Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


ウミガメ産卵鑑賞ツアー


屋久島の永田いなか浜でウミガメの産卵を見学できます。

(参加費は800円)

宿からタクシーで移動、8:00過ぎ会場到着、

おばちゃんのレクチャーを受け亀の上陸を待ちます。

浜では地元の人が亀の上陸をチェックし、上陸したら

無線で知らせるシステムになっています。

ウミガメは特に光に対する警戒心が強いため照明は無く、

卵を生み始めると亀もよっぽどのことが無いと逃げないので

産卵が始まりしばらくするとツアーのスタートなります。

(残念ながら、撮影は明りが出るので禁止となっています。)

2匹のウミガメが上陸、内一匹は海にもどりましたが
もう一匹の産卵が始まり、我々の見学ツアーが始まります。 

暗闇の中 浜に降り、係りの人の誘導のもと浜を歩くと
亀のお尻に懐中電灯があたり順番に産卵の様子を鑑賞できます。

産卵の時、力むと亀の後ろ脚が軽くのけぞり、数秒後
3~4個の卵がポトポトと砂の穴の中に、、、感動です。

ここに来るアカウミガメは一回の産卵で120個くらいの
卵を産むそうです。

産卵後、後ろの足を手の様に、丁寧に卵に砂をかけ
その後表面は硬く叩き、自分の体重をかけ固めます。

そしてすばやく二本脚で立ち上がり、ダッシュで海に消えていくのです。
産卵の写真はありませんが、翌日行った美しい浜を
ご鑑賞ください。

http://visutolife.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-b3b4.html

アバター
2012/05/27 16:47
鉄腕28号

産卵の鑑賞もよかったのですが、翌日白い砂浜にカメの
足跡が何本もあり、妙に感動してしまいました。
屋久島ならではなんでしょうね、、、
アバター
2012/05/25 06:28
いいものが見れましたね
やっぱり感動しましたか?

しかし、新事実発覚、
産卵後の2本足ダッシュ… ナイナイ(^^ゞ



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.