Nicotto Town



街の声、電車の音


出不精なんだけれど、
移動するのは、わりと好きなんです。

歩くも、電車に乗るのも、車や船も。
飛行機は長時間じゃなければ、いいかな。
離着陸で、耳がキーンとなるのが、かなり辛い時もありますが。

当たり前のように、人々が行き交うときの音や声
風が新緑を揺らすざわめき、サイレンやテレビや、商店の近くなら
やりとりが聞こえたり、チラシを配りながら呼びかけられたり
いろんな音や声が耳の中に流れ去っていく。

滅多に外ではイヤホーンをつけません。
通勤や通学、その他、外出時に音楽や、語学の勉強
効率的かもしれません。
気分転換にもなるし、嫌なことがあった日はしばし忘れられる効果が
あるかもしれませんね。

他者に無神経になりはしないか。
そんなことをよく思うのです。

じろじろ観察するのはいけませんがね。。

イヤホーンを付けた瞬間から、外界から遮断され、心は
音の世界へと入っていきます。
気持ちの切り替えや、心を落ち着かせたり、集中さすにはいいかもしれません。
スポーツ選手なんかね。。

電車の中で、最近はほとんどの人がイヤホーン。
個の世界に埋没中です。

でもね、扉の前で自分の世界に入るのはどうなんだろう。
降りる人に気付かず、邪魔をしているケースに
何度、遭遇したことか。

「すいません」も聞こえないしね。。
でんと扉が開いても移動しない。。

他人が気にならなくなるんですね。

携帯電話も家に忘れたまま出かけることも
かなりあります。

公衆電話のある場所が限られているから
不便なんです。

が、わたしは自由。
誰にもつかまりません。

あぁ。。忘れちゃった。
ふふ……と笑っちゃうのです。

クレジットカード機能もついて買い物履歴、GPSで居所も分かるし
検索機能で嗜好もまるわかり、
便利なようで、う~ん。。と唸ることが増えてきた昨今。

わたしというデーターが
私の知らない場所に集められ、わたしができあがっている。

niftyのHPで検索をしようとしたら
右上に、さっき、楽天で買おうかと迷った商品が数点
目に飛び込んできて、ムッとしました。

それから、マメに履歴削除してます。

何か、大事な物を落としながら
便利をだけが先へ先へと進んでいるみたいな気がします。

タダほど怖いものはない。
便利ほど危険なものもないでしょうね。

街の声、電車の音、
聴きながら、季節の変わり目を感じます。

アバター
2012/06/09 19:40
西の魔女さん★コメントありがとうございます。

タクシーの自動ドアも日本だけなんですよね。
至れり尽くせりが、どうも日本文化の根底にあるんでしょうか。
便利だと、人は考えなくなってきちゃいますね。
気が付けば、まんまと嵌められていたりする。
考えることをやめないようにしないといけませんね!
アバター
2012/06/08 14:23
どんどんね、退化していくと感じています。

周囲に便利が増えた分、人としての当たり前の心身の動きができなくなっていく・・・

いつの間にか、得意であったはずのことが、やけに不器用になっていて背筋に寒さを覚えたりね。

いや、老化じゃありませんからw
アバター
2012/06/07 23:00
おおくま ねこさん★コメントありがとうございます。

時間を有効活用する方法だと思うんです。
わたしは、何度か試してみたけれど、ダメだったんですね。
好奇心があるのか、それぞれの場所の音から来る情報を
蓄えておきたいのかもしれません。

ただ、ふと電車の中を見渡すと、誰もかれもがイヤホーンだったり
スマホ画面を見つめている状況に出くわすと、思っちゃうんです。

ここで、誰かが突然倒れる。腹から血を流している。
たくさんの乗客がいたけれど、身近にいたはずの犯人目撃がゼロ。
あり得るなぁと。。

でも、実はわたしも個人主義ではあるんですw
よく話しかけられたいしますがww
おおくまさんも、きっと、イヤホーンを外してちゃんと道を教えてくれると
相手に思わせる柔らかな雰囲気がある人なんですよw

検索が自由である世界なのに、その履歴が何故か残って
膨大なデーターとして蓄えられている。。
米国で両手の指紋と顔写真を撮られているので、もうね、怖いです。。

電車のチケット、嗜好品、食事、本、アマゾンなど
そのデーターが着々と集積されているのかなぁと思うと
なんだか、気が重いのです。。
アバター
2012/06/07 22:46
ほびさん★コメントありがとうございます。

実はですね^^;しりあがり壽さんを知らなかったので
ググってきました。

「世界遺産を巡る、チクビまっ黒族と 股のあたりキラッ族の闘い」の部屋
なる現代美術を制作、世界の紛争をこっけいに表現したいんだとかで
笑っちゃいました、が、ユニークな表現方法に脱帽w
4コマ漫画の人なのね~。

便利は怖いもんね。。
たまにデジタルを生活から切り離して暮らすと
不便だけれど、発見もあるかも。
アバター
2012/06/07 22:37
歌穂さん★コメントありがとうございます。

音って、危険を発する時だってありますもんね。
いろいろと。車が迫ってきて、制御不可能のクラクションとか。。
両方聞こえるようにしているのは、本当に安全の為ですね。

便利だから、それに甘えてつい許してしまってます。
ポイントがたまるからクレジットカードに集結したり。。
その情報が流れだしたら。。
いろいろ怖いことが起きそうです。。
アバター
2012/06/07 22:32
妖火さん★コメントありがとうございます。

