Nicotto Town



子供の頃かぁ

仕事に憧れてたなぁwww


憧れの職業がなくて
作文でも困ったんだよね。

職業を決めて、それについてひたすら憧れ一辺倒に
褒め称えた文章を書けばよかったらしい(極端なw)

とにかく、なりたい職業があるわけじゃない
自分が何が出来るか
自分にはこれが向いていて、他が向いていないと
断言できるほど己を知らない。
知ったところで
この世の必要とする歯車であるかが分からない。

必要あれば形を変え
求められる事に応える
自分の為やお金稼ぎの為でなく
自分と自分の大切な人と生きて行く為に
知らない人とその人達も作ってくれてる社会の為に
働ける体と精神が欲しいなぁ

っていう事を書いたら

ボツでしたwww


最終的に、お巡りさんにしたんだけど
女子なんで、婦警さんだよなwww

職業といえば
意地悪で、男子から「水商売くらいしかできねーだろ」と言われたのが
野次だという事に気付かず

それは、すごいことではないだろうか?
サービス業として、大変なご職業だ。
夜遅くまで働いて、自分の誇れる女以上に、人に求められる女であれという仕事。
一見酒さえ飲ませてればよさそうでいて
身体的に精神的に、苦労が止まないことだろう。

そう思う小学生でしたよ?www

うちの親は公務員だったし
ご近所やお友達のお受験ママから見ると
親が水商売や風俗というのは、子供の友達として
近づけたくない職業だったようなので

実際の苦労を知る身ではないんです。
けど、うちの親は別に、それで友達の選び方を考えるようには
言わなかったなー。
ただ、まぁ
マナーが悪いとか、子育て放棄したご家庭とかには
ちょっと心配はしてたけど。


それもあってか
悪い職業はないと思ってました。

詐欺とか窃盗は、お仕事って自称する人もいるけれど
それはどう足掻いたって犯罪なので、お仕事というか…ねぇw
だが
鍵開けの技術だけは賞賛する!
使い方次第。そう、体力や技術だけがあったって
精神力が伴わないものは、仕事と考えるのが難しいのではないか?と
子供の頃ですんで
奇麗事を考えていたわけです。え?今?うん、今はまぁ…また別の話で(ぇ


だから
水商売なんて楽して金稼いでるとかは思わなかった。
逆に、あんなに大変な仕事、おいらじゃできないだろうな
そんな風に考えていたんですねー。

野次られた事に気付くのも、一人でぼけーっと考えてて
2~3日経ってからだったので
怒り損ねたっていうねwwwあんまり腹も立たなかったけどwww

工場で働くとか
農家になるとか
どれも憧れたなー。
朝早く起きて…ああ、寝坊したらダメだな…寝坊はどんな仕事でもダメだけどなw

研究とかもさ、完全なるバカじゃできないけど
賢さ以上に、根性とか集中力とか丁寧さとかが大事だよね。
ドモホルンリンクルのCMみたいなやつとかね。

個人的には、多分慣れるまで絶対大変なの分かってたけど
死体洗いのバイトってやつ、やってみたかったもん。
丁重に扱いますよー?ホルマリン漬けにしたりとかだっけ?
解剖前の清掃とか、死後こう着したやつを、無理に曲げないようにしたりとか。
聞いたことない?楽しくはなさそうだけど
楽しくないからしたくないって人がいるならば
じゃあ、それをおいらがやろうじゃないかって思ってたw

あーあと
楽そうといえばそうだけど、結構大変なのに眠くなっちゃうという評判の(?)
ゴミの焼き場の監視員ね。
あれは、公務員になるのかな?民間な気がするけど、実際雇われた事がないから
契約内容とか知らないや。
問題なく稼動しているか、結局は人の目が必要になるから
ひたすら睨めっこしているという話を聞きました。

何か作れるものなんかもいいよねー。

あ、絵を描いて、それが仕事になったらいいなぁってのは
思ったことはある。
今みたいに、漫画家になる学校なんてなかったもんなー…
いいなぁ、何でも教われるって…。代アニでも行けばよかったのかな…(なんでだ)


最近ね
仕事に関して、すごくすごく考えてしまっていたのですよ。

ある職場のお手伝いをさせてもらう機会がありまして
民間で、資格発行をしているんですが
アロマとかフードコーディネーターとかあるでしょ。
ああいうのも、どこかが出資する事も必要になるのだけれど
何より、実働する人達の、精神や思想ってのが大変重要でして
軽んじて、教科書だけ作って、それが誰にでも出来る仕事というだけでも困るし
後継者がいないといけないんですよ。

学校の先生とかだって、考えてみてください。
これだけ、「義務教育」の名のおかげで、学校教育は当然あるし
学校の先生はいっぱいいます。
しかし、そうなるまでの前衛を考えてください。
学校を作った人々の苦労たるや。奥が深いんです。

という話を
まとめようまとめようと思ってて
まだ書いてないんだったーって事に
ぐだぐだといらん前フリ書いてたら思い出しましてw

でも字数制限きたから、今日は、ここまで!www

アバター
2012/06/02 00:26
>りんぞ~さん

続き、あったら読む?w
アバター
2012/06/01 22:56
続きはどした?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.