Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆アジサイの育て方 その1

アジア、北アメリカに分布する低木で、日本には約10数種があります。昔は色が変わることで、地獄花などさんざん言われていました。これは土の酸度が関係していてアルカル性で赤っぽく、酸性で青っぽくなります。

種類
多くの種類がある植物ですが、カシワバアジサイ、ガクアジサイ、アジサイ、ヤマアジサイ、アメリカノリノキ、ノリウツギなどがあります。

アジサイの花言葉
過度の警戒、残された楽しみ、陽気、喜び、濫用するな、過度を慎め


植える場所
日当たりのよい場所が好ましいのですが、日本原産のガクアジサイは半日陰でも十分育ちます。寒さには強いので、冬でも外で充分育ちますが、西洋アジサイは寒さに比較的弱いので、11月以降は室内に取り込むようにしてください。

増やし方
挿し木でふやすことができます。適期は6月上旬頃で、花の付いていない枝の先端を15cmくらいに切り取り、砂を入れた鉢などに挿します。その後しばらくは直射日光はできるだけ避け、半日陰の場所に置くようにしてください。
 
水やり
水がなくても花が咲くのですが、水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。

アバター
2012/05/24 02:20
花言葉、興味深いですね。
アバター
2012/05/24 00:45
家の庭に毎年咲きます~~(*^o^*)
スミダノハナビって変わった紫陽花有ります~~
ダンスパーテーって名前のもね♪
6月は楽しみです…
アバター
2012/05/23 23:25
紫陽花って、思ったより強いんですね。
地獄花と言われてたのは意外でした。そんなふうには見えないのに・・。
アバター
2012/05/23 20:07
これから、紫陽花の花期を迎えますね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.