Nicotto Town



お菓子の国の妖精です♪


やっぱりお菓子の国の妖精に挑戦。

小人さんの服が在った事を思い出して探す。

妖精と言うと白いドレスと言う事にするから

上が不気味に見えてしまう事に気が付く。

そこで上の色に合わせると何を着せても

可愛くない。

まあ、当面は此れで行ってみようかなと♪

現在はお花を植える場所を増やすか

メガ花を売るか思案中。

今の所、月に入ってくるウェーブマネーが

ネットの中の買い物の関係で決まっている。

其の中でのやりくりなので、

全て買ってはいられない。

と、言っても全て欲しいと思わないけど。

此れは欲しいと言う物を選ぶのだけど、

ネット通販で色々な人のブログを見ていると

今は若い人が和の小物を手作りしている。

どんどんと若い人の着物ブームが進化して行っている。

自分で着ものをつくっちゃう。

考えて見れば、あのコスプレの洋服を作る事で

自分の為のミシン縫いを覚えた人にとっては

直線縫いだけの着物はお手の物だろう。

どんどんと自分で縫った可愛い小紋が

写真で出て来ている。

街で着物の女性とすれ違っても

素敵なコーデになって居る。

今の着物の一番来ている世代は

30代が主流かな、40代、

更に20代が次に主流になる感じがする。

もっと自由に着物を着ている感じがする。

浴衣が海外で縫われている。

アニメのコスプレも海外から贈られて来た。

だから、浴衣等の直線縫いなど、下駄も含めて

洗い張りに出すより、洗濯屋に出すより、

数千円なら毎回買った方が安い値段になった。

しかも浴衣は綿である。

勿体ない。

其れこそ、スプレーのりをかけてアイロンがけが

できるのにと思ってしまう。

今度は、其の浴衣を使った小物も出て来ている。

和の模様がのれんに成ったりしてネットで

自分で作ったと出ている。

素敵な夏用ののれんになって居る。

毎年変えてもよさそうだし、

ドアを開けるとすぐ台所と言うアパートの

一室をのれんをかける事によって違った雰囲気に

している。

若い人の柔軟な発想に驚くばかりで在る。

今の時代は在る中で頑張っている日本人がいて

昔の人の知恵が見直されたり、

更に、自分流アレンジリサイクルをミシンを使って

やって居る。

もしかして彼女達の子供は和服をアロハに変えて

着始めるかも知れない。

何年か後にそれはビンテージに成るかもと

思ったりもする。

アバター
2012/06/05 21:53
ジョシィー 様

今の若い人達が着物も含めてどんどんと和物を新しい形で

取り入れて行って居るのをワクワクして見ています。

そして其の柔軟な発想に驚きです。
アバター
2012/06/05 21:49
そうですね^^
アロハシャツは日本の着物から出来たのですものね♥
アバター
2012/06/03 22:14
みみやん様
今はポリエステルの和服があります。

自宅で洗濯もできます。

娘は20年位前から、正絹の高い着物とポリエステルの着物を使い分けて来てました。

友達と喫茶店で待ち合わせるとか、レストラン程度はポリエステルの着物と簡単な帯で

出かけてました。

お宮参りとか、夫の親族に会うとかの時は正絹のウン十万の着物を着て行って

すぐに着替えて居ました。

今はレトロブームなのか、大正時代の様な着こなしをしてみたり、

知人の音楽仲間のパーティでは短くしてミニの様な着こなしをして行ってました。

この頃は和服をミシンで縫う本も出ているので、自分で作っている人は居ると思います。

草履は2千円程度からありますし、驚く事に今の和服のほとんどが海外で製法されています。

浴衣と下駄と帯が付いてセットで数千円から在るのは海外で作られているからです。

正絹の着物も海外に製法を発注するし、正絹の布も海外で染められて来ます。

日本人は布を選んで、寸法を測って、裏地を選んで、全て後は海外で作られて

送られてきます。

更にガード加工と言うのをするので、ジュースぐらいだとはじきますので

沁みも着きません。

其れとどこに着て行っても、何故か周りの人が優しいので良いですよ♪

私も着物を着ている人を見るとうれしくなりますしね。
アバター
2012/06/03 19:24
こんばんは
オタクやマニアのコスプレが和服復活の遠因となる?
全然予測ができませんでした。
でもいわれてみればそうだったのかもしれませんね
和服は高価で動きにくく洗濯も面倒だというイメージがあるのですけれどもそのへんはどうなんでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.