Nicotto Town



難病ギラン・バレー症候群


難病のギラン・バレー症候群

 

たまに耳にするけどイマイチよくしらな

いギラン・バレー症候群


ギラン・バレー症候群(
GBS)って急に

四肢に力が入らなくなったり、重症化す

ると麻痺など障害が残ることもある厚生

労働省指定難病なのだそうです>< 以

前大原麗子さんや 最近では安岡力也さ

ん (お二人とももう故人ですが><) 

川口順子(よりこ)元外相ら有名人の闘

病が公表され、その病気を耳にした方も

おられるのでは?


詳しい原因は不明ですが、 ありふれた

細菌や ウィルス感染がきっかけになる

ので、身体を守る免疫機能が誤って自分

の末梢神経を攻撃してしまうことで引き

起こされるのだそうです。


早期診断し、症状がピークの時期を適切

な治療で乗り切ることが、回復のカギを

握るそうです。


数日前にもなんかの難病の原因菌が ニ

キビ菌だと書いてあったような・・・・


私も自己免疫が弱いらしく 傷が出来た

ら修復するための新しい細胞を体が攻撃

して、ケロイド状になるというみたいだ

し、アレルギーも出し、なんか他人事で

は済まされないような、気になる病気の

一つです><それとこのギランバレー発

症前には風邪を引いてしまうと・・・


約60%の患者の血液中から 末梢神経

細胞膜表面にある「ガングリオシド」と

いう糖脂質に対する抗体が検出されたみ

たいで、発症に先立つ感染で認められる

病原体の一つで「カンピロクター」の表

面にはガングリオシドに似た構造の糖さ

がある。そういえばアメリカの友人に


糖鎖のサプリメントをすすめられたっ

け・・・・

本日660文字でした。さすがに

2000文字こえたことはないかな?

アバター
2012/06/04 00:09
>>なつきテンテイへ ><生徒さんが難病なんて辛いですね 何か その生徒さんの希望が見える
    ような何か見つけてあげたいですね~ (´ヘ`;)ん~~~ 例えば作曲するとかきっとね
    ご自分で病気が進むと 演奏が非常に困難になってきそうなきがして、夢のある事が出来るように
    なるといいのにって思います。 日々お辛い毎日なんでしょう>< なつきテンテイその生徒さんに
    手を差し伸べてあげてくださいね~~ 

    そそ来週も確か「題名にない~」引き続き吹奏楽だそうです。 ご興味があれば^^
    まあご興味があれば録画予約するとか・・・ なんてエラそうに言ってますが、地デジ化が
    きて新しいビデオでまだ録画さえ一回模したことない私がエラそうにいってます (ノ≧∇≦)ノ
アバター
2012/06/03 23:54
そういえば、うちの学校にも一人いたような・・・
これじゃなかったかな?何か四肢に力が入らなくなっていく難病だとか。

将来まで見据えて、何を伸ばすのが良いんだろう、と考えてしまいます。


最近、休みの日は部活です^^
ちょっとしたホールでの演奏だと、自分が照明することもあって、楽しいんですよこれが。
そういうのを極めてみたかった~~!と思うぐらい楽しいw

今朝、ウィンドオーケストラ出てましたか。
見てない・・というか、起きてなかったです!^^;
たまには見ないとなぁ~最近見たり聞いたりができてないな(´・ω・`)
アバター
2012/06/03 23:52
Hello, .I am from China,.i am zhedong. i want to be u friend.I, about me I am a bit shy, I want to be a car or airplane designer, u can know me in my profile, please vist my blog,what is u hobbies?tell me abou u things,i hope wqe can be friend
アバター
2012/06/03 17:44
>>お馬鹿@くぅ汰たま  おひさ~~~✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     1等賞オメデトウゴザイマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*私の人生スポーツで
     1等賞なんて一度もとったことなくて・・・(◞‸◟ㆀ) 蛍祭り楽しんできてくださいね
     ではお気をつけて~~✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/06/03 17:39
こんにちわっwお久しぶりです/***

昨日は、運動会でした(^^ゞ   徒競走がありまして、私はぎりぎりで1等でした!!!よかったです(^^)
今日は友達と、資料館の、お祭り??的なやつにいって今日の、7:30から、蛍祭りがあるので、
行って来ます/**

