Nicotto Town


ようこそお越し^^


アマゴ ~川魚は塩焼きさいこ~♪~


業務用スーパーの鮮魚コーナーで、珍しくアマゴを見つけた。
アマゴは川魚で、鮭の仲間。
海を回遊して遡上するのはサツキマス。
回遊せず、川で過ごすのをアマゴと呼ぶ。
ほんのり紅を帯びた銀色の背に、濃い赤い斑点が目印。

大阪市内で見かけるのは久しぶりだ。
少々お高い。
が、その希少性と塩焼の旨さに負けて買ってしまった…。
ああ、給料日直前だってゆーのにw
でも、めったに食べられないから旨いんだよね♪

初めて食べたのは、和歌山か三重の料理旅館だったと思う。
海でとれるサツキマスは、アマゴよりひと回りほど大きかった。
よく油がのって、身がしまって、美味だった。

今日買ったアマゴは、だいたい30センチ弱。
内臓はもう店でとってあったので、酒をふって荒塩ふって、明日のお楽しみに♪
この季節は、たまに旨い川魚にありつけるのがありがたい。

ほんとは河原で、焚き火して、塩ふって、串にさして焼きたい。
まあ、無理だな、大阪市内じゃ^^;

しかし、一つ疑問がw
アマゴ、鮎、牡蠣、サザエとならんで…。
なんで袋に入った生きた金魚を売ってるんだろう…
謎の業務用スーパー^^;

アバター
2012/06/02 19:55
シンさん
アマゴは、関東以南の生息だからねえ^^;
以前、関東でたべたヤマメ、美味しかったけど、確かに似てる♪
サツキマスが南限のサケ科の魚だとはしらへんかったなあ。

で、シンさんはやはり渓流釣りより海釣りなんやなあw
サツキマス>アマゴw?

アバター
2012/06/02 19:51
うりずんさん
たしかにあいますな、端麗辛口の冷酒がw
アマゴは、塩がいいですね^^

金魚は…猫がいるから買いませんでした^^;
食べないけど、絶対玩具にする><
アバター
2012/06/02 19:45
ちっちさん
ええ、鮮魚コーナーでした、間違いなくw
だって、週に二度は魚かってるもんな^^;
ただ、餌じゃなさそう…生簀はないしw

アマゴは美味しかったけど、某市長のせいで不味く感じました、夕食><

アバター
2012/06/02 19:43
momokaさん
好きだから調べてみる。
こうして知識はふえていくんですよw
長い人生、機会はいくらでもありますから♪
アバター
2012/06/02 19:42
沙羅さん
うんまいよ~~w
ふうたは、魚、食べへんねんw
マグロの刺身も食べへんねん、だから大丈夫やろうとw

アバター
2012/06/02 19:40
カズさん
やはり、塩焼がいいですよね。
アマゴ、スーパーでみかけたんは、十年ぶりぐらいかもです。
めったに食べられないしなあ。
アバター
2012/06/02 19:39
Yureさん
いえいえ、小さい赤だけど、袋入り個別販売ですからねえ^^:
なぜ鮮魚コーナーで売ってるのやら^^;

私は米朝さんの落語が聞きたいなあ。
彼もすっかり弱ってきました・・・。
アバター
2012/06/02 19:34
男だろマサ吉さん
ここで売ってた金魚、二匹づつ、水草と一緒の袋入り販売でした。
たぶん、観賞用じゃないかとw
アバター
2012/06/01 23:03
そういえばアマゴは食べたことないな〜
ヤマメに近縁だから美味しいんだろうな♪
南限のサケ属だから一度は食べてみんとね^^
(もちろん釣りたい、できればサツキマスの方w)
アバター
2012/05/31 21:45
ええやん、アマゴ。
化粧塩して塩焼きに。
端麗辛口のポン酒が合いまっせ~

ついでに、金魚も唐揚で・・・
(冗談でも、そんなん言うたらアカンゎ)
アバター
2012/05/31 20:46
き、金魚?!
・・・鮮魚コーナーなんですよね?^^;
皆さんが仰るように、エサになっちゃうんでしょうか?

魚好き~なラトさんの愛でしょうかw 美味しさが伝わってくるようなブログですね!
今頃、舌鼓でしょうかね?^m^
アバター
2012/05/31 18:50
アマゴが川魚なんて...

一つ勉強になりました(*^_^*)

まだ食べたことは、ありませんが><
アバター
2012/05/31 15:47
美味しそう~~~❤
ふうちゃんに盗られんようになぁww

生きた金魚は……何かのエサになるのか???
アバター
2012/05/31 06:35
アマゴですか・・・
以前四国へ旅行へ行った時に山奥で食べたかな~
塩焼きが美味しいですよね!
スーパーではあまり見かけない気がします。
アバター
2012/05/30 23:28
そりゃ、小赤なら生簀のエサでしょ ^^; 
そういえば、思い出したのが“金魚の刺身じゃあるめぇし” ・・・名人選掘りかえしたくなっちゃった ^^;
アバター
2012/05/30 23:01
最近金魚って餌用に売ってたりするよねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.