Nicotto Town



スカイマークの機内に文書が・・・・


スカイマーク機内に文書 

「苦情うけつけません」  

ん(。◔‸◔。)?


「機内での苦情は一切うけつけません 」 

「丁寧な言葉づかいを当社客室乗務員に

義務づけておりません」と航空会社のス

カイマークが乗客にサービスの簡素化な

どへの理解を求める内容の文書を5月中

旬から機内に備え付けたそうです。 確

かに 病院でも患者様か患者さんかで何

て呼ぶか 前に問題になってましたよね 

あまりに丁寧すぎるのも慇懃無礼に感じ

るものですし、 いわゆる人間としての

常識ってありますよね わざわざ取って

付けたような敬語も必要ないとは思いま

すが、失礼なのも どうよって感じです

ね~ なんとなく物議を醸しそうな話題

ですよね 

今の若い人が教育もなく、正しい言葉使

いって出来るのでしょうか??

たまに仕事の相手や、 買い物の店員さ

んや 嫌な思いをすることもあるの

に・・・・空の上の接客する人は 普通

以上にホテルなみのそれかそれ以上の

丁寧さを求めているようにも感じますが

今はそんな時代でもないのでしょう

か??


本日458文字でした。

私の感覚がオバちゃん過ぎるのか??

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2012/06/05 00:44
>>ジャン=リュックたま ちょっと日本人の感覚からすると信じられませんが
    本当みたいです@@ これからこんな航空会社も増えていくのかな??
    それとも他社はこれを悪いお手本に 逆に社内教育徹底するのでしょうか??
    どんな方向に向かうのでしょうか???
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2012/06/05 00:35
この記事は本当なのでしょうか?。
信じられません。。。
乗客にケンカを売るような航空会社って...
スカイマークとその関連会社をリストアップしなくては。
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2012/06/03 18:10
>>さっちゃんへ まさか~ 監獄さんって子供には そう感じてもおかしくない病院ですよね
     点滴とかもされちゃうし>< 子供に点滴って可哀想な気がしますし、
     あとは客室乗務員さんの常識に任せるってことでしょうか??せめて
     それくらいは会社としても個人に任せますがなるべくとか言う一言くらい欲しいですよね><
     なんか嫌な世の中です
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2012/06/03 18:03
ひえ~~
なんでしょう、スカイマークのその姿勢!!びっくりです!
CAさんに必要以上の丁寧さは求めませんが、
客商売なんだから「安くのせているんだから文句言うな!」的な態度っておかしくないですか??

でも・・・
アメリカ国内の飛行機とかって、けっこうCAさんが怖いですよね。
子供のときの病院の看護婦さんも怖かったけど。。。
舌がまわらず「カンゴクサン」って呼ぶからいけなかったのかしら^^;
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2012/06/02 23:01
>>Zelkovaބ たま そうですね~ 日本人は フルサービスに慣れきってしまってますからね~
     はたしてどうなりますことやら・・・・ やっぱりサービスなら〇〇航空ね~なんて話にも
     なりそうですね^^ 確かにGSも慣れてきたようなきもしなくては・・・・ないのですが・・・・


>>伊勢うどんたま もしその安い航空会社で嫌な 乗務員がいたら どう感じるんでしょうか
     定食屋さんだからこんなものかと思うのでしょうか??
     まだその時に直面してないから 何とも言えないのですが・・・・
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2012/06/02 19:17
判りやすくていいと思います。 定食屋さんに一流のサービスは求めていないです。

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2012/06/02 18:58
こんばんは♫
デフレによって、価格競争で争いをすることは消費者にとっては悪いことではありませんが…
サービス業に従事していたものとしては、???な感じです。
何を持ってサービスと言うかの概念が、今の世の中おかしくなっているような気がします(^_^;)
価格でくるお客様は一時、サービスを求めてくるお客様は一生だと思うのは、私だけでしょうか?
フルサービスに慣れきった日本人には馴染みがなく、当初は違和感があるでしょうが、GSもセルフに慣れてきたことですし…その内!慣れるでしょうね♫
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2012/06/02 18:56
>>FANちゃんへ うんうん 下↓でもcargoみたいっておっしゃっておられる方がそもそも
     緊急時には お客さんの救出よりも 我先に逃げてまるでタイタニックみたい・・・・
     まあね 緊急時にその人となりがわかるからだけど何かあってからは遅いですからね~><
     中にしっかりしたお客さんが居られて先導してくださったりしてね
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2012/06/02 18:24
なんてこった、と思う今日この頃wwwww。
サービスなんてどうだっていいよという方だけご利用くださいってことかな?
丁寧な言葉遣いが出来ないと言うことは、社会人として失格と思ってたのに。。。
言葉遣いすら出来ない人間が、一事が万事ということで、保安要員としてもできるのか
心配になっちゃいますよね。
言い過ぎかもしれないけど、緊急時にさっさと逃げ出すかも知れないんじゃないか
なんても考えちゃいますよね。

