Nicotto Town


ぺんぎんうどん


じょーじょーゆーじょーまじまじかいちょー

どうも、
まだ観てない明日返却のDVDがあるくせにバンダイチャンネル追っかけやってる方、
ちょみです。



今日はちょっとムカついた話、いきましょー(´▽`)

いえね、坊を学童に迎えに行った帰り、ドラッグストアに寄ったんですよ。
したら入口から一番近い駐車場スペースがたまたま空いて、
ラッキー♡って車入れてたら、
隣の身障者用スペースに別な車がスルリスルリ。
中には保育園帰りの未満児さんとお母さん。
何でソコに車入れるわけ? みたいな。

解るよ。小さい子供居るんだもんね。
お母さんも仕事帰りで疲れてるんだもんね。
気持ちは解るよ。
でもこの店の駐車場には身障者スペース一つしかないし。
ってゆーか、一番遠いスペースでも店の入り口まで歩いて1分かからないでしょ?

確かに夕方の一分は大事で貴重だけれど。
親がそういう事やるから、子供がそういう大人になるんだわ。

スーパーの入り口真ん前に停めて、買い物に入った一人を
エンジン切らないままそこで待ってるヤツとか、わけわかんねぇ。
中に人が乗ってなかったら、マジこっそり小銭でボディにぎぃぃぃっしてやりたい。

こういう事するから、身障者や年寄がいざ外出したくても、
二の足踏んで閉じこもりがちになるんだわ。
福祉って聞いてナンボのもん。
所詮お役人さまの上層部で都合のいいように動いてるだけの単語だわ。

いやそんなめんどくさい話はこの際いいといして、

何でそんなに歩くの嫌がるのか、わけわかんない。
たった一分程度よ? そのくらい歩かせろよ。

自分が実家に帰った時、ここに住むからには小学校まで片道40分は歩くのだからと、
小さい頃から訓練しとこう、というわけで
二歳の坊連れて一番近いスーパーまで片道20分炎天下でも構わず歩いたけど。
歩かないと解らないことって、たくさんあると思うのね。

交通のマナーだって、交通弱者である歩行者な自分を経験するから、
車に乗る頃になっても事故をしない気配りができるんじゃない?
でも昨今は歩行者って、交通弱者でなくて、交通最強者なのね。
自分たちがどういう歩き方してても、ぶつかった車の方が悪いのよ。
そして歩くマナーと怖さを覚えない子供は育って、愚かな運転者になるのねぇ…


ってゆーか、駐車場で動いてる車の横に平気でくっついてくるなぁガキお子様!
それと、赤信号の横断歩道から離れた所で道横断するガキお子様ぁぁ!
そして注意してくれ、親ぁ(ノДT)
うっかりこんな歩行者にぶつかったりしたら、あたしの保険が痛いことになるじゃないか。

はぁ…
せっかく田舎に住んでるのに、憧れたスローライフがとても遠い…
ような気がする (ノДT)



追記
じょーじょーゆーじょー(以下略)は、とあるアニメの主題歌の一部でした。
…妙な呪文唱えてたみたいですみませんでしたねぇ…^^;

アバター
2012/06/11 11:55
>スイーツマンさん

うちはゲームより一緒にネットで動画見る方が多いですねぇ^^
ゲーム機、持ってないんです…ww
アバター
2012/06/11 08:21
やぱりお子様がいるとゲームを一緒にやりますよね
アバター
2012/06/10 00:35
>ドラミーヌさん

うちは坊が先にはまっちゃいましたww
今度の誕生日はコミックス全巻大人買いをリクエストです(笑)

わざわざステッカーまで用意するなんて、むしろ天晴れですねぇ
周りの人からどう思われてるか、とか関係ないんでしょうね…
思いやりがなくなったら、自分も生活できなくなるでしょうにねぇ
アバター
2012/06/09 22:01
じょーじょーゆーじょー・・・「日常」ですね!
家も親子揃って、大好きです~><録画して、永久保存しております~><

障害者スペースに停める為に、障害者ステッカーをわざと貼ってるオヤジがいたっけ・・・。
「なんちゅう奴ちゃ!!」とあきれたけど。
この国のモラルはどうなってしまうんでしょう。

