Nicotto Town


☆ごま日記☆


ペンギンさん。やっとお家に帰る。


yahoooニュースで気になる記事をみつけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「大脱走」ペンギン、82日ぶり保護…外傷なし

東京都立葛西臨海水族園(江戸川区)は24日、同園から3月に逃げ出したフンボルトペンギンを捕まえたと発表した。

 脱走が発覚してから82日ぶりの保護。

 同日深夜、水族園は記者会見を開いた。それによると、午前11時頃、江戸川にかかる行徳橋(千葉県市川市)付近の住民から「ペンギンを見た」との情報が寄せられた。同園の職員が現場に向かい、午後5時半頃、ペンギンが岸に上がって休んでいるところを職員が素手で捕まえた。現場は、同園からは直線で約9キロの距離にある。ペンギンには外傷などは見られず、元気な様子で、栄養状態も問題ないという。

 逃げていたペンギンは昨年1月に同園で生まれた。体長は60~70センチだが、まだ幼鳥で性別は不明。名前はなく「337番」という識別番号で呼ばれていた。右の翼に識別用の黄色いリングを付けている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぺんぎんさん。
おかえりなさい。

長旅は楽しかったでしょうか。

東京湾は餌がたくさんあってお腹いっぱいになったのかな。

ちょっとかわいそうなのは名前が337番とは・・・
かわいい名前をつけてあげたいな。
ごまは勝手に「ぴっぴ」と付けちゃいましたが・・・

アバター
2012/05/26 12:29
職員が素手で捕まえた、ということは
人間自体から逃げた訳では無さそうな
本人(?)には脱走の自覚無し、だったんでしょうね
きっと
こういう記事は何だかほのぼのしていて和みます(@^-^@)
アバター
2012/05/25 21:17
南極まで帰りたかったのかしらん?
アバター
2012/05/25 20:53
へぇ~、こんな事件(?)があったのですね!
素手でつかまっちゃうとこが可愛い♪
アバター
2012/05/25 20:34
東京湾の脱走ペンギンさん、ようやく捕獲されたみたいですね~
どうなることかと心配したけど、仲間の元に戻れて良かったです^^
アバター
2012/05/25 20:19
ペンギン脱走ですか。

野生の本能があるんですね
元気でよかったです。
アバター
2012/05/25 19:48
たしかに…337番て

囚人みたいですやんね?

園で飼う事になったら

まず名前から…にしなきゃ〜ね?
アバター
2012/05/25 18:10
無事に帰って来れて何より^^

これからはぴっぴちゃんと呼ぶことにしよう^^

ぴっぴちゃん・・・脱走の味を覚えて繰り返さないように~
アバター
2012/05/25 18:05
ペンギンって集団で暮らす生き物だから、水族館では鏡を貼ってあるって見たことあります。
大勢の仲間がいないと安心できないそうです。
だからこのペンギンは一人ぼっちでとてもさびしかったと思いますよ。
でもたくましいですね!まだ幼いのに。
アバター
2012/05/25 14:05
 たまには、そのくらい元気なペンギンがいてほしいです。

人間の身勝手さ中心に考えると 脱走したペンギンになってしまうところがなんとも気の毒なような。

飼育員さんお疲れ様でした!
アバター
2012/05/25 12:04
うちの近所の川は昔カバが脱走したのw
アバター
2012/05/25 11:28
番号で呼ぶのはどうかな・・・
アバター
2012/05/25 09:37
337番ww
アバター
2012/05/25 05:41
お〜〜〜
すごいにゃん!
野生のパワーにゃん♡
アバター
2012/05/25 05:24
そのニュース覚えています。
無事に見つかって良かったです^^
アバター
2012/05/25 00:44
おぉぉぉ

元気でよかった^^

危険なニュースの中にほんわかニュースは、やすらぎます



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.