それでもいい人は乗れば良いし、そんな会社の飛行機には安心して乗れないと思えば、
絶対乗らなけれは、良いのではないかな。

この会社は、人を運ぶのではなく、荷物を運んでいるという考えなんでしょうね。運輸業って気もしちゃいます。
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2012/06/02 17:13
>>゚*✿ルナ✿*゚たんへ 多分ね 企業側も即戦力が欲しいから 敬語は当たり前
      そそ 「これでよろしかったでしょうか??」これも変なんですよね
      〇ーソンのマニュアルもおかしいじゃん……○×△□☆……
      医療関係者だったのね そう お医者さんやナースの方も然りで
      「患者様」ってそこまでへりくだらなくても、 お互いに節度を持って 接することが
      出来たらいいんだけど、 逆にモンスターペイシェントなんて言葉もあるくらい
      ですから、  ん(。◔‸◔。)? ルナたんでも態度についていわれるの????
      まあご愛嬌の範囲なんでしょうね そもそも日本全体が日本語が少しおかしく
      なって来てるみたいですよね そう相手の身になって接してあげるこれが
      まさしく接客マナーの最初なんでしょうね


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2012/06/02 15:21
最低限の 必要な 敬語は 日本人として 必要だとは思うのですが。。

個人が 身につけるという意味においては、 企業側では 責任をとれないという意味でしょうか?

確かに、現実として、、
おかしな 言葉使いが 企業でみとめてしまっているケースもありますしね~~
お気づきですか?

「一万円  から  お預かりします」 (⌒-⌒)ニコニコ
オイオイ (;^◇^)ノ   から 預かって もっと 大きくしてくれるの???
壱万円が何にかわっちゃうの??

郵便局では つかわないのだそうですよぉ~  w(°0°)w オォー

「一万円 お預かりします」 が 正解d( ̄  ̄)  ○ーソンさん 研修マニュアルおかしいですw


病院でも いつも おかしいと思っていますが、 ご自分を さまで 呼べと??
オイオイ (;^◇^)ノ  先生の 皆様が 患者さんを 「さま」 と?   (o-`ω´-)ンー 先生のほうが 上だと思うのですが??  年下であってもですw

おともだち感覚になれない立場であっても、 親身になって お世話することって 必要だと思いますが。。。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
いつも そんな感じで 患者のみなさんに 対応してます^^;
「おまえの 態度は~」って 怒られるときもありますが(〃 ̄ω ̄〃ゞてへ

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2012/06/02 15:09
>>NIKKOたん ちゃうやろ~~~ って突っ込み入れたくなりますね^^
     ヘルメットゲットおめでとうございます。 ごく最近追突事故の事オカマ掘るって
     意味が解るように・・・・ アホや私  (///∇//)テレテレ・・・・・・
     素敵とお水かたじけない (‿_‿✿)ペコ 
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2012/06/02 14:59
なんとぅぅ・・ 『ワイルドだぜぇぇ~!』
CMを芸人のスギちゃんがすれば効果ありそうぅぅ・・

今日ねぇぇ・・ 池に落としてしまったヘルメッテをぅぅ・・
やっと取ることが出来ました! これで穴掘り現場に行けます!
何掘ってる現場かってぇぇ・・ 『おかま掘ってるのぅぅ・・?』

本日の素敵とお水をお贈りします!
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2012/06/02 14:19
>>hiromiたん そもそもこんな文章あの大企業が出すんだからその前に会社専属の弁護士や
     そんな人にも相談してるでしょうから ふと(^ー゜)b思ったんですが、こんな過激な文章打ち出す
     ってすごい広告効果あるのかも・・・・・ みんな同じ気持ちで考えてくれてることに
     ホッと安心したでござるよ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。



