Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【三毛猫ホームズの推理】【都市伝説の女】

三毛猫ホームズの推理
日テレ 土曜夜9時~

【あらすじ】八王子出身の男性3人の連続殺人事件を追っていた義太郎は、辞職の日が迫り、ついに捜査から外されることに。その上、共に捜査をしていた旬子にプロポーズしようとした日に姿を消されてしまい、絶望の淵に立たされてしまう。片山家でいつものごとく捜査会議を始めるヒロシ晴美は、旬子が事件のカギを握っているのではないかと疑いを強める。しかし、義太郎は「旬子さんが犯人だとは思えない」と、一人部屋に閉じこもってしまう。

【感想】またもや私が予想した犯人2人の共犯でしたw 私が先週「この線が妥当かなとも思いますが、逆に妥当すぎてつまらない」と言った、旬子が復讐のため男たちを殺してまわり、久保山の居所を知るため警察に久保山の存在をリークしたという予想が大当たり。義太郎に目をつけたのも、ゆかりの写真を気にしていたから、というのも大当たりでしたねぇ。やはり赤川はこういうミステリーの王道だよなw 王道って聞こえはいいけど、要するに誰もが踏みしめる一番よく通る道のことですからね。私が最後に予想した、真犯人はDJ石井で、旬子は石井を追っているという展開も面白いと思ったんですけどね。単なる共犯でしたね。しかし久保山は本当に酷い男でしたね。こういう酷い人間て、本当に存在するのか。確かに死に値する。久保山自身も自分の父親の復讐のつもりが元々はあったんでしょうが、それにしても度を超してますね。こういうやつは、単に殺すだけでは飽き足らない。自分から死を望むくらい酷い目に合わせて放置するのが一番ですよ。ヒャッハー! 具体的に書くと引かれるので書きませんけども。あと、ホームズを演じているシュシュちゃんは、本当に大人しくていい猫ですね。普通ならあんなカバンに詰め込まれて頭だけ出した状態だと、外に出たがってもがくもんですが。今回の誰得マツコのコスプレはシスターでしたけど、あの衣装だと三毛猫より白黒の猫だよなぁと思いました。でも本当に何故マツコにコスプレをさせようと思い至ったんだろうw 義太郎は今まで見た刑事ドラマの中でも屈指の情けない刑事ですが、やっと自分から刑事を続けて行こうと決心した様子。で思うんですが、何故晴美が刑事にならないんでしょうね? 今時女性刑事の活躍を描くストーリーって結構あるので、どうしても義太郎に押し付けなきゃならない理由がよくわからんです。三毛猫ホームズが生まれた時代って結構昔なので、その当時は女性刑事なんてあまりいなかったんでしょうかね。


 
都市伝説の女
テレビ朝日 金曜夜11時15分~

【あらすじ】テレビ局の局員・須貝が真夜中の局内で殺された。頭部には殴られた痕があり、これが死因なのは間違いないが、凶器が何なのか、どこで殴られたのかも不明。さっそく事件発生現場へ向かった月子はそこで、テレビのモニターに映る東京タワーと東京スカイツリーを目撃。東京タワーはもともと墓地があった場所に建てられたため、死者の霊に脚を引っ張られ、毎年少しずつ傾いているという都市伝説もあるミステリースポット。さらに近々スカイツリーがオープンすることによって、東京の結界が崩れるとの噂もあるらしい。

【感想】ああ、また神保さんが情けない役で出てる(;´Д`) テレ朝お得意のキャスティングって感じの回でしたね。内容の方はちょっとライトで、東京タワー、スカイツリーが関係する都市伝説。都会の真ん中のお話ですから、これなら都市伝説と言ってもまったく差し支えないかなとは思いますが、ちょっとライトすぎて伝説ってほどじゃないかなとも思いますね。霊が脚を引っ張って傾いてるとか、結界が崩れるとか新たな結界が出来るとか、それは伝説っぽいですけど。肝心の主題となった、東京タワーの照明が消えるのを一緒に見た2人は永遠に幸せになれる、でしたっけ。これって都市伝説というより、おまじないとか験を担ぐとか、その程度だと思うんですけどねぇ。事件の方も大した謎はなく、弟が兄嫁を愛していることがわかれば、すぐにでもわかるような事件でした。まぁ、私はぼーっと見てたんでよくわからなかったですけどw 月子たちがビデオを見てるところでようやく、あ、これ兄嫁か好きなんじゃ?と思い至りました。その後すぐに解決編なんで、遅いですよねw しかし、いくら弟に殴られたからといって、あんなデカいトロフィーで殴られたのに、医者にも行かず救急車も呼ばず、仕事を続けようとしたのはさすがに不自然かなと思いました。殴ってしまった弟の方も、何故放置したんでしょうね? うーん、今回は箸休めの回かな?

アバター
2012/05/22 23:37
スカイツリー、本日オープンしたみたいですね。
東京では大騒ぎだったようですが、地方では「ふーん( ´_ゝ`)」て感じですよね。
池袋の拘置所の話も有名な都市伝説ですよね。私も聞いたことあります。
私はちょっと兄嫁をいたわるシーンを見逃してしまったのですが、
確かに浮気している相手となら慰謝料もらって離婚できそうですよね。
でなくても例えば別居して数年で、結婚生活が破綻していると認めることができれば、
離婚が成立する場合もあるようですね。
アバター
2012/05/21 11:32
都市伝説の女
もうすぐ、スカイツリーオープンですからね~今回は、その話題にそった回でしたね。高層建築物は元は、墓地だったとか、よくある話ですよね~池袋周辺に住んでいたこともあったので、サンシャイン60には、よく歩いて行きましたが、あそこは、元は拘置所だったんですよね~なんでもA級戦犯が処刑されたとかで、よく霊がでるとか、通り魔事件が起きやすいとか、色々言われていましたね。今回の話で、ちょっと思い出してしまいました。
話がそれてしまいましたが、兄嫁に想いをよせる弟は、最初の出番でも妙に、兄嫁をいたわる場面があり、惚れてるのか?と思ってしまいましたよ^^しかし、浮気している旦那との離婚なら、家庭裁判所で離婚できるとおもうんですけどね。ちゃんと手続きとって離婚してれば、こんな事件起きなかったのにな~と思ってしまいました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.