思いやりの気持ち、なくしたくないなぁ・・・。
アバター
2012/06/09 14:15
>百目木さん

いぁいぁ、車社会はそんなに病んでないと思うのですよ。
ただ、モラルの在り場所が個人単位に移ってしまって、
安全の形も沿うように変わってしまったのでしょぅね。

公共は昨今、一番怖い場所です。
違う話ですが、ネットで市や県の場所って安全なように思われますが、
一番人が集まる分、ウィルスも入りやすいし、荒屋さんも遊びやすい場ではありますね。
あたしは某観光地のサイトでウィルス拾った経験があります…ww

公共が住み辛くなってしまうと、個人もいずれ波を被ると思うのです。
駐車場や横断歩道のような小さな場所から、コツコツと住みやすくしていきたいものです。
アバター
2012/06/09 14:03
この話、病んだ車社会の話かと思ってたら、よく読むともっと深くて、
公共の倫理観を共有できる社会と、それができない今のニッポン、
みたいな問題なんですね。

逆説っぽくなりますが、公共って、いちばん求められる場所には、
あんがいなかったりします。皇居に公共はあるか?ありません~
かといって、学校や地方自治にそのお手本があるかというと、
あそこは教員や公務員という職能者の聖域であって、≠公共

悪いお手本だらけで、子どもの公共心には逆教育ですね~

アバター
2012/06/09 12:32
何で自分がこんな些細な?事に執着してしまったのかというと、
身障者スペースが空いてる時に坊が
「ここに停めようよ」って言いやがったからなのですねぇ
子供は良い事の吸収には時間かかるくせに、悪くて楽な事はあっという間に吸収します。
皆がやってるから良い事ではないのだよ
自分の内側のモラルに忠実でないと、いずれ自分が苦しむのだし
そういうのが幸福な生き方につながるのだと、
…はぁ…また幼稚園ㇾべルから教え直しですよ…
アバター
2012/06/09 12:27
>かいじんさん

「気にしなくなる」って、とても怖いことなんですよね。
誰もが気遣う事を気にしてくれれば、逆に自分も気にしてもらえるって事なのに。
「気にしなくなる」から、いずれ自分も気遣われる対象から外れていくんだろうに。
そして「気にしない」人って何か言うと百倍くらいになって帰ってくるので
怖くて何も言えなくなって「気にする」人間は隅っこに追いやられるのですねぇ…しくしく
アバター
2012/06/09 12:23
>やあさん

うわぁ~
あたしだったら持って行かれた時点で「あらら~」って諦めそうvv
実は意外と小心者なのですww
でも子供を育ててて、そういう気弱な事ではダメなんですよね。
と、時々頑張って理不尽な事に声出してみるのですけど、
大抵は言い負かされて終わります~
世の中が会話じゃなくて文章でやりとりされればあたしも上手にやれるのになぁ

やあさん、これからもあたしの分まで勝ち続けてください!
アバター
2012/06/09 12:20
>パルカさん

いやぁ、そもそも親のスネ齧ってる学生さんや子供が、
何で電車で座れると思うのか、問題はそこからですよ。
立たせるのも危ない乳幼児ならともかく、よっぽど空いてない限り、
電車なんて「自分で金払ってる大人」の乗り物だと思ってますが、
…厳しい?(笑)

それにしても、登山の為にラッシュの電車に乗れるお年寄りが闊歩する時代なんですねぇ
元気なのは微笑ましいことだけど、
医療の進歩やら何やらなんでしょうけど、逆に怖いものがあります^^;
アバター
2012/06/09 12:11
>そよそよさん

都会より田舎の方が歩行者が暴虐武人なように思います。
お年寄りは特に、車に対する危機感が無いんでしょうねぇ。
自動車道入口の道路を横切ってトラックに轢かれて他界されたご近所さんがいましたが、
同情できませんでしたねぇ…むしろトラック運ちゃんに同情しましたよ。
昔は車も少なかったから良かったのかもしれないけど、
危機感がない元気なお年寄りや子供ってホント怖いです><
アバター
2012/06/09 12:07
>オーヴァンさん

免許かパスポートは写真つき身分証明として持っておくヨロシありますヨ~
実はあたしが免許とったのも身分証明のためで、こんなに車乗る予定ではありませんでしたvv

ころころのついた靴、スーパーでかっとばしてる子供さん居ますねぇ~
ありゃー靴じゃないですよ、武器ですよ。
近づいてきたら缶詰落としたフリして目の前に転がしてやらなきゃダメですよ。
こっちから足ひっかけちゃうとこっちの責任になるので、他の手段でナントカ^^
アバター
2012/06/09 12:00
>みいこさん