>>なな(♥ó㉨òたま 巡回 ありがとうございます STP感謝なのです
      また遊びに伺いますね


>>かおりたん びっくりでしょ~~ 開いた口が塞がらへんかったわ @@ 


>>ジョン・タイターたま ホント採用基準がきになりますね 
     航空会社ってエリートってイメージがガタガタと崩れますよね その上なんか
     イメージダウンするような社員でもいたらますます株価下落止まらずって
     感じでしょうか????
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2012/06/02 13:04
すごい上から目線な会社ですねw
何を基準に社員を採用してるかとても気になってしまう\(^o^)/
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2012/06/02 12:45
「苦情うけつけません」

なぬwwww

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2012/06/02 12:34
おはよう^^

ステキ♪&水巻だよ
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2012/06/02 11:41
うける~^^
社会人だったら、丁寧な言葉遣いって、基本の基本でしょう。それをわざわざ「義務づけておりません」って、この会社、一体どんな人達が働いてるんだ!?と思ってしまいます。
苦情受け付けないってのもさ、弱腰を露呈しちゃってるし。
まずは、こういう文書を公にすることに、誰も何も反対しない会社ってどうなん、ってかんじですね。
こんな会社があるとは情けないことです。意図が分からない。
私も充分おばちゃんですが、年齢関係なく、普通の人なら「は?」と思うはずよ、Sakinoちゃん、安心して^^
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2012/06/02 10:51
>>かいじんたま 先制攻撃なんでしょうか?? それとも クレーム付けられる前に布石を打つ
     って感じなんでしょうか?? それにしても世も末ですね凹〇コテッ


>>やまとたま 良かった 共感してくださる方がおられて、 一人オバちゃん感覚を引きずって
      居るのかと思ってました ✿(。◕‿-。).:*:☆
      そうなんかゆとり教育受けた人ってやっぱり やりにくいんですって ある大学の先生が
      おっしゃってました。


>>yuki✿たんへ 相手への言葉の使い分けみたいなのは必要かもなのですがね・・・・
     頭からそんなこと言われると・・・・ ん(。◔‸◔。)?ちょっと待ってっていいたくなりませんか?
     私は関西人のオバちゃんだから余計うるさいよ~~ アニマル柄はきませんがね (* ̄m ̄)プッ
     意識を持ってすれば誰でもできること・・・・ 少し社員教育すると違うのにね~
     多分ですが、そんなものは個人の自己判断に任せるから、 と言う意識ではないかと思うので
     ありんすが・・・・・ 如何な物でしょうか??
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2012/06/02 09:45
同じよ~~~オバちゃんでいいです^_^;

でも一応サービス業なんだから少しは気を使って欲しいわよね~
苦情を受け付けないというのも変な話ですよね~
代わりに目安箱(いきなり江戸のオバちゃんになっちゃった^^)みたいの置いたらいいのにね!

若い方は優しい方が多いのですがTPO(またまた古いかな^_^;)の言葉遣い知らなさすぎます><
頑張れ!若者!!!
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2012/06/02 09:08
うん 私も同じ感覚ですよ^^ オジちゃん過ぎるかもですがwww

日本のこれからを背負う人達は日本共産党・日教組などの悪い教育を受けた(ユトリ教育)変な常識が当たり前になってきますから、なんとなく怖いです^^;
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2012/06/02 08:47
わざわざ文章でお触れみたいにだすのもどうかと
言う気がしますね。
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2012/06/02 07:53
>>。○sai○。.たま だからこそ空の上のお仕事の人のホコリや プライド(一緒か・・・・)
      が生まれるのだと思います ことさら馬鹿丁寧な言葉も必要ありませんが
      やはり責任感とそれに比例する高い教養(私は狂養ですがね><)
      そんな客室乗務員と接したいですよね 痴性と狂養は誰にも負けませんがね
      (ノ≧∇≦)ノ
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2012/06/02 07:39
>>さゆきたんへ そんな恐ろしい ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク 


