Nicotto Town



裏切りのサーカス

ジョン・ル・カレの1974年の小説「Tinker, Tailor, Soldier, Spy」を原作としたスパイ・スリラーです。
(”サーカス”とはイギリス諜報機関のスラングです。)

舞台になっているのは1973年末のイギリスですが、当時の世界観を完全に再現していました。
それは、美術や衣装だけではなく、映画の”精神性”を含みます。

近年、私たちは”3D”、”CG”、”IMAX”の洗礼を受け、派手さばかりに目を奪われがちです。
しかし、本作にそれらはありません。
ギミックに訴えることなく、ストイックに推理に焦点を当てた作品です。
(例えば、爆破、カー・チェイス、銃撃戦などといったアクションもありません。)

それ故、ただ眺めているだけでは混乱します。
(登場人物も多く、人物関係も入り組んでいます。)
しかし、展開自体はゆっくりと進むので、整理する時間は与えられています。
また、終盤になるほど話も収束してくるので、よくまとまっている印象です。
これは、原作が偉大なだけでなく、トマス・アルフレッドソン監督の手腕によるところが大きいと思います。

本作は、能動的に鑑賞して、はじめて楽しむことができます。

本格的なエスピオナージを御所望ならオススメできる作品です^^

アバター
2012/06/04 21:47
大丈夫ですよ^^
寝なければ、しっかり理解できると思います^m^

それぞれ、何か影でやってそうな雰囲気を上手く醸し出していますよ^^

はい、家でゆっくり鑑賞してみてくださいね^^
アバター
2012/06/04 15:24
わ。。☆そうなのですか✿^^✿

『裏切りのサーカス』。。★

コリン・ファースとゲイリー・オールドマンが大好きなので♪♪

観に行きたいなぁ。。✿って思っていたのですけど✿^^✿

でも。。お話が難しいかも> <

って迷っていて> <

DVDが発売☆されましたら。。✿観てみます✿^^✿
アバター
2012/05/27 01:50
さっきぃ所長

なんか間違えてる気がする♪^m^
アバター
2012/05/27 01:47
ガネーシャさん

本作はイギリス・フランスの合作のようです^^

そうですね。本作も派手さはないですが、上質な作品に仕上がっていますよ^^
機会があれば御覧になってみてください^^
アバター
2012/05/27 00:43
歯医者さーたま~に・・行ってやらんと・・潰れちゃうじゃ~ん・・\(◎o◎)/!あるある~
アバター
2012/05/26 23:02
 ひょっとして、これはイギリス映画でしょうか?
派手な007を生み出したイギリスですが、なにげに
渋くて味のあるスパイものや警察ものって多いんですよね。
機会があったら、一度観てみます。
アバター
2012/05/26 21:55
つばめさん

ヴァンパイアもの同様、スパイものも最近多いですよね^^;
でも、そのスパイってド派手じゃないですか^m^
本作は、あくまでもリアル路線です^^

派手さがないので、劇場で観ても家で観ても差は感じられないかもしれません。
うん、機会があったら鑑賞してみてくださいね^^
アバター
2012/05/26 21:48
さっきぃ所長

芋洗い状態かー!^m^

\(^▽^)/寝チョコや~
でも、ちゃんと歯磨きしないと、またあの歯医者のお世話になるで~w
あっ!そ~いえば、前にボランティアに行ってるとも言ってたっけ^m^
アバター
2012/05/26 16:24
"ギミックに訴えることなく、ストイックに推理に焦点を当てた作品"
ウ~~ン。。^^; 
dayamaさんのレビューの行間から立ち上るストイック&知的なオーラに圧倒されました(^o^)v
私は、視覚的なお遊びが好きなので、これはどうかしら? 
そんな余計なものをそぎ落としても、なお惹きつける説得力のある作品なのかもしれません。
機会があれば観てみたいと思います。
素晴らしいレビュー、感謝です♪
アバター
2012/05/26 02:26
宝塚なんてさー男役も女役も・・年寄り役も・・みんな同じだで~ 背格好も・・一緒だしさー
きょろきょろすんのさー ^m^

\(^o^)/忘れてた~さっき・・バッカス1粒食ったw おやしゅみ~
アバター
2012/05/26 01:59
声に出てる!出てる!!^m^
でも、言いたいことは分かるよ^^

声は知らなかったらキツイね~>_<

頭にトリが乗ってるからって、鳥頭じゃないよー!\(^▽^)/
頭が疲れるときは、チョコでちょこっとチャージ^m^
アバター
2012/05/26 01:45
なるほどな・・ 外人・・同じ顔してるからな・・  あー内緒だけど・・\(◎o◎)/!
たまに・・小説とかで・・人間関係見取り図みたいなの・・見開きについてるけど・・   ね・・

宝塚観た時は・・マイクだったから・・ スピーカーから聞こえる声は・・
誰が喋ってるか・・分からなくなったもんな・・ (@_@。

あー頭悪いだけかぁ~  (>_<) 残念!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.