Nicotto Town



太陽

今日は幸い金環日食を見る事が出来ました。

珍しい事なので、多分もう見る機会には恵まれないでしょう。

それだけに見られた事に感謝です。

実は太陽の直径は正確には分かっていないんだそうです。

燃えてる状態だから仕方がないと言えば仕方がないんですが、

今回の日食を利用して測ろうという試みがされています。

また宇宙の不思議が一つ解明されそうですね。

日食とは関係ありませんが、太陽活動は通常11年周期で増減を繰り返しています。

今年から来年にかけて活動期のピークになります。

その後は約70年間の低迷期に入るそうです。

という事は氷河期に近い状態へ変化する?

ホントかな?と思える話ですが、

天体学者さんの間では囁かれている話です。

さて実際はどうなるんでしょう?

アバター
2012/05/30 06:31
つぼみさん

コメントありがとうございました。
見られるかどうか天気が心配でしたが見る事が出来てラッキーでした。
あまり確率の高い現象じゃないですからね!
アバター
2012/05/30 03:39
私も見ました~
見なくてもいっか~と思い、
メガネは用意しなかったんですが…
やっぱりもう生きているうちには見られないと思ったら、
やっぱ見なくちゃって。
あわてて何か代用できるものは…と探したら
今は珍しいかもしれないけれど写真のネガの真っ黒の部分を2枚がさねしてみました。
そうしたら見ることが出来たのでラッキーでした♪
自然って未知ですね~
アバター
2012/05/23 21:34
ようこさん

天気が良く、バッチリ見れました。
メガネも友達が貸してくれたんで、助かりました。
そちらはどうでした?
アバター
2012/05/23 20:42
そちらは金環日食が見られたんですね^^
お天気に恵まれてよかったですね。
アバター
2012/05/22 20:36
レオポンさん

金環日食見られて本当に良かったですね!
二酸化炭素による地球温暖化と太陽活動の低下による寒冷化
果たしてどっちが勝つんでしょうね?
冬は温暖化の勝ち、夏は寒冷化の勝ちが一番いいけど・・・
アバター
2012/05/22 19:08
金環日食、きれいでしたね~見られて本当によかったです。
一生に一度見られただけでラッキーですもんね。

太陽・・・・
定期的に磁極が反転しているけど、今年になって反転がうまくいかず、片方の極だけが反転したせいで今4極状態になっているらしい。S、Nが二つずつあるんだって。
昔こういう状態になった時は、太陽が休止期ということで、テムズ川が凍ったり何年かに渡ってだいぶ地球が寒くなったようですよ~
黒点の状態からも、今は太陽が弱くなりつつあるとか。

さてさて・・・・これからどうなるのでしょう???



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.