Nicotto Town



来年はオーロラ大爆発で、世界中が大停電!?

画像

金環日食、無事見ることができましたヽ(^◇^)/ ワーイ

昨日の天気予報では、曇りで観測は難しそうな雲行き。
朝起きて、空を見上げると、うす曇りで、薄日が差すという感じ。

さっそく、専用サングラスでのぞいてみると、部分日食が見えました。
7時32分、金環日食の始まり。
息子も出勤直前なので家族全員で、137年ぶりの地元天体ショーを観測しました。
はっきりときれいに見れて、ラッキーでした♪♪

さて本題。
昨日(20日)の、NHKスペシャル。
この番組は、NHKが宇宙ステーションで、古川宇宙飛行士に撮影してもらった、
「宇宙の渚」の撮影について、特集を組んでいるものです。

だから、イメージとしては、「天体観測もここまで進んだ」という、未来に期待を
もたせるような構成のはず。

ところが、そのなかで、とんでもない研究発表がさりげなく語られていました!?。
太陽の活動周期は11年。この最盛期にオーロラが多発して、オーロラ爆発となる。
来年がその、最盛期の年。

今回の周期はごくたまに起きる、13年周期。
この時のオーロラ大爆発は、ものすごく大きくて
今までの例でいうと、キューバや日本などでも、オーロラが見られた記録が残っている。

13年周期の大爆発が起きると、世界の送電線などに巨大な誘導電流が発生して、
壊滅的な大打撃を受け、世界中が大停電を起こす、
これを復活させるには4年はかかるとのことなのです。
あらゆるコンピュータが、停止してしまうことだけでも考えてみてください。

しかも、この13年周期のオーロラ大爆発の翌年から、70年くらいの間にわたって
太陽は、活動の低迷期に入る。
実際、これと同じ経緯をたどった歴史上の時期においては、テムズ川の氷結、
地中海沿岸地帯などに、大量のヒョウが降ったりする記録が残っているのです。

大停電による文明の壊滅的停止、その後に襲ってくる、長い長い大寒波の継続、
臨時ニュースの発表のような、内容をやっていました><。

アバター
2012/05/23 00:01
遊希さんへ<ありがとうございました♪♪
雨というのは残念でしたね、薄曇りで見れるという話でしたから。
事務局の話では、あたりを薄暗くするとしか書いてなかったので、それならたしかに
薄暗いと確認しただけで終わってしまいました。観察眼がなかったのかもです^^;
アバター
2012/05/22 23:58
天仙玉女碧霞玄君さんへ<コメントありがとうございます♪♪
オーロラ一度は見てみたいものではあります^^
コズミックフロント、シリーズで見ると宇宙について詳しくなりそうですね。
アバター
2012/05/22 23:56
yumenoさんへ<コメントありがとうございます♪♪
前の晩は本曇りとのことでしたので、朝になって薄日も刺しているのにはびっくりしました。
よかったです。173年ぶりですから^^
誘導電流による事故はすでに起きているんです。ただ、それが、来年どの程度に起きるのか・・
アバター
2012/05/22 23:54
kekodaiさんへ<コメントありがとうございます♪♪
ボクもオーロラは見たいけど、遠くにあってなかなか見れないものと思っていました。
それが、とても怖い現象だなんて。
氷河期ほどではないんですが、大停電の打撃の後に、大粒のひょうが降り続けたりするんですから
大変なことになってしまいます。それが来年からというんですからびっくり。
アバター
2012/05/22 23:50
DINGOニッチさんへ<コメントありがとうございます♪♪
怖い話が来年というと、ただ事ではないですよね。前から言われていることらしいんですけど。
北の国ほどあぶない、それがどの程度なのか・・
5月22日ぐらぐらはあと10分ほどで、予言が外れます^^;
アバター
2012/05/22 23:46
えみりんさんへ<ありがとうございます♪♪
専用サングラスなんて、えてして、使いそこなったりするものですけど、今回はみんなで
つかい回しできました^^
この話が、来年起きるというんです、ホントかなぁと思っているんですけど。13年目なんですよね。
アバター
2012/05/22 23:43
meianさんへ<ありがとうございます♪♪
金環の観測、前の晩は無理かなと思っていました。よかったです。
いや、それが来年にかけて、太陽の最盛期、オーロラ大爆発、13年目らしいんです^^;
アバター
2012/05/22 23:41
あおかさんへ<コメントありがとうございます♪♪
そうなんです、今までも歴史上でも何回かあったらしいんですが、このような大規模
に電気を使った文明の時代での遭遇は今回が初めてなんです。そしてそれが
来年というんですから、びっくりです。
アバター
2012/05/22 23:39
Minoriさんへ<ありがとうございます♪♪
日本の人口密集地でこれだけ大規模な、天体ショーはめずらしいです。
このオーロラ大爆発、何十年か先なら、その間に、科学が進歩して対策が練られるのかなと思うんですけど
この話は、来年らしいんですよ。
アバター
2012/05/22 23:36
冴子さんへ<コメントありがとうございます♪♪
たしかに北海道とか、オーロラの大爆発の時は、オーロラが見れる可能性がありますよね。
でも、それが美しいものが見れるだけではないらしいんですよね^^;
アバター
2012/05/22 23:24
金環日食をご家族でご覧になられて良かったですね~
遊希地方は生憎の雨でした(-_-;)
ニコタでは、タウンが開く前でも自分の庭で体験できたようです。
昨夜の訪問先で教えて頂きました。
水やりにインした時
庭に出てみれば良かったな~と思いましたが後の祭りでした^^;
アバター
2012/05/22 22:03
オーロラはむかーし、昔、飛行機の窓から見たことがあります。