おいおい…な自転車の乗り方、私も学生時代はやってました^^;
その結果、自転車ごと海に突っ込んだり、バイクに突っ込んだり(マテ)
人の迷惑にならない乗り方をするのは、自分の身を守るためでもあると
身をもって勉強しましたww
でもできれば子供には痛い思いをしないで学んでほしいと欲が出るのでしょうね
ついつい口やかましくなっちゃいますww
アバター
2012/06/09 11:57
>となりこさん

子供だからしょうがない、よく聞きますねぇ
でも子供は悪いことしても刑法で守られすぎてるから重い罰は滅多に受けないし、
だからこそ周りの大人が厳しくして良し悪し教えなきゃいけないと思うのですが…
「迷惑程度なら罪じゃない」って思ってる親御さんが多いんでしょうねぇ

あぁ勿論あたしもそんな親御さんに注意する勇気なんてありません^^;
道の間中でたむろってたら、黙って遠回りの道を行っちゃいます~
アバター
2012/06/09 11:51
>あすたてゅーぬさん

こんにちわ(´▽`)
食事の時のテレビは我が家では許可範囲内ですねぇ
それ以外はばーちゃんが怒るか、それで止まなかったらあたしの平手が飛びます。
スーパーとか人の居る場所でのマナー違反はまぁ、自分が嫌なので
割と平気で怒鳴ったり平手ったりしてますねぇ…
結局、自分がされて嫌なことは子供にもしてほしくないんですよ。
食事でのマナーもそう。
一緒に食べるからには美味しく気持ちよく食べたい、そう思えば
マナーは自然と……と思うのだけど…思うのだけどぉ!
小学校で給食始まった途端うちの坊もヨソのガキと何ら変わらなくなってしまいましたぁTT
保育園でせっかく厳しく躾けてもらったのに…しくしく…
一部の悪がき君の影響うけまくり~TT
知り合いにこういう話をすると、「反抗期だもんしょうがないよぉ」って言われるけど、
反抗期だからこそ口やかましくならなきゃなのに、って思うのになぁ

とにかく、育児のやりにくい世の中になってしまってるような気がします;;
あぁ、何か泣き言になっちゃいました^^; スミマセン(__)ペコペコ
アバター
2012/06/09 11:23
気にしなくなると、気にならなくなるんでしょうね。
何か言うと、「あなた、この駐車場の管理員?」
みたな事言いそうですね。
アバター
2012/06/09 08:57
うん。 世知辛いシーンに出くわすことが最近、増えたような気がするよー。
親の姿を見て子どもが育つんやから、子どもを持った以上、分別は必要だよね・・・。

しばらく前ねー、とあるお店のセールで娘のTシャツ(半額だった・・・^^;)を買おうとして
手に持ったまま、娘に簡単なメールしてたの。
で、メールを送信したあとで、ちょっとケータイしまうのに、そのTシャツを手から離したら、
ぱぱって横からとられてね・・・^^; 

「すみません、それ、買うんですけど」って、返して貰ったんだけど(あたしも図太い^^;)
そのあとねー、その方、「買うならずっと手にもっとれやー」、「感じ悪っ」って、大きい声で怒ってたぁ^^;;
あたしと同じ位の年齢の女性なんだよ~。

「ごめんなさいね」って言って、とっととレジに並んだけど、
たぶんあたしがそのTシャツを手から離すのを待っていたんやろね。

でも、、、勝った!^^
アバター
2012/06/08 23:47
今は、車いすの人も電車で移動出来るので、多少は良くなった面もありますけど、電車のシルバーシートって、意味無くなっています。シルバーシートに学生が座っていて、その前にお年寄りが立っているのです。普通の席に座っていたって立てよと思います。ただ、お年寄りも断る人もいるので、何とも言えない部分もありますけど。
お年寄りや身体に障害がある人には席を譲るべきだと思います。そういう躾がされていないのか、または、他人に気を配るゆとりがないのでしょうか。

