Nicotto Town


雪うさぎ(^o^


手作り化粧水 その3

化粧水編はこれで最後・・・かも。またいいものがあったら書くかもです(^_^ゞ

※試す時は自己責任で。肌や体質に合わない場合は即使用を中止してください。

*リンゴ化粧水*
リンゴの皮と芯一個分をグラスに入れ日本酒or焼酎を浸るまで注ぐ。
1晩たったら茶漉しで漉して完成。
使う際は精製水orミネラルウォーターで1:3の割合で薄める。
原液は冷蔵庫で1ヶ月、薄めたものは2週間まで。

*マロウ化粧水*
よく洗って消毒した容器にグリセリン小さじ1とアルコール小さじ1を入れて
濃い目に淹れて冷ましたマロウティー100mlを注ぐ。
作りたては綺麗な青色ですが時間がたつと透明になります(古くなったわけではないのでご心配なく^^;)
好みでレモン果汁orクエン酸を少々入れても良いです(この方が色合いが綺麗なままでオススメです♪)
使用期限は冷蔵庫で1週間。

次回からはクリーム編に入る予定です(^o^)丿

アバター
2012/06/08 14:18
ぱなこさんこんにちは(^o^)丿
多分リンゴ酸かフルーツ酸?カリウム?(^_^;
数年前に手作りコスメのサイトを見て、作ってた事ありますが、なかなかよかったです♪
アバター
2012/06/08 11:23
こんにちわ^^
りんごだと リンゴ酸? レチノール?
どっちにしても 良さそうですね
アバター
2012/06/08 00:08
Pさんこんばんは(^o^)丿
無害だとは思いますが・・・飲用には適さないかと(^_^;
ハーブティーをそのまま化粧水に使う事もありますよ♪
アバター
2012/06/07 22:56
飲んだら、どうなるのでしょうか…
変なところに関心の向く私でありました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.