個人的には、宇宙の渚シリーズよりもコズミックフロントの方が断然
面白いと思います。
アバター
2012/05/22 21:39
金環日食は家族みんなでご覧になったのですね☆
お天気は雲が多かったですが、無事にご覧になれて良かったですね^^

オーロラのお話は恐ろしいですね…。
あらゆるコンピュータが停止してしまったら世界経済は大打撃です><
ニコタ住民もニコットどころの話ではなくなってしまいますね…。
自然現象はどうにも対策が立てられないので祈るしかありませんが。
アバター
2012/05/22 21:15
1回はこの目で直にオーロラを見てみたいと以前から思ってます。
日本で見ることができるかも!?なんて期待してしまいますがその後のことを考えると怖いですね^^;
別の番組でですが地球が氷河期に入るような話を聞いたことがあります。
江戸時代(…といっても長いですが)も氷河期で暑くならなかった時期があるとかナントカ・・・
記憶違いだったらすみません^^;

金環日食を綺麗に見ることができてよかったですね!
私はTVで見てました^^
アバター
2012/05/22 17:00
何だか怖いお話ですね;;
大丈夫かな?

今日聞いた話ですが、ある知的障害を持った子供が、
3.11グラグラと言い続けていて去年のあの災害!
そして、5.22グラグラと言っているらしいので><
今日1日、無事に過ぎる事を願っています(-。-)怖いよ~
アバター
2012/05/22 14:31
金環日食、家族そろって観測出来て良かったですね♪
滅多にない貴重な現象だけに実際に見れると感動的ですよね^ ^

金環日食もオーロラの大爆発も神秘的な感じの自然現象ですが
壊滅的な大打撃は怖いですね^ ^;
京大付属の天文台研究グループが太陽のスーパーフレア(太陽の表面で起きる超巨大爆発)の
可能性を発表したり、大震災もそうですが大自然の現象の前に人類は無力ですね。

アバター
2012/05/22 14:08
こんにちは。
金環日食、曇り空でしたがなんとか観察で来て良かったですね^^。

宇宙の神秘、太陽編ですか、今すぐにどうのこうのではないにしても心寒くなる話ですね。
自然事象に対しては、諦観あるのみです。
アバター
2012/05/22 09:53
これは、いつかは起こる事ですもんね。
自然には逆らえないって事ですね。
怖いけど、色々な現象が、これからあちこちで起こるんでしょうね。
コンピューターや電気器具は、私の子供の頃はそんなに無かったし
父母の子供の頃は、何にも無かったんですもんね。
無くても人間は生きて行けますが、不便になるのは確かですよね。
二コタの皆様と会えなくなるのは、やっぱり寂しいです。
アバター
2012/05/22 07:33
世紀の天体ショーを楽しまれたそうでよかったですね。
影が三日月型や環状に映る様子は、自分も体験してみたかったなあという思いです。。。

私も近ごろ、長らく前から心配されている温暖化とは逆に、寒冷化の指摘が気になります。
大自然の威力を感じずにはいられないような災害が多発しているだけに、とても心配です。
のんびりネットしていられる日々も、長くないのかも知れませんね。。。
アバター
2012/05/22 06:00
り…臨時ニュース…確かに(^^;)

オーロラ大爆発は、密かに楽しみなのですが…
副産物のような現象は、要らないですね~(--;)



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.