Nicotto Town



震災に備えて


昨日新聞の間に防災特別号という折込が

入っていて、その中で気になるところを

少しご紹介です。 こんなん良く知って

るとか当たり前とか思わず、ほんの少し

気に留めて下さいね。


避難の為準備すること。


食料、手ぬぐい、チリ紙、最小限の着替

え、肌着、懐中電灯、携帯ラジオ、貴重

品(必要に応じ防寒具・雨具)の用意を

しましょう


火の元、危険物の始末を完全に行い、電

気のブレーカーを切る。 つい忘れがち

ですが・・・


避難するときの注意


徒歩で避難しましょう(車・二輪車は流

されたり、転倒することがあり、危険で

す)


早めに避難しましょう(水かさが増え、

膝の高さを越えると極端に歩きづらくな

り、強い流れの中では立っていられませ

ん)


家族や近所の人と行動しましょう。(単

独行動は危険です)


側溝やマンホールに注意しましょう(道

路が冠水していると蓋が外れていても見

えにくいです)


河川、用水路には近づかないようにしま

しょう(流される恐れがあります)


切れた電線には近づかないようにしまし

ょう(感電する恐れがあります)


地下施設(地下街・地下室等)において

の浸水の危険があるときは早めに避難し

ましょう。


すでに浸水が発生している場合は自宅や

近くの建物の2階以上に緊急的に避難し

ましょう


(屋外への避難行動は危険です) 以上

全文そのまま掲載させていただきまし

た。


これから梅雨に入りますが、万が一の時

には少し思い出してくださいね 

✿。(◠‿◠)。
ღ.:*・゚。

本日632文字でした。

アバター
2012/06/07 21:49
>>セレナーデたん @@ ひょっとしたらご退会されるのですか?? 折角仲良くなれたのに
     とっても残念です。 またニコタ来られたらお声かけてくださいね。 (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/06/07 21:46
優しいsakinoさん

今までよくしていただいて感謝しています

本日をもってニコッと卒業します

今までありがとうございました

これからもよろしくお願いします

今まで元気をありがとう♪
アバター
2012/06/05 22:57
>>パプリカたま 確かに皆さんイライラして避難されてるから気も立ってるでしょうし、
     我儘もでたりと 本当はこんな時こそ譲り合いなのでしょうが、いいかっこも言ってられませんし
     ホント何かあったら一人じゃ何もできませんからね~ 助けあう心の余裕を持ちたいですね
アバター
2012/06/05 22:54
災害も怖いけど、「避難先では人も怖いよ」と教えてもらった事があります。
異常事態では、とんでもない事をする人も出てくるらしいのです。
被害に合うのは女性の方が多いらしいので、非常時はお気をつけくださいね。

このブログにも書いてあった、「家族や近所の人と行動しましょう。(単独行動は危険です)」
これはとても大切な事ですね。
アバター
2012/06/05 22:25
>>友天使族@由柚♤たま 何処でも気になさらないでください ステプありがとうございます。
    


>>なつきテンテイ そうですね 学校の先生は学校優先なんですね>< ご両親は任せて
     生徒さんの安全を守ってあげてくださいね そそ神戸の地震の時私はすでに大人でしたが、
     その神戸の震災の時に出身校の先生がAMラジオでクラスの学校の生徒全員に
     呼びかけてて、さすがあの先生ならしそうな行動だと感心いたしました。
     非常時ですからね~ ご自分の判断で行動なさってくださいね 逆になつきテンテイも
     お怪我溶かしてる可能性もありますから・・・・・


>>あもんたんへ  こんばんにゃ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     何度か避難訓練や テレビや 何か 読んで今の自分の用意が足りているのか
     まだ足らない部分が多いのか 何度も何度も繰り返し経験していざという時対処できるように
     なるといいですね あもんたんは ご家族まもらなきゃね~ きっといざという時冷静に行動
     されますよ



>>ジョン・タイターたま ><活断層の上って ちょっと恐怖かも・・・・
    もしなんでしたら、私が地震おこらないように上から重しになってあげましょうか??
    (ノ≧∇≦)ノ ( ̄▽ ̄;Aアハハ ジョンたま 備えあれば憂いなしですよん

