Nicotto Town


ようこそお越し^^


金環蝕


金環蝕、とても綺麗だった。

自宅ベランダはいいスポットで、存分に眺める事ができた。
ほの暗くなった空。
少し気温も下がり。
飛び交っていた鳥の声もきこえなくなり。
そうして世紀の天体運動が静にはじまった。
観測している人の声があちこちから聞こえた。
東京、名古屋、大阪を含む広範囲での金環蝕。
それは平安時代からやく1000年ぶりのことだという。
まさしく、ミレニアムな出来事だった。
次に大阪の地で金環蝕が見えるのは、約300年後。
そのころ、今の私を形作っているものは、欠片ものこっていない。

が、原子に戻った私の一部。
大気や、大地や、海や、川に還元されているんだろう。
地球の何億分かの一は、たぶん私でもあるんだろう。
この惑星に生きててよかったなあ。
私であれてよかったなあ。

改めて思った一日だった。


http://www.youtube.com/watch?v=sdN6JM6VKDE

アバター
2012/05/23 22:27
沙羅さん
そか、ずれたとこやったんやね、残念でした。
ほんま、太陽や月は、人間の事は知らんよなあ^^;

なかなかその場に居合わせることって難しい。
次は札幌やけど、遠いよなあw
まずは6月の金星蝕を楽しみにまちましょう^^

すいっちょんさん
金環蝕、見れたんですね♪
ほんとに綺麗でした。
そうそう、確かに気温が下がりました。
それだけ太陽の熱が凄いってことです。
今年は天文ファンにとって素敵なとしですよ^^
アバター
2012/05/23 22:22
5月の作蔵さん
そのころ元気にニコにいてるかなw?

カーヤさん
自然も生きてますからね。
人もその営みの一部なんだと思います。
宇宙時間に比べたら、人の時間の短い事。

カズさん
今回の金環蝕はたくさんの人が見ましたね。
今度、こんな偶然がいつめぐってくるかわかりません。
星と人のタイミングがあってよかったです^^
アバター
2012/05/22 16:19
もうちょっと北を通ってくれたら、うちでも見られたんやけど、
そんな事を太陽や月は知ったこっちゃないかww
でも遠方に出かけるんじゃなく、自分が住んでる所で日食が見られるなんて
そうそう出来る経験ちゃうもんね。
ホントこの時代に生きてて良かった^^

18年後、北海道に行ったら見られるけど……多分、15年前と同じく、
TVで見物してるやろうなぁww
アバター
2012/05/22 13:20
こちらでも、何とか観る事ができました^^
本当に感動の時間でした。
太陽がなくなると、やはり気温が下がるのだな〜と
思いました・・・
今年は天体ショーの当たり年なので、これからも楽しみです♪
アバター
2012/05/21 23:38
富士山の山頂は駄目だったようですが、
日本中あちこちで天体ショーが見られて良かったです。
チャンスが限られていますからね!
アバター
2012/05/21 23:29
地球があって、太陽があって、月があって
すべてが美しく調和していますよね
うまくできているもんです・・・
アバター
2012/05/21 23:09
縁があったら18年後に北海道で見れるかもねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.