心を落ち着かせる為には、いいかもしれませんね。
気をつけているなら、きっと大丈夫。

人がいない場所では、写真はいつも美しい自然の中ですもんね。
綺麗な安らぐ音色がたくさんあると気付くはず。

人は時には、人に対して厳しくもあるし
人に傷付けられた人は、人に敏感にもなるけれど
自然は、誰にでも平等であるからね。

人は基本的に孤独です。
それをふと忘れさせてくれるのも、
自然の営みを感じている時なのかも。
アバター
2012/06/07 20:56
アリオンさん★コメントありがとうございます。

何も無くても、子どもは考えだして
遊べたんですよね。
今はあり過ぎて、逆に持てない子が不幸になる。
その点は厳しいなぁと思います。

たぶん、虫とかもいっぱいいました。
大きなカエルや綺麗な緑の小さなアマガエル、
とんぼや蝶々、クワガタやカブトムシ、
みんな、近くではそうそう見れなくなりました。
なんか寂しいなぁ。。

公用語が英語って企業も増えてきて
コレも何だかなぁ。。です。
機械化が進んで、人はたくさん解雇され
残された人は、相当、厳しい条件で働くことを余儀なくされる。
物を作らない企業が大儲けする
歪みなんでしょうね。。
それが進歩というものなのかなぁ。。

基本、新しい物は好きなわたしですが
たまに、ちょっと違うよなぁ。。と思ってしまうのです。
アバター
2012/06/07 20:48
アッシュさん★コメントありがとうございます。

若い頃は、音楽どっぷりですヨね♪
ジャンルに係わらず、何かを聴いていたかったりしました。

電車に乗ると、たまに唖然とするんです。
みんながみんな、イヤホーンかスマホ画面を見ている。
当たり前になりつつある情景。
それが悪いというわけではないのですが
無駄なような、何もしない時間も、時には大切かなぁと。。

ワーグナーですか。お父様は異国で暮らすことが多かったので
壮大な音楽が好きだったのかもしれませんね。
アバター
2012/06/07 20:41
大喜さん★コメントありがとうございます。

夜遅くまで起きておられるのか、それとも明け方まで
働いておられるのか、お忙しい毎日を過ごされておられるようですね。

たぶん、人工的な音の中にいた方が、気持ちは強く活性化していると思うんです。
お仕事モードなのか、戦闘モードなのか、人が作った音の世界なので
人の世界での自分を意識しているのではないでしょうか。

自然の音は等しく、すべて無駄のない進化の美しいシステムの中の一部。
私たちもまた自然の一部であるのだと、教えてくれるのかもしれませんね。
だから逆に心を弱くする、というよりも、素直な気持ちを引き出してくれるのかも。

たまには、ゆっくりと時間を摂って、お休みになれるといいですね。
お疲れさま。
アバター
2012/06/07 12:42
私はどっちかと言うと、自分の中にこもりたいのでイヤホンする派だったりします。
機会は少ないですが、電車や徒歩で出掛ける時はかなりの確率で耳に入れています。

で、自分では必要以上に他人をシャットアウトしているつもりはないのもあるけど、何故かイヤホンを入れているにも関わらず、歩いていると時間を聞かれ、山手線では次の停車駅を聞かれますw

PCもだけど、電話に携帯音楽プレーヤー……どれも実は私の嗜好が詰まっていて、もしかしたらいろんなことが特定出来ちゃいそうな情報の塊ですね。

何処でも自分の部屋にいるように自分好みの疑似空間を作れる便利な物とも言えるけど、簡単に自分がばれてしまう恐ろしい情報源でもあるね。
アバター
2012/06/06 21:52
しりあがり寿のマンガだったかな。
故人の遺影を、iPadにするってのがあって
大きさ的にも故人のあらゆるデータが入ってる点でも
これぞ遺影にピッタリ!イエ~~イ♪みたいな

なるほど~と思いました。
アバター
2012/06/06 18:47
外でイヤホンをつけても、外の音が聞こえるようにしてます。
それがお互いの安全のためだと思いますしねw
今は知らないうちに自分の情報がどこかに集められてますよね。
便利ゆえにあきらめてるところはありますが、
そこに目を向けるとやはり気持ち悪いですね・・・
アバター
2012/06/06 09:41
俺は外に出るときはいつもイヤホンつけるな、
精神を落ち着かせたくて…。
それでも、周りに全く気を使わないということはないな、
多分…。

たまにイヤホンをつけないで外に出ると新鮮だな、
虫の声とか、風のそよぐ音とか…。
アバター
2012/06/05 22:21
子供の頃は何も無かった
すべてがアナログだった
それでも楽しかった

もう昔には戻れないけれど
便利になり過ぎたデジタル社会より
ちょっと不便なくらいのアナログ社会のほうが
ニンゲン的で好きだ
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
アバター
2012/06/05 22:05
昔は常に音楽を聴いてましたね。
今じゃそんなことしてないけど。
実際、大勢の人が個の世界にどっぷりって感じ。
なんか好きになれません。
通勤が自家用車なので、カーステとカーラジオは聴きますですw
今日もオヤジの形見のワーグナーのCDをかけてました。
壮大。
アバター
2012/06/05 22:00
本当の自由とは何か?考えさせられるブログでした。
ヽ(*´∀`)ノ

私も静かに音を聞く時が気分が落ち着きます。
早朝、夜が明けてくる頃の鳥の声、始発の鉄道の音、朝刊をポストに入れる音
車のタイヤの音、虫の音、風のそよぐ音・・・・・。
今日も生きている。
時々、涙が流れることがあります。
今日も地球は生きている。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.