アバター
2012/06/05 21:21
僕の家は埋立地で活断層の上に建ってるの・・・(´;ω;`)ブワッ
アバター
2012/06/05 21:15
こんばんは~

こういうのって
今読むと 当たり前の事だし
分りきった事と思うのですけど

実際、その時になってみると
気が動転してたりで
あわてふためいて何も出来なかったりするんですよね^^;
アバター
2012/06/05 21:13
自分も防災用品、そろえるべきだよなぁ><
全然一つのカバンにまとめたりしてないから危険だ~(・ω・;)

いつも思うんですが、自分の場合、災害時は公務を優先させないといけないんだなぁ・・と。
親族の安否を真っ先に確認できないとなると、そういう時にどうするかを考えておかないとね。
アバター
2012/06/05 21:04
ここに失礼::
ⓈⓉⓅお届けです;;
お急ぎです;;
すいませn
アバター
2012/06/05 20:34
>>hiromiたんへ まさに「備えあれば憂いなし」なんですよね~ 私自身も電気のブレーカーなんて
    頭の中に入ってませんでしたし、まじめにサバイバル用品だとまだまだ足りないのでしょうが、
    多分大基本の準備品なんだと思います だけど 長いことそのままだと忘れてしまいそうですし、
    たまに中身のチェックしてみてもいいんじゃないかと・・・・ そのまま覚えるって言っても難しい
    でしょうし、 何とも自分自身にいいきかせてまぷ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
    有事のあ際は逃げてね ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/06/05 20:10
確かに一見、当たり前のことのように思えますが。。。。
分かってるから、いつでもできるから、って思ってしまって私はしてません><
その上、本当に災害に遭ったら、これを思い出せる余裕があるとも思えません。
やはり、「備え」はしすぎることはありません。
アバター
2012/06/05 19:35
>>埋蔵たま  普段マンホールの場所なんて気にしたこともないから 有事の際は
     足下も気をつけたいですね 有事の際は絶対生き残ってくださいね 
     また面白いお話聴けるのを楽しみにしてるあるね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/06/05 19:32
>>るるたんへ 私も自分で書きながら ブレーカーを切るなんてことは 知りませんでした。
     また自宅付近は坂ばっかりなのである程度は車で行ってあとはどこかに乗り捨てないと
     ダメかなっておもってますが・・・・るるたんも緊急時には頑張って逃げてね
     それとマンホールね 私もきっとボーっと歩いてハマりそうなタイプなので、
     脚もともお互い気をつけましょうね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/06/05 19:08
異常事態と言うのは、常識が通用しないですからネ。
マンホールの穴に流されないようにするアルヨ( ̄^ ̄)ゞ
アバター
2012/06/05 16:12
ほんとですね~(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

知っているつもりでも

準備するもの:着替え
避難前:ブレーカーを落とす
避難時:マンホールに気をつける

などは忘れていました><;
いざとなると慌ててしまうのでいつも心に留めておきます
ありがとうございます。
アバター
2012/06/05 13:24
>>さゆきたんへ (´ヘ`;)ん~~~ ネットね~~ なんか回線が不安定なような気もするんですが、
     ネットがサクサク使えたら かなりいろんな情報もrealtimeに入ってくるんでしょうが・・・・
     だけどなんか繋がりにくいっておもいませんか?? ただの勘ですがね
アバター
2012/06/05 13:12
避難先でインターネットが使えるか気がかりです。
アバター
2012/06/05 11:04
>>*)もぇ㉨ó.たま 備えあれば憂い無と申しますから気がついたときに、すこし
      準備されてたら使わなくて済むような気が・・・・ 天災はやっぱり人間には太刀打ちできません
      からね~ 車で逃げたいのもよくわかりますが・・・ 是非サバイバルしてくださいね
アバター
2012/06/05 10:59
車で逃げちゃダメって、よく言われてるし分かってはいるんですが…
どうしても、早く逃げようと焦ると、徒歩だと遅く感じて、来るまで行ってしまうんですよねー…
難しいところです(>_<)
とりあえず、必要最低限のものは備えておくとしますか@@
アバター
2012/06/05 10:33
>>さっちゃんへ いえいえ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 私も書きながら 再確認したこといっぱいで
     それにしても冠水怖いですね>< まさか神戸に地震がくるなんて>< まさか
     東日本にあんな恐ろしい津波がくるなんて・・・・ 少し意識すると いざという時
     少し違った対応ができるかも・・・・いざという時生き残るのよ~~ ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ


