Nicotto Town


コロポックル


青い鳥は兄ちゃんだったよ♪


自分家はセキセイインコを自分が小学生の下級生のころから飼っていました。
今はタンポポ色のセキセイインコを飼っていますが
一番最初に飼ったインコは青空のような青いお腹のインコでした。
そうして、自分家のインコの名前はずうっとピコです⌒☆
可愛いし、インコも名前を覚えて喋りやすいためですね。
と、言っても一番最初に飼った青い小鳥のピコは人間の言葉は喋りませんでした。
インコなのに一言も言葉は喋らなかったです。
でも、頭の良いインコでした。
本当に頭が良くってココロの丸い愛おしい青空のピコでしたよ。
あの青空のピコは、人間以外の家族を初めて持った自分達の幸せでした。
インコに篭を綺麗にしたり餌を変えたり水を新しくしたりは出来ませんし・・・・
それは小学生の自分の仕事でもあったけれど
篭の事も餌の事も出来ないチビッチャイ青い小鳥は
誰かが落ち込んでいる時には側に居る・・・
誰かと誰が喧嘩をすれば間に入ってチョコチョコと二人の間を行き来して喧嘩を中断させるんです。
誰かが怒られたら、怒ったほうに寄っていって手に乗ると可愛く見つめて怒りを鎮め
怒られた方には肩に乗って涙する頬にインコの頬ずりをしてくれましたっけ・・・・
家族の誰もがもつ感情の爆発を緩やかに抱えて壊れそうなココロに寄り添ってくれました。
あの時の青空のピコは誰よりも誰よりも早く大人になってしまって・・・・
小学生の自分よりお兄ちゃんでしたね。
お兄ちゃんのピコに子供の自分は色々な事を教えてもらっています。
怒られてる自分に頬ずりしながら、ピコは
「怒ってる母ちゃんも悲しいんだよ」ってココロで教えてくれたデス。
友達と上手くいかなくて落ち込んでいる夜も
「今は上手く行かない事でもそれが全部じゃないよ~」とかも青空のピコが教えてくれたとおもってます。
言葉も喋れないインコでしたが青空色のピコは最高のお利口さん(^^v
家族って人間だけじゃ無いと覚えました。
お利口なのに何故か間が抜けたインコでねぇ~
落ち込んだりしてるヒマもスキもありませんよぉ~~
ジュースのコップにはまったり、ゴミ箱に入り込んでゴミと一緒に捨てられかかったり、
隙間に落ちたり、家具の間に嵌ったり・・・・
ピコは世話のかかるお兄ちゃんでもありました。
可愛くて優しくてココロの丸ぁるい青空のピコ。
そのピコが死んだ時・・・・
チッチャイけど綺麗な箱にピコと花を入れて庭に埋めました。
穴を掘ってる父ちゃんが泣き・・・母ちゃんが泣き・・・・弟も泣いて・・・それで・・・
それで・・・自分が泣いてるのに気がつきました。
つらかったです・・・・凄く・・
もうセキセイインコは飼わないと思いました。
家族みんながそう思ったハズなのに・・・・何故か他のインコを飼い
今はタンポポ色のピコがいます。
気ままでワガママもののタンポポピコです~
タンポポ色のピコと青空のピコは似ても似つかないけれど・・・でも
家族です。
大好きです。

今日ね。青い小鳥の折り紙をもらったんです。
青空色のピコと似てたよ~♪

アバター
2009/06/24 20:11
Primulaさん♪
人間だけが家族じゃないもん♪
でも人間と違って大人になるのが早すぎて・・・・
ピコは空色のお兄ちゃんですから~
きっと天国で、爺ちゃんのビールの飲みすぎをダメダメしてます⌒☆
爺ちゃんとピコの居る天国は眺めが良いだろうナァ(^^v



yottie師匠♪
師匠のワンコはねぇ、天国の空色ピコ&爺ちゃんとお隣どうしらしいですよぉ~☆
お隣のワンコはyottie師匠の幸せを見つけてるの~って言ってた。
見つけた幸せは、お友達のニャンコやうさぎさんや鳥さんに届けてもらってるってサ⌒☆
みんな、みんなyottie師匠のココロへの宅急便だよ~
ハンコを押してあげてネ♪



風子コロポックルさん♪
インコは怖い人だと近づきません。
初めての人に寄って行くのは稀ですよぉ~
結構デリケートちゃんなんです。
寄ってきてくれるのは良いけど
噛むのは困りますよネェ~でもね、
お気づきのようにコレも立派な愛情があるしるしですよぉ~!!


