Nicotto Town



2012/05/26(土)新装版


”クレヨン王国”シリーズが年に一冊のペースで再刊行されるそうです。

でも好評なのをセレクトしていくそうなので、全部じゃないんですね…。

新装版のイラストは椎名優で、良い感じです♪
挿絵をぱらぱらめくってみたけど、ちゃんと児童書の挿絵っぽい雰囲気になってました。
個人的には髪型は旧版のを踏襲して欲しかったですが。

ちゃんと出版社のやる気(売る気)が感じられましたね。
柏葉幸子の新装版とはえらい違いです。
あのやる気なさげなイラストはどうにかならなかったのか…。
絶対旧版の方が好かったのに!

後書きが作者の娘さんだか息子さんだか忘れましたが、本人じゃなかったです。
でも、著者紹介ではまだ”故”とか”没年”とかなかったから、ご存命だとは思うんですが。
数年前、講談社文庫から出た、”クレヨン王国の十二か月”では、まだご本人が後書き書いてらっしゃったので、まだお元気そうだなーと思ってたんですよね。

今は、本を処分しながら買っている状態なので、また買い集めることは出来ないですが、ぜひ未読の方に読んで頂きたいですね。
特に、これから読書を始める年齢のお子様達に。
後、”パトロール隊長”は絶対ラインナップに入れて欲しいです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.