5月に読んだ本
- カテゴリ:小説/詩
- 2012/05/31 22:22:32
3冊(読了降順)
トゥルーブラッド〈1〉闇夜の訪問者/シャーレイン・ハリス/ソフトバンク文庫NV
★★★★ヴァンパイア系パラノーマル・ロマンスのミステリ<スーキー・スタックハウス>シリーズ。
人の思考を読むことができるウェイトレス、スーキーを主人公に、彼女の周りで起きる事件が、
ヴァンパイアやスーパーナチュラルな存在が認められている社会を背景に描かれています。
かなり気に入りました。
米テレビドラマ化されていますが、そちらは未だ観ていません。
魔女の血をひく娘
魔女の血をひく娘〈2〉/セリア・リーズ /理論社
★★★★★イギリスの児童書。魔女狩りを逃れイギリスからアメリカへ渡った少女メアリーの物語。
物語は創作ですが、少女の目を通して描かれる17世紀のアメリカがとてもリアルです。
この邦題はあまり賛成できません。原題は「Witch Child」と「Sorceress」
(「メディアマーカー」で記録しています)
3冊しか読んでいないなんて・・・。
実際は、他のメディアで楽しんでいるのに、本を読んでいないと思うと、
なんだか、空虚な1ヶ月を送ってしまったような気がしてしまいます。
米での最後の魔女裁判は、英本国よりも後だったりします><
魔女狩り・・・アメリカでも行われてましたよね;
漫画の背景となっている歴史のおさらいまでしていまいました。端から忘れていますがw
ところで、↓漫画はなんなんでしょう?
あ、今月は漫画も読んでいるし^^
電子書籍ですか?