5㎝さん♪
すみません泣かせたらごめんなさい。
本当に家族ですから誰でも泣きますもん。
人間以外の家族は喋れない。
喋れなくても家族のココロが見えてると思うんです。
喋らなくても、いつもココロに話してくれるから・・・・だから・・・・
自分の最高の理解者で、友達で、お兄ちゃんは青空に居ます!
青空に同化しちゃって見えないけど飛んでるんです⌒☆
ほら!!!見て!!!!

アバター
2009/06/24 17:30
・・・・・・。
だめやんかぁ。。
会社で泣いてまうやろぉぉ^^;
俺も、実家のネコが居なくなったら・・号泣するorz
アバター
2009/06/24 14:30
私のお友達の家にも、太朗ちゃんというインコがいます。
「タローチャン」「タローチャン」って自分で、ず~っと繰り返してます。

可愛いんだけど・・・登って来て、噛むから痛い・・・><。。

あなたの愛情表現にはついていけない・・・って、籠に入れてもらいます^^。
アバター
2009/06/24 14:28
うぅ~~~~。。。(T△T)
わたしにも、わたしの名前をしゃべってなごませてくれた鳥ちゃんや、
一緒に野原で遊んだうさぎや、落ち込んでる時に寄り添ってくれたにゃんこや
ひたすら従順にわたしについてきてくれたわんこがおりました。

最後に飼ったわんこはね、火葬だったの。
火葬場からあがる煙を見て、ああ、大気になったんだなって。
だからもう肉体はないけれど、
気持ちとかココロは大気のなかにとけているんじゃないかと思ってるw
ふと思い出す時には、そばにいるような気がするよ。
アバター
2009/06/24 13:03
私もネコ飼ってたからわかるけど、動物って飼ってると、家族の一員になっちゃうよね^^

青空のピコがコロさんを大人にしてくれたんだね♪
アバター
2009/06/24 06:21
m☆m王子様♪
本当に綺麗な青い鳥でしたよぉ~☆
きっと天国で爺ちゃんと一緒デスよねぇ⌒☆
青空ピコは姿もココロも天使だったけど・・・・
今のタンポポピコはねぇ~
見かけは天使だけど・・・・・姿は本当に可憐だけど・・・・・
ものゴッツク攻撃的デス!!!!!!!!!
言うことは聞かないし困っちゃいますよ~


stellviaさん♪
なんか、人間以外の家族って
すぐに大人になっちゃうのは何故でしょうか~??
すぐに大人になっちゃうから、ずっとずっと一緒に居たのに居られないんですよぉ~
お別れをして悲しかったのに・・・
又、インコを飼ってるって変ですよねぇ~
変家族到来!!!!へへへへ・・・
タンポポピコは側に来るって言うより攻撃機来るデスよ(泣
もらった折り紙の青い小鳥は飾るように折ってあります(ステキ☆
でも紙なんでタンポポ色の攻撃機が見逃すはずもなく・・・・
飾りたいのを我慢して机の引き出しに避難させてますよ⌒☆
アバター
2009/06/24 00:23
ちょっと涙が出てきちゃいました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
僕はインコじゃなくてネコだったけど、
やっぱり小学校の頃に飼っていて、一緒に遊んでました。
命あるもの、どうしてもお別れの日が来ちゃいます。
ホント悲しかったです。

でも、今はタンポポ色のピコちゃんがそばにいてくれるんだもんね。
折り紙のピコちゃんも大切にしてあげてね
アバター
2009/06/23 22:30
妖精さん こんばんは♫

幸せの青い小鳥
青い小さな天使のピコちゅん
いまも ずっと妖精さんの傍にいるょ!”

青い空の色 素敵ですよね 私の大好き色です☆”

そうそう、タンポポの色も暖かで 優しい気持ちにさせられますょ^^!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.