今日も訪問感謝します@@
アバター
2012/06/03 13:41
>>まいむたんへ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 元気だしてね^^
アバター
2012/06/03 13:40


ありがと(゚´ω`゚)
アバター
2012/06/03 09:15
>>。○sai○。.たんへ おはようございます ホント四肢に力が入らない病気って怖いですよね
     だけど筋ジスや「1㍑の涙」のえっとググってきたよ 脊髄小脳変性症ですね
     これも動けなくなるから ギランバレーだけじゃないのですがね こんな病気は本当に
     恐ろしいですね それも意外と簡単にかかってしまうようで・・・・
     お健やかにすごされますように (。◡人◡。) 私も怖いっ
アバター
2012/06/03 09:10
四肢に力が入らなくなるって厄介な病気ですね~。
かかりたくないです…
アバター
2012/06/03 08:21
>>さゆきたんへ (* ̄m ̄)プッ それもそうだよね (ノ≧∇≦)ノ 私も人のそんな長いのいやだし><


>>さっちゃんへ 実は私の友人も大病「癌」を幸い自分で見つけられて病院に行ったのに
     ただのしこりだからと・・・・言われて、本人はどうしても気になるから市民病院に行ったら即
     入院してください 手術が必要ですって>< でそれがまあごく初期のうちに出来たので、
     きれいに治ったら今度は甲状腺>< またね 解夏の題材にもなった ベーチェットね><
     あれも私が診断したら (診断ってネットで数々の症状を調べて行ったらそれしか見当たら
     なくて、なのにあたりを付けて病院に行ったにもかかわらず やっぱり先生が「可能性あり
     ですが・・・」なんて言ったものですから、未だに本人は首をかしげてますが、残念ながら
     きっとそうみたいです(◞‸◟ㆀ)


>>.❀.柊子テンテイ そそそのサルコイドーシス でした。 最近新聞で見ただけだったので
     その病名がでてきませんでしたが、 なんか自分だけは大丈夫って思っていたら、
     多発性硬化症か重症筋無力症かも・・・・ これを白だとはんだんするのに2か月も
     かかってしまいました。 テンテイ 違うやん 凹〇コテッ 携帯・・・・
     ココだけの話ですが、親友の女性にもし私が死んだら 携帯を絶対(。◕ˇノ_ˇ◕。)コッチョリ 
     壊してって頼まれてる 友人がいますが、ひょっとして.❀.柊子 テンテイもそうですか??
     この先もそんな病気 私もその周りの人もかからないでほしいな~・・・って
     思いながらも結構身近におられたりして、他人事じゃないのです(◞‸◟ㆀ)


>>なな(♥ó㉨òたんへ 巡回ありがとう ┏○))ペコ  楽しい日曜日をお過ごしくださいね


>>かいじんたま @@ へ~~ そんな設定があるんですね@@
     だけど面白いっていったら失礼ですが、漫画のキャラクターにそんな設定があって、
     ストーリーに影響したことってあるのですか??
アバター
2012/06/03 07:29
漫画のゴルゴ13はこの持病があるらしいです。
アバター
2012/06/03 07:27
おはよう♪すてぷ&水まきです(*^^*)
アバター
2012/06/03 07:02
自分だけは大丈夫!
そういった傾向は誰にでもありますよね。。
私もその一人なのですが^^;

いつどこで何があっても平気なように
携帯だけは常にロック状態です(笑)

原因がわかれば治療もわかるはず
しかしながら、その治療薬を使えるようになるまで
10年20年という時間が必要なのですものね。。。

私も入院を要する病気にはなりたくないな・・^^

ニキビ菌(アクネ菌)が原因の難病はサルコイドーシスです。
アバター
2012/06/03 06:39
さまざまな難病指定された病気がありますが、そういった病気の場合、症例が少なく
医師も通常の病気の範囲でしかかんがえないから、
診断がきちんとされずに何年もかかるケースもおおいようで
もっと早く判って、早く治療が出来ていれば・・・ということもけっこう聞きます。

有名人が病気を公表することで、その病名が世間に浸透し、医療現場でも「もしや・・・」と
考えることもふえる。
病気を公表することは、有名人だからこそできる社会貢献だなと、いつも思います。

なにはともあれ、大病せずに一生を暮したいなァ

アバター
2012/06/03 05:15
2000文字超えたら誰も読みません



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.