのが出てるのを見つけました!
新し物好きなので、人柱的な評価版ですが試にインストールしてみました^^

説明にはWindows7に戻すには、再インストールが必要になるみたいなので少し迷いましたが、このPCには消えて困るようなものは入っていないのでWindows8にしてみました♪

インストール時にアプリの互換性のチェックがありDaemontoolが引っかかって、削除しないとインストール出来ないみたいなので、仕方なく削除(Windows8は標準でISOファイルに対応しているらしいのでDaemontoolは必要ないかも)してインストール。

数回の再起動で30分程度でインストールが終了。

スタート画面は今までと違い画面の左2/3位にメールやニュース、フォト、ストア、デスクトップなどのリンクが出ていて、右側にはデスクトップにあったアイコンが表示されています。

ほとんどはMicrosoftアカウントでログインして使うようなので、とりあえずデスクトップを選ぶとWindows7とほとんど変わらない使い方でした。
違うのは、左下にスタートボタンがなくカーソルを左下にあてるとスタートが出てきてクリックするとスタート画面に戻れます。
右下にカーソルをあてると設定、デバイス、スタート、共有、検索の項目が出て設定をクリック更に電源をクリックするとシャットダウンできます。

使った感想は、Windows7をタブレットPC用にした感じかな!
デスクトップPCで使うならWindows7と変わらないと思う。
新しく買うなら良いけど、わざわざWindows7から変える必要はないかも!
起動時間はWindows7より若干速くなった感じだけど、それほど差はないと思う。

パフォーマンスの評価は
                Windows7     Windows8
プロセッサ           7.4          7.5
メモリ              7.5          7.5
グラフィックス           7.6          7.5
ゲーム用グラフィックス    7.6          7.5
プライマリハードディスク   7.6          7.4 
 
評価が違うのはドライバの関係かな、それとも今のPC環境に合わせて評価基準が変わったのかな?

ちなみに使用環境は
CPU  intel CORE i7-870  2.93GHz
M/B      Asus P7P55D-E EVO
グラフィック nVIDIA GeForce460(玄人志向GF-GTX460-E1GHD/CM/OC)
SSD     OCZ  VERTEX2  60GB
メモリ    4GB(確かUMAXだったと思う)
みんな2~3年前の物なので、今のPCならもっといい数字が出ると思う^^

アバター
2012/06/11 17:53
お花さん

震災で2回も・・・
新しいのを買うなら8が出る秋以降が良いと思いますよ^^
アバター
2012/06/11 10:12
うはぁw
専門的(?)でさーぱりわからんデスw

家のPC震災で2回吹っ飛びましたw
新しいの欲しいけどピグとニコタしかしないからなぁ。

アバター
2012/06/10 20:42
みぃさん

Windows7を使ってるなら、入れ替える必要は無いと思いますよ!
冬に買い換えるなら、ほとんどWindows8になってると思うけど、デスクトップなら型落ちのWindows7も有りだと思う、ノートならタッチパネルになってるのが良いと思いますよ^^
アバター
2012/06/09 19:32
ふ~ん。
ぢゃあ、わざわざ入れなくてもいいかなぁ。って感じかなw
起動時間が若干早いなぁ。。。くらいですよね。
冬になったらPC買い換えようかと思ってるので、それで充分っす(=艸=。)
アバター
2012/06/09 01:46
バルニエさん

起動期間はたぶん最速だと思います、時間を計ってみたところ(なぜかデゥアルブート出来るようになっている・・・たぶんWindows7が調子悪くなった時に修復セットアップをして7起動時にも2つの7から選ぶようになっていたせいだと思う。ただ、古いほうはいつも起動できなかったのに、8を入れたら修復されたみたいでWindws7を選ぶと修復セットアップ前の7の状態で起動されます)。
Windows7が約75秒
Windows8が約60秒でした。
どちらにしても少なくともXpと比べると起動は速いと思いますよ^^

評価についてはドライバが7用を使ってるせいではないでしょうか!
アバター
2012/06/08 23:24
未だにXPです。
もうwin8なんですね。OSを替えるのはPC買い換えた時だろうな(^。^;;

個人的に一番改善してほしいのは、起動時間ですね。
現段階では最速なんでしょうか?^^;

それにしても、評価がほとんどwin7より下って・・・(開発者、がんばって



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.