Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


フェルメール…


銀座のフェルメール・センターへいった。
「フェルメール光の王国展」。
ひとことでいえば、フェルメール全作品(37点)のレプリカ展。
レプリカといったら、いけないのか、
リ・クリエイト作品展。最新の印刷技術で再構成したものらしい。
額も大きさも本物に準拠している。
本物が一堂に会するなんて、ありえないが、こうした形ならそれがかなう。
時代をおってみれるので、どう変わっていったかわかるかも。
期待はしていないはずだった…。
変遷ぐらいみれたらいいと。
フェルメール作品、日本にけっこうきているので、これまで
日本でだけでおそらく10点以上はみている。三分の一ぐらいか。
すごいなあ、日本、どんだけフェルメール好きなんだろう?
それはともかく、三分の一位ほんものみてるので、
今回は、それらと再会した気分になれるんじゃないかと…。
この「…」、じつはくせもので。
期待していなかったはずなのに、期待はずれだった。
色合いみたいなものは、再現できていたと思うのだけれど、
なんというか、偽物だった。がっかりした。
光が感じられない。質感みたいなものがないからか。
以前みた作品で窓や衣服の影から感じた光たちが、
今回、みても、まったくかんじられないのだ。
いま、以前、本物の絵の展覧会で、買った絵葉書をみているが、
それをみたほうが、よっぽど光がわかる。
きょうは、会場では、これらの絵の、どこに光をかんじたのか、
思い出せなかったぐらいだったのに。
印刷だからわるいというのではない。
それにたぶんとてもきれいだったのだろう。
たぶん、うちにあるフェルメールの画集よりも技術的には。
けれども、これをひらいたほうが、光が感じられるのはなぜだろう?
とはいっても、それはおもに自分が見たことがある作品に
限られるのだけれど。

あれは、ああいうものだと、心していったほうがいいと
どこかで書いてあったきがする。
いわゆる展覧会ではないのだと。
そう思っていたつもりだったのだけれど…。

上野に6月末に、こんどはほんとうのフェルメールが2点くる。

アバター
2012/05/25 00:35
光琳展、みそびれてしまいました。根津美術館ですね!
以前、出光美術館で、琳派展みたことがあって、
そのときに紅白の梅の絵に圧倒されました。
今やっている、ボストン美術館展でも、おおきな波の絵が。
カキツバタは、酒井抱一の、光琳へのオマージュ作品しか
みたことないです。残念。
ボストン美術館展も、人多かったです…。
アバター
2012/05/24 22:52
尾形光琳展見に行きましたw(*´∀`*)
燕子花の金屏風…原色でみたかったなぁw
当時はどれほどの美しさだったか…
あと、もっとゆっくり見たかった…
人多すぎ(TωT)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.