Nicotto Town



手のひら多汗症


季節が季節だから仕方ないんですけどね・・・・


絵が描けなくなってきました

ただのスランプじゃありません。

私は手のひら多汗症なのです。

暑くなって、手のひらの汗が尋常じゃなくなってきちゃいました。

ノート書くとなんかデコボコします。




まあノートくらいならいいんですが、問題は絵ですよ

私は鉛筆で線画を書いて、それを整理して水彩でぬるんですが

鉛筆の線に汗がつくと消えにくくなっちゃうんですよね。



まあそれだけならまだいいんですが、問題は水彩。

手のひらの汗は皮脂を含んでいますので、紙に乗ると水が皮脂をよけちゃうんです。

ウォッシュすると指紋の形が見えます。

もうこれ、超困るんですよね。

だからいつも絵を描く時はぬれタオル用意してベタベタしてきたら拭いてます

それでも追い付かないときは手を洗いに行きます。






ちょっと手術も考えたんですけど、日常生活には支障がないので

手術して体いじるのはイヤなんですよね

こういう人他にいませんか?

いたらどういう風に対策してるか教えて下さい

アバター
2012/05/20 16:32
なるほど・・・・・

私は手の下にハンカチ敷いたりしますね。ノートだと。
絵の場合はちょっと感覚が狂うので覚悟決めて素でやっちゃいますが

わりと鍛錬がいりそうですがやってみます。
ありがとうございました
アバター
2012/05/20 16:21
私も手のひら多汗症です。

宿題やっている時とか、紙がぼこぼこして

男子にからかわれています。


私は右利きなので、なるべく左手は手のひらを上にして紙などをおさえ

右手の手のひらと紙の接触部分を少なくしています。

大分大変ですが、最近は慣れてきました^^







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.