Nicotto Town



穴掘りコーデ更新、戦闘モード。


もう、完全に頭に来た。

何だ、あのモグラの上から目線の態度は!

毎日、ちびちびと掘らせやがって!

で、本来ならショベルカーでどしゃらっとやりたいけど、

家の下と言うので、ちびちびと。

現代風にコーデを変えて気分一新。

少しは石につきあたらないのではと期待。


で、もって、リアは風邪の中へまっしぐら。

何か、インフルエンザの噂もあるし、

気分は滅入り気味。

其れとは別に夏物を押入れから出した時に

着物の反物を発見。

ポリエステルだけど、一層セールの時に

買って置いた物。

さっそく、チェニックを作る。

相変わらずミシンの調子が悪い。

見える所はまつり縫いにしようと決めたが、

裾だけは結構あるので、思わずミシン。

見えない所はミシンとしたので色が濃い糸で

100円ショップのでミシン掛けしていたのを忘れて

それで裾を縫ってしまった。

薄紫に小花の小紋だけど、突然の濃い紫の糸の線が・・。

途中でどうしようかと迷っている内に最後まで縫ってしまう。

同布でバックも作る。

よって、昨夜はミシンをかけながら、アニマックスのコナン。

朝もミシン掛け。

二日でまつり縫いと紐と飾りボタン付けだけになった。

此れでミシンの調子が良いと

色々縫うんだけど、巾着も作るんだけど。


娘がね、赤い長じゅばんが欲しいと言う訳。

あの、昔、女郎さんが着て居た様な奴。

私の子供の頃は長襦袢は赤だった。

赤に金色の模様が付いていた。

其れと「おたもと」と呼んでいる子供用着物。

でも、今ポリエステルの長襦袢で赤は売って無い。

所が何と楽天で見つけた。

2分式じゃないけど、懐かしい。

でも、楽天しか見つけられないのかなぁ・・・。

アンティーク屋さんを覗いてみようかなとも

思ったりもする。

緋色(赤)の長襦袢にだて巻きだけを締めて、

抜きをおおきくして、緩めに着て、

布団の上に寝転がってみようかしら?

そう言えば、還暦のパーティを断った。

誰が着るか!赤いちゃんちゃんこ。

と、言っていたけど、赤い長じゅばんは

私も欲しい様な気も・・・・。

アバター
2012/05/20 23:27
レイダ様
本当に周りに風邪を引いている人が多いですね。

叔母さん達があっても、まずは飴がどこからか、配られる。

咳止めの甘い飴。

皆さんも風邪を引いてませんか?
アバター
2012/05/20 23:08
もぐら・・わかります^^ひげまでつけてんだよって^^

なんか回りに風邪引きが多くなってきました

頭痛い・・・熱・・・お気をつけください
アバター
2012/05/20 19:59
ジョシィー 様

娘が赤い長じゅばんが欲しいと言った時は最初はどんなセンスをしているのかと思いました。(@0@)

でも、映画で見る赤い長襦袢は江戸時代の女郎屋。

切なくて、色ぽっくて、独特の雰囲気。

で、小紋の下なら今もOKとの事。

勿論拡張高い帯はダメな雰囲気で、あくまでも洒落としてきるかんじ。

還暦の婆が、チラッと見える赤い長襦袢は女郎屋と
言うよりも、「遂げ脱ぎ地蔵」 に来ている婆達の赤いパンツの雰囲気かも。

健康運を強くするためと着て見ようかと思うけど。

流石にポリエステルでも2部式は売って無い。

ちょっと「上げ」をして、着てみようかなとも思うのよ。

見えたら見えたで、健康運の為と言い訳をして。

勿論気分は哀愁漂う、刹那の世界なんだけど。
アバター
2012/05/20 19:20
あははw ちゃんちゃんこ と長襦袢では大分ニュアンスが違いますねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.