>>ダルク・ファルトたま こんな内容を何度か耳にするといざという時
     少し行動が違ってくるといいですね 私自身も書きながら頷くこと結構おおくて・・・・・
     その時がある時、 見聞きするとまた万が一の時の対応が違ってきますよね
アバター
2012/06/05 10:17
こういう確認は、何度やってもやりすぎる事はないですもんね。

改めて読むと、防災意識が高まってきます(。・`ω´・)キリッ☆
アバター
2012/06/05 08:24
素晴らしい情報、ありがとうございます^^
単独行動しないように気をつけます。

結婚してすぐに住んだ社宅の近くが、すぐに水がたまるとことで、
3階の窓から外を見ると丁字路がどんどん池のようになっていったのを
何度もみました。
その丁字路を通らないと、どこへも出かけられないから、
ドキドキでした。
アバター
2012/06/05 06:42
>>やまとたま エライ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ そう車の中には 少し備えがあった方が
     どうせ自分で持ってあるいてないんですから、 私もまたチェックしなきゃ・・・・
     アメリカの妹は お水とか面倒なんで箱で買って車に積んでいます。(そこだけは
     エライな~っておもってますが、)あと少し 食料とかもあるといいかもですね
     私も何かかんがえなきゃ・・・



>>renたま おはようございます お仕事場間に合いそうですか??ダッシュ!((( 三( o-_-)o
     してくださいね ここ最近の雷は本当お恐ろしいですもんね>< 死者まで出るの
     ですから・・・・・ 異常気象怖いですよね 自然の前には人間 なすすべをもちませんから・・・・
     地震 普段の 小さな地震でそのエネルギー放出されてたらいいのですが・・・・・
     どうか地震おこりませんように (´艸`*) と祈るしかありませんが・・・
アバター
2012/06/05 06:33
おはようおね坊さんしたよ
し・・仕事が7時に行かないといけないのに
学校とか・・仕事とか・・
皆あさって何時に起きて
何時に行くのかな??
ちょっと疑問に思った。
きようは朝から曇ってる。
天気続くと思ったのになぁ・・・・。
雷さんだけはごめんだね☆彡
又遊びに来てね。

地震・・・東海なんだよね僕
怖いですね
アバター
2012/06/05 04:56
普段トラックで生活してるので、簡易食料・水・医薬品などなど所持してますよ^^ 通行止めなどで缶詰状態になっても3日間は対応できるようにしてますよ^^
でも油断は怖いので見直しをしときます^^/
アバター
2012/06/05 04:01
>>t❤裕子たんへ 私ね個人的荷なんだけど、ペットボトル飲料あるでしょ??
     あれを飲んでもすぐ捨てなくて、次の飲み物買うまで持っておくの
     もし万が一震災があったらそれが水筒代わりになるはずだから、
     簡単に捨てないっていうのが個人的意見なんだけどね✿(。◕‿-。).:*:☆
     こんなこと意識するとしないとでは全然違うと思うよ
アバター
2012/06/05 02:31
なんも用意してないやぁー
アバター
2012/06/05 01:23
>>さくらたんへ あのね嘘みたいなお話なんだけど私の小学校の時の同窓生がね
     その切れた電線が足に刺さって大けがしたんだ・・・・ だからね 君子危うきには近寄らず
     ってあるけど、美人危なきには近寄らないでね 大切なさくらたんがお怪我したら
     悲しいからね^^ ね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/06/05 01:16
sakinoちゃん、切れた電線ってあんまり馴染みがないから
ついつまんでしまいそうよ><;

突然のパニックに陥っても、
心して電線には近づかないようにしましす。。。

そうか、感電は恐ろしい@@



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.