>>.❀.柊子 テンテイ そうカーゴ 私達乗客はカーゴなのですね 納得
      何とも乗客に喧嘩打ってるような文書ですよね><
      カーゴで載せてもらうとベッドがあって便利だって人がおられました。 
      それこそキャップとコーパイだけじゃなくて、キャップ1人や コーパイのみとか
      そんなこともなってきそうですね>< 
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2012/06/02 07:39
う~ん、VIPやお便りの宛て先じゃない限り「様」付けで人を呼ぶ必要はないけど
やっぱり敬語と礼儀正しさは大切だと私は個人的に思います^^

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2012/06/02 06:44
SKY機内に常備されているんですか?@@
これじゃカーゴの荷物と一緒じゃないですか^^;

チケットも他の大手に比べれば常に40%程安いですものね
その安さを良しとしてご利用される方
高くとも飛行機という特別な空間で快適に過ごされたい方
いろんな方がいらっしゃいますからね^^

この文書はいかに今まで機内での苦情が多かったか。。
その事実を公表しているようなものですね^^;
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2012/06/02 06:37
一回大きな事故でも起きれば変わることでしょう
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2012/06/02 02:11
>>船越オブファイアたま 空の上で事故って言ったら=死を意味しますからね~
     空の規制も結構緩和されたそうですし、 だけど人間がすることです 絶対ってないようにも
     思います。 優雅にのんびり過ごせてらいいのですが、何分貧乏人ですので、安さも有り難い
     ような気も・・・・・ あ~>< どっちをとるんだろう??? 
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2012/06/02 02:08
安さより信用信頼が大切なのは
GWに起きた高速バス衝突事故でわかると思います
せっかく空飛ぶんだからちょっと高くても優雅にのんびりしたいですなあ
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2012/06/02 01:39
>>ゆーたたま まあね 恥ずかしながら安さ優先は嬉しいのですが・・・・ 空の上は
     きちんと教育を受けたCAさんがいて当たり前ですから、これからはCAさんも
     女性だけじゃないのでしょうし、 生意気な若いお兄ちゃんとかでてきそうですね
     〇走族あがりのCAのお兄ちゃん怖すぐる ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク


>>パプリカたま なんかね 私思いますのに、もし空の上で言葉の行き違いで
     喧嘩になったりしたら お客さんは捨て台詞に「だから安物の航空会社の客室乗務員は…」
     ってことになりそうな気がして・・・・・ 別に過度の丁寧語やサービスは求めてはないのです
     が、 お互いに節度ある態度で接することが出来たらいいのにねって思います。
     安いのは大歓迎なんですがね・・・ 
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2012/06/02 01:20
地上の苦情受付センターでも、丁寧でない応対かもしれませんね。
そうなると、大きくもめるでしょうね。

サービス重視から正反対の方向を選んで、お客がどこを選ぶか、注目すべきところですね。

今までの航空会社のは過剰サービスって感じるところもあったよね。
私は、機内食や飲み物のサービスは、特には欲しいと思いませんでしたよ。
新幹線と同じ程度のサービスで十分と思います。
だから、サービス無くてその分お安い、それが良いお客もいるんじゃないかな。

サービス無くて、どのくらい安いのかな~?
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2012/06/02 01:18
言葉使い教えるにもコストがかかるからってコトなんだろね~

ま、そうゆうスタイルの会社なんだね。。安さ最優先!w
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2012/06/02 00:53
>>かすみそうたま (´ヘ`;)ん~~~  飛行機に乗るって 接遇の行き届いた CAさんに会える
     っていうのも一つ楽しみだったような・・・・ 以前 ラッキーにもビジネスに乗ったときも
     さすがCクラス(=エコノミー)のCAさんよりも多少しっかりしてるように感じたのは
     貧乏人のヒガミでしょうか (ノ≧∇≦)ノ
     きっとそのうち何か問題が起こるでしょう><
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2012/06/02 00:46
苦情は(消費者相談センター)へどうぞ。。ということらしいですね。

まあ、ホテルかそれ以上の丁寧さを求めるなら、
他の航空会社へどうぞ。。ということなのでしょう。。(^_^;)

確かに安いのは魅力的ですが、
ここまで安さを強調し、
接遇レベルを堂々と下げる。。ということになると、
客層も変わっちゃいそうですね。

空の旅が快適じゃなくなりそう。。(^_^;)










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