Nicotto Town


変わらない約束あの頃のままで


米で話題の画像SNS

画像

めもめも

フェイスブックやツイッターに続く新手のSNSが米国で人気を集めている。画像の共有に特化した「ピンタレスト」というサービスで、既に利用者は1800万人に上るといわれている。

画像を通じて、知らない相手でも自分の趣味や感性と合うユーザーと手軽に「交流」できるのが好評で、日本でも話題になり始めている。

人間関係を気にせず、ストレスなしで楽しめる

美 しい風景や有名人の顔、おいしそうな食べ物と大量の画像が画面上に並ぶ。そこから好きなものを選んで、「ボード」と呼ばれる自分の個人ページに保存する。 自分が持っている写真をアップロードすれば、他のユーザーがそれを見られるようになる。ピンタレストの基本的な交流方法は、こういったものだ。コルクボー ドに画鋲で写真を留める、あるいはスクラップ帳に写真をどんどん保存していく、というイメージに近い。

サイト内は「アート」「テクノロ ジー」「ペット」「アパレル」など32のジャンルそれぞれに、ユーザーから投稿された写真や動画が分類されている。ひとつジャンルを選び、そこにある写真 から気に入ったものを見つけたら、画像にカーソルを合わせると表示される「リピン(repin)」というボタンを押して個人ページに取り込める。ボードは 追加できるので、写真の種類ごとにボードを使い分けることも可能だ。写真にはコメントを書き込んだり、フェイスブックなど他のSNSと連動したりもでき る。

これまでも、「フリッカー」のような画像投稿サービスは存在していた。だがピンタレストの場合、自分の投稿写真を見せるだけでなく、他 のユーザーの写真を自分のボードに取り入れることができるため、単に「アルバム」としてだけではない活用方法が考えられる。例えば旅行が趣味の人は、自分 が訪れて撮影した地の写真を張り付けるだけでなく、「トラベル」ジャンルに投稿された世界各地の旅の写真を閲覧しながら、行ってみたい場所を集めてボード にコレクションする使い方もあるだろう。感覚が似ているユーザーを「フォロー」することで、自分の趣味と合った画像を見つけやすくなる。

女性の心をつかみ、企業も注目

米国では主婦層を中心に女性が利用者全体の8割を占める。料理のレシピやファッ ションといった分野で写真をコレクションする人が多いそうだ。検索して探し出すのではなく、画像から画像と渡り歩くうちに自分の感性に合ったものが見つか る「発見の楽しさ」が、特に女性の心をつかんでいるのだろう。「ウインドーショッピングと似ています」と説明する

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2012/05/26 10:54
みいにゃんりん

匿名でもできるのかにゃ w
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2012/05/26 10:53
ゆめりん

ゆめりんにであえてよかったあ~ おー
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2012/05/25 21:13
へぇ~~
つぶやかないしFBもやってない。。
はて?使うときがくるのだろうか。。。。
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2012/05/24 23:00
NHKのニュースでやってましたね^^
ツイッター、フェイスブックに次ぐものだそうで・・・。
もう、私には難しくて、ついていけません><

あと、子どもが作ったSNSがあるとか・・・?




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