Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆火星(Mars)

火星は地球の隣の星ですが、地球より太陽の外側を巡る外惑星です。火星は2年2ヶ月ごとに地球に接近しますが、地球はほぼ円に近い軌道を公転しているのに対し、火星は楕円形の軌道を公転するため、接近する距離は決まっていません。また、大接近した時は-3等星くらいの明るさになるので確認しやすくなります。その名の通り赤い星でサソリ座のアンタレスと間違えることもしばしばあります。
地球によく似たところがあるので、昔から生命がいるのではないかと期待されています。また、火星を地球のような環境にして、人類が移住できるようにする「テラフォーミング(地球化)」計画もあります。

火星は英語で「マーズ」と言います。これはギリシア神話に出てくるアレースのことであり、ゼウスとヘーラーの子供で戦いの神です。火星が赤く見えることからそうなったと思われます。ところで、アレースは本来農業の神でした。3月は英語でマーチですが、これはマーズからきています。

アバター
2012/05/25 23:50
地球より太陽の外側を回るとなると、気温は地球より寒そうですね。
でも軌道が違うので、地球とまた違った景色や太陽を感じるのでしょうね。
天体って、興味尽きないですね♪
アバター
2012/05/25 14:18
火星の一日は地球と同じくほぼ24時間であり、赤道傾斜角が25度と地球の角度と近いため四季も存在する
火星を地球のような惑星に作り変えるためには
希薄な大気をある程度厚くして気温を上昇させれば良いですね ( ^)o(^ )  長生きしなきゃwww
アバター
2012/05/25 01:33
おお~~なるほどね(*^▽^*)
人類が移住出来ると良いですね♪
色んなお話聞かせて☆



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.