しかし、最近はお年寄りも元気で、山歩きをする人が増えて、良く見かけるようになったのですが、ラッシュアワーの時間には乗って欲しくないですね。あのリュックとか邪魔だし、座席を占領していたりで、迷惑ですよ。時間帯を考えて欲しいな。

アバター
2012/06/08 22:14
お疲れさまでした~。

うちも田舎だったから、片道30分歩いたなあ。
うちの子は片道15分くらい。大人だと走ると10分かからない(汗だくになるけど)
去年、役員してて日参したもんだから、ずいぶん鍛えられました。
ジムよりよっぽど運動なりますわ。
子どもの身体能力落ちてって学校便りにのるのも、大人のせいなんですわな。

中央分離帯がある2車線の道をゆっくり渡るおばあさんにも困ったものです。
分離帯あると、自動車は人がわたると思えないんだよね。
バス停から直行したんやわなあ~。ちょっと歩いたら横断歩道あるのに。

アバター
2012/06/08 20:58
免許がないオーヴァンですbbb

歩行者も結構困った人がいるよw

携帯やりながら 俺の目の前まで歩いてきて ぶつかりそうになる奴とか
歩道のど真ん中で 夢中でおしゃべりしてる おかーちゃん達とか
スケボーとかころころの付いた靴で かっ飛んでくるチビッコとか…

正直 踏んづけるぞ(怒)!

みたいに思うことよくあるよぅ
アバター
2012/06/08 18:30
アニメの歌だったんですか・・・。なんか納得。

うん、たしかに身障者スペースに健常者がクルマ停めるのはいかがなもんか・・・
と思いますね。

歩くのが困難な方のためにあるんだからさー、ちゃんと足ついて歩けるんだから
歩けよ、ってかんじですね。

私も昔はおいおい・・・ってな自転車の乗り方してたり赤信号無視したり・・・してました。

さすがに今は子供にちゃんと教えなきゃいけない立場になったのでちゃんとルール守ってますよ。
親になったから守る、ってのもどうなんかな~と思いますけどね。(汗)
アバター
2012/06/08 16:26
アニメの歌だったんですね(^^;
それはさておき、やっぱり「子供だから仕方ない」と思えるかどうかって
連れている親の態度によるところが大きいですね;

うちの近所も、広がって歩く子供を避けて進んだら
親たちが道路の真ん中で井戸端会議してます(でも注意する勇気は出ません。。。弱;
アバター
2012/06/08 14:59
こんにちは^^ちょみsama^^

>自分たちがどういう歩き方してても、ぶつかった車の方が悪いのよ。
この一言に尽きますね(VSクルマなら、自転車にも言える)
・・・いっその事、明らかな信号無視、横断歩道以外の道路横断、
飛び出し、道幅いっぱい広がり…などなど(ああきりがない。
歩行者・自転車の過失も、考えた方がイイ気がします。

親にもなった事無い奴が、苦労も知らずに言うと、思われるのを覚悟で言えば。
今の子供達って何でああ、注意をされないんだろう。
事故の話からははなれるけど、先日TVで子供の食事風景を見てたら、
椅子に片膝は立ててるは、一口食ったら席離れて遊ぼうとするわ…
にこにこ見てるだけの大人の神経が、もう理解できません…
食事の時はTVも消して、正座でマナー良く。今は健康の為にそうしたらいいと言われる
一口ごとに箸を置いて良く噛む…は、ウチの母からは躾けの一環として仕込まれた位です。
・・・ウチ、厳しすぎたのかしら(笑)

…笑って許せるのは結局「何事もなかった時だけ」だと思うんですよね。
結果論でしかないと言うか。
そう考えるのは、やっぱ俺が親じゃないからかなぁ・・・。

アバター
2012/06/08 14:20
>あんずさん

そっか、笑って許す度量もなければですねー
でも自分の友達が同じ事してたらきっと説教してると思うあたし…ww
アバター
2012/06/08 13:58
同感しきり♡

でも まだ親にもなりたてだと 笑ってやってくださいませネ^^
アバター
2012/06/08 13:22
>百目木さん

車に依存しちゃってると公共の場での良識とか、薄くなるんでしょうかねぇ
ちょっと歩く、切り替えをしないで何もかもショートカットしちゃってると、
身体的にも性格的にも退化しちゃうような気がするんですけど、
そういうのが気にならないっていう感覚が不思議でなりません^^;
アバター
2012/06/08 13:18
>ちょこみんとさん

