Nicotto Town


来世も猫になりたい


自家製味噌♪


湯豆腐とキュウリに味噌をつけて夕食♪

去年の冬に作った味噌なのですが
(と言っても 豆を潰し、麹と塩を混ぜただけ)

※おうちで手前味噌です

バケツいっぱい3キロ程あり
やっと半分に減りましたw
どんどん発酵して、色も変わり、なめらかになりました。

野菜につけてそのまま
蜂蜜と味噌を1対1で混ぜて、焼きおにぎりにしたり
美味しいです

他にレシピないかなぁ?




アバター
2012/06/02 20:32
あゆあゆさん

無事開業おめでとうございます!

大変そうですね、無理なさらずに、お父様も。
アバター
2012/06/02 20:30
すみれさん

裁縫が全くだめな私はw
縫い物、編み物、カゴ制作がスゴイと思います!

何とかボタンは付けますが(^^;)
アバター
2012/06/02 20:21
きなりさん

いえいえいえ、尊敬なんて!そんな嬉しいです
めっちゃ簡単なんですよ
自家製味噌
おうちで手前味噌でググってください!
材料が届いてすぐ作れちゃいますよ♪

レシピありがとう
味噌と豆乳でホワイトソースグラタン♪
回鍋肉もいいですね!
早速作ってみますね♪
アバター
2012/06/02 19:40
ここで失礼します。

ブログにコメントありがとうございます!

ほんとに今は大変で・・・

先日無事に開業したらしいですw
アバター
2012/06/02 14:54
すごーい!自家製味噌~♪
アバター
2012/06/02 10:15
あみさんー;▽;すごい!
実は、ずーっと自家製味噌作りたかったんです。
知り合いが作っていたんですが、すっごく大変そうで。
何度かチャレンジしようとしてやめちゃいました^^;

もし良ければ、今度ちょこっと教えてください><
もちろん暇なときで良いのでっ
自家製味噌・・分からないんです(涙)

今、ネギをペットボトルで栽培してます(笑)
根が付いたら、ベランダに植えようかなぁなんて。
ハーブは失敗中です。今度は、苗からにしようかな♪
■味噌と豆乳をホワイトソースにしたグラタンなんていかかでしょう♪
パン粉をぱらっとかけて、コッテリなら、最後にお好みでチーズを♪
■回鍋肉(私はお肉のかわりに、厚揚げで)
ニンニクとしょうがを最初に炒め、キャベツ・ネギ・厚揚げ。
(最後に味噌とみりんを溶いたものを入れます^^)
どちらも、グラタン風・回鍋肉風ですが、カロリー控えめです^^

着々とあみさんの事尊敬し始めてます★
おにぎりおいしそうです!




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.