Nicotto Town


よかろうもん♪


牛乳瓶の蓋

お土産にいただいたヨーグルトが
ちっちゃい牛乳瓶のような容器に入ってました^^
昔懐かしい丸い紙蓋もついてました♪

牛乳瓶の紙蓋には小学校の給食の思い出があります。
当時の給食の牛乳は瓶入りでした。

紙蓋は開けにくいので、プスッと刺して開ける道具が各教室にあるのですが
うちのクラスだけは違ってました。
まず、配る前に箱ごとドスッと私の前に持ってこられます^^;
それから、私が黙々と開けたのが各席に配られていくんです。

あの開けにくい紙蓋・・・私が開けると無傷で開くので・・・

ちょうど男子の間で、牛乳瓶の蓋を使ったメンコのような遊びが流行っていました。
で、幼馴染のガキ大将が
教室中の紙蓋を我が物にしようということで
こんなことを始めたのです。
だ~れも逆らえないw
私は逆らっても良かったんでしょうが、図画工作のノコギリとか全部やってもらってたのでね・・・・

見る見る集まる紙蓋をミカン箱に入れて
下駄箱の上に秘蔵していました^^;
卒業後の貯蔵品の行方が気になってはいたんですが
そういや、聞いてみなかったなぁ・・・・・

アバター
2009/06/23 18:51
>みっきーーさん
プスッと刺すとね、穴が開いて性能が落ちるということで
わたしのミラクルな指先に任せられてたわけですw
なんか、あの優しい縁のカーブが魅力でしたよね^^

>ミッキー☆ちゃん
うんうん、ヨーグルトもプリンも最近のはトロトロだよね。
たまには固めのシッカリしたの食べたくなる。
その瓶詰めのは、かなり固めで美味しかったよ~^^

>ぴゅーたさん
まあ、時を超えて流行ってたんですね^^
遊んだ思い出ってよみがえるとウキウキするよね♪

>KINACOちゃま
いやいや、きっとその時は意味があったんだよ^^
アバター
2009/06/23 18:45
>朔音さん
牛乳瓶の蓋って、いろいろ使いたくなりますからね^^
綺麗に開くと「ヨッシャ~~!」でしたよねw
通貨として使ってたとは・・・可愛い素敵な思い出ですね♪

>山さん
やってたんだ~wメンコ^^
なぜか真剣にやってましたよねぇ・・・
懐かしくて幸せな思い出です。
ゲームピコピコや美しいトレーディングカードでは味わえない
子供ならではの醍醐味でしたね^^

>らんくるさん
そそ、あのビニールもねw
なんでも使って遊んでましたよね^^

>ニコ@さん
ええええ!強かったなんて・・・尊敬してしまうわ。
戦利品は、きっと本人が知らないうちに
芳しい臭気を放ちだして、秘密裏に処分されたんでしょうねw
雨の日も遊べるし、楽しかったよね♪
アバター
2009/06/23 18:37
>朱華さん
テトラパック知ってる~~w
あの三角っぽいやつでしょ?
そういや、見ないなあ~最近。淘汰されたのかな?

下駄箱の上にあったから、みんな気づかなかったけど
きっと臭ってたと思うw

>Lolaさん
飾ってますか?
まあレトロと言えばレトロですよね~^^
あれがね、売店の冷蔵陳列ケースに紐でぶら下げてあったりしたのよw
あの穴を開けてメンコの性能落としたくなくて
わたしが開けるはめになりました^^;

>白ここさん
うんうん、蓋見た時は懐かしくて感激しました。
あれ開けるのって、結構集中が必要なのよねぇ・・・
端を崩さないように、綺麗に開けるのは技術がいります。
エッヘンだけど・・・・メモるほどのことでは^^;

>ponnyannちゃん
腰に手を当てて胸張って飲んでた?w
フルーツ牛乳って微妙なのがあった記憶があります。

素敵な名前をありがとう(✪ܫ✪)
アバター
2009/06/23 01:52
意味なくフタ、集めてたなぁ、そう言えば。
アバター
2009/06/23 00:23
懐かしい~!!!
僕の中学生の頃遊びましたよ~^^
アバター
2009/06/22 23:05
瓶詰ヨーグルト、食べたい!
今のヨーグルト、ゆるいね。
とろっとしてるのが流行り?
昔の固めのが食べたい。
アバター
2009/06/22 22:53
懐かしい~
そうそうぷすっと刺して開けてたわ~^^
でも魔女さんのクラスは魔女さんの担当だったんですね~^^;
意味も無く集めてたな~
懐かしいです。
アバター
2009/06/22 21:41
魔女さんて手先が器用そうなイメージですが、
やはり小さい頃から器用だったんですねー^^

私の学校でもメンコ流行ってました。全国区の遊びなんですね。
わたし、なんとクラスで一番強かったんです(`・∀・´)エッヘン!!
でもあの大量の戦利品、あのあとどうしたのかサッパリ覚えて無いんですよねー^^;
アバター
2009/06/22 20:17
あの、蓋の上にかかってるビニール
画びょうを、それで巻いて、ダーツみたいにして遊んだなぁ(*^_^*)
アバター
2009/06/22 18:53
やりました。やりました。
  小学生のころ、
          牛乳の蓋でメンコ!

  相手のメンコを全部ヒックリ返したら
            自分の物になるんですよね~。
           
     取るか取られるかの真剣勝負でした^^



   
アバター
2009/06/22 17:40
給食の牛乳瓶・・・懐かしいです(人*′ω`)♬♪♫
私の学校は専用の道具はなかったですね~。
各自、自分で開けていました。
失敗する子も居れば、簡単に開ける子もいたり・・・さまざまでしたね☆

私が通っていた小学校は低学年だけのイベントとして、
郵便局屋さんみたいなものがあったので、
そのイベントのお金として牛乳瓶の蓋を利用していました。
なので、低学年の頃はみんな蓋集めに必死だったのを覚えていますww
アバター
2009/06/22 17:16
かなり小さい時に 銭湯の帰りに 紙蓋の瓶のコーヒー牛乳か乳酸飲料
飲んでた気がするw

魔女さんの小さくてかわいいお手々の先端は 
ガキ大将に見込まれるほど 鋭かったのねww  笑(* ̄m ̄)
ジャックナイフ魔女w ヾ(@^▽^@)ノ わはは
アバター
2009/06/22 17:06
おー!
瓶入りはあるけど、あの紙の蓋までとは凝ってますね★

そうそう。
できるだけキレイに開けようとしてたわ~白ここもww
魔女さんはアレ開けるのがうまいんですね・・・_φ(..。)メモメモ
アバター
2009/06/22 16:12
紙蓋刺して開けるやつ、持ってます(❀ฺ´∀`❀ฺ)
ずーと前に祖母宅に行った時に貰って来ました。
うちのキッチンに飾ってありますw
レトロで可愛いです~゚♡゚・。♥。
アバター
2009/06/22 15:14
給食の牛乳は、テトラパックでした。
正しいたたみ方、とか有った気がします。
今でも、小さく綺麗にたためる自信がありますが、
テトラパックなんか見かけないですねw

集めた牛乳の蓋、もの凄く匂いそうです・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.