そうそう! ほんのちょっとでも歩くといい事もいっぱいあるのに~
でも駐車場危ないからなるべく歩かせたくないとか、気持ちは解るんですよ~
でも危ない事を教える機会でもあるんだから、ホントに勿体ない感じです。
同意ありがとうございます~
でもつるっぱげ上がらないように気を付けてww
アバター
2012/06/08 13:14
>まゆさん

そうそう、ペンギンさんが観てるのだ~^^
性格の障害、深いお言葉です。
自分もそうならないように気を付けなければ…と思いながら
小説のネタになりそうだとチラリ思ってしまいました^^;
アバター
2012/06/08 13:02
家に引きこもる人がいるように、車に引きこもってる人っていますよね~。
乗ってると少し強気になれるのに、降りるとからっきし弱気なんですね~

なので無防備で外気に当たる時間は極力短縮しているんでしょうか。
同じように車を使っていても、車を道具のひとつとして使ってる人なら、
この距離は歩く、この距離なら自転車が妥当と判断できるんですが、
車に引きこもってる人は、そういう切り替えがまったく難しそうですね。。

アバター
2012/06/08 12:44
そうだそうだ!!!!
歩くと心肺機能もアップして、風邪もひかない丈夫な体になれるんじゃああ!!!
お金を払わずともが運動が出来て、しかもこのいい季節♪
昨日までは咲いていなかった花を見つけて「可愛いねえ^^」っていう極上の会話。場面。
いいことづくめなのに、何しとるんじゃあ~フンガー!!!!

人様のブログでギャンギャン吼えてすみませんm--m
つるっぱげ上がるほど同意してしまいました。
横入り、ずるっこ。自分がされてイヤなことは自分もせん!
この意識の低下が 国民に蔓延すれば いずれはというか、もう国家レベルであやうい。。。
日本人は民度が高いと言われてきましたが、この良識のなさは どっかのヤバイ国と同じだと思います;;

でもいい人もまだまだ沢山いるので、私達もめげずに親業がんばりましょうね^^b
アバター
2012/06/08 05:59
傷害者は傷害者でも性格の障害者ですねっ。

ペンギンさんが見ているよ~。
アバター
2012/06/08 02:02
『男子高校生の日常』はガンガンオンラインで毎回読んでる!
あれサイコーに面白い~>▽<
次期アニメも決定したらしいから、今度の夏か冬にはまた始まると思うよ~♡
でも漫画には漫画の面白さがあるので、読んでみるといいと思う(´▽`)
ホワワ~ンが好きなら『よつばと!』も面白いナリ~
ネットで読めるヤツでのおすすめなら、「堀さんと宮本くん」なんて最強です~
アバター
2012/06/08 01:53
あ、ゴメン・・・読んでないww
んとね、夜中にテレビでやってたのを見てたの~o(≧▽≦)o
あのアニメが終わっちゃった時には淋しくて泣きそうだったダヨ
ああいうホワワ~ンとしたアニメってなかなかないんだもん
似たようなのはあるけど、なんか違うんだよね~
で、仕方ないから『男子高校生の日常』に乗り換えたんだけど(オイッ!)
それも終了しちゃって・・・
って、まあそんなこんなで、今度読んでみようと思ってるでしゅ♪
アバター
2012/06/08 01:28
>まぅまぅ

うんうんうん、ありがとー(´▽`)

この曲で毎朝お目覚めしてたら、毎日テンション高いねぇ(笑)
あたしの携帯にもDLされているけど…っていうか、勝手に入れられてましたけどww
そんなわけで、今年の坊誕生日のリクエストは、「日常」3巻以降の大人買い+他漫画の新刊です~
まぅまぅも「日常」読んでるのかな~(嬉)
アバター
2012/06/08 01:16
本文に関しては「うんうんうんうんうんうん・・・」とエンドレスで頷いちゃうくらい、よぉ~~っく判るので
もうこれ以上わたしが何か言葉を足す必要はないっ!と思いました。
なので・・・

こんなところにコメかいっ!って話をw
実はヒャダインのこの曲、オルゴール版がわたしの携帯にDLしてあって
毎朝この曲でお目覚めだったりしてますw
なのなのなのぉ~(・O・)    ( ゜o ゜ )-8″ ハカセハカセハカセ~



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.