Nicotto Town



チャイルドケアハウス・・・


神戸の人口島に

 

神戸の人口島と言えば古くはポートアイ

ランド、新しいのは六甲アイランドがあ

りますが、今回はポートアイランドに小

児がん患者が家族と一緒に闘病出来る、

国内初の専門施設「チャイルド・ケア・

ハウス」(仮称)が18日から神戸の人

口島に建設予定地で工事が着工されたそ

うです。 長期の抗がん剤治療を受ける

子供らを対象にお風呂や台所付きの個室

を備えた滞在施設と小児科医や看護師が

常駐する診療所を併設。 来春のオープ

ンを目指しているそうです。


こんな施設いっぱい進むといいですね。

だけど維持費お金がかかりそう

で・・・・ ふと気になっちゃいます。

白血病の小児がんは年間2000人ほど

が発症><7
~8割は治るとされるが、

多くは半年から1年の入院が必要。家族

は狭い病室の簡易ベッドで連れ添うなど

負担が大きい為2005年から建設を目

指してきた またこのハウスは利用費、

光熱費を除いて、1泊2000円程度に

なるそうです。共用のレストランや勉強

の為の教室も設けるそうです。

本日は450文字でした。

アバター
2012/05/21 13:21
>>さっちゃんへ 絶対治るんだったら、まだしも、それがわからないから、 余計心配が
     尽きないし>< 一日2000円だって毎日で1か月6万円ほどそれにいくら自分が
     使ったっていっても、食費、光熱費、そもそもそこまでくる 交通費も・・・・・
     負担が 確か医療費は・・・全額免除だったとなにかで聴いたような・・・・・・
     ご家族の経費も保険とかで負担してもらえたらいいのに><
     なんて机上の空論かも・・・・ いいアイデア思い浮かばなくて・・・・・
アバター
2012/05/21 08:25
闘病生活にはお金もかかるし、患者だけじゃなくて家族の精神的負担も大きく
大変ですものね。
でも、いったいどのくらいの費用がかかるのか、気になってしまいます。
アバター
2012/05/20 23:49
>>マンちゃんへ 亡父が介護保険でしばらくお世話になってましたが、 子供は確か難病は
     診察料はかかってなかったかな?? それにしても付き添いする両親の滞在費や
     光熱費や、交通費などは実費だからね~>< テレビでたまに見るけど、患者家族には
     いろんな雑費が重なって、今の日本は財政危機ですからね~ 医療、福祉、介護、
     年金、復興 いくら湯水のようにあってもたりなさそう >< なんかいい方法はないのかしら??
     消費税も上がるでしょう>< お年寄りに優しい社会に、その前に人として優しくありたいですね
     お年寄りが好きだって、優しいね~~ そうだ私もお年寄りだったわ>< 380歳
     よぼよぼ ぜーぜー すまないね~ マンちゃん よっこいしょ・・・・・
アバター
2012/05/20 23:35
介護保険制度は本人はもちろん家族の負担軽減のために制定されたんだよね。
それに比べて難病と闘うちびっ子のための施設が今まで少なすぎたんだ☆
国はもっと子供のためにお金を使うべきなんだ☆
社会保障費の年金、医療、介護、ほとんどお年寄りのためにお金が使われて・・・

でも私はお年寄りが大好きだよ♪
アバター
2012/05/20 23:15
>>かいじんたま ハイっ私も2000円で宿泊だけだと光熱費 食事代 諸々の経費
     きっとそれでもなかなか大変なんだろうと・・・・・・
     
アバター
2012/05/20 23:13
負担減になるんだろうけど、やっぱり大変そうですね。
アバター
2012/05/20 21:07
>>なつきテンテイへ あら??? 土木作業員の方の知り合いなんていましたっけ ????
     (* ̄m ̄)プッもうゲットされたんですね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 
     そうこの2000円も微妙ですよね 高いのか安いのかいずれにせよ長期療養を強いられる
     患者家族にはそれでもかなり助かるんでしょうが・・・・ すみません 恐れ入りますが
     そんなコーデなさってるついでにこんな施設もう一つ作っていただけませんでしょうか???
     (ノ≧∇≦)ノ ( ̄▽ ̄;Aアハハ
アバター
2012/05/20 20:56
入院先が遠方だと、家族が風呂や食事をどうするか、結構大変ですもんね。
長期入院できる療養所って、近所にそうそうないし。

ホテルに泊まったりすることを考えれば、2000円だと安いのか・・・?

金銭的なことは色々ありそうですが、今までになかった施設を作ろうってとこは大きいですよね。

アバター
2012/05/20 20:21
>>かおりたんへ 私もねその2000円って気になったんだけど1か月だけ2か月だけなら毎日お世話
     になっても大丈夫でしょうが・・・・ それ以外にも食費、光熱費、移動の交通費と結構な出費が
     そのうちには入院してる子供さんのパジャマや結構な出費だと思うのです もしもし無料でも
     結構な負担が発生しそうですね>< ・・・・・・・・・・・
アバター
2012/05/20 20:04
しかし高いよね~^^:
アバター
2012/05/20 19:42
>>なんべえたま 子供の頃入院されたって、心細かったでしょ~~ママやパパが近くにいたら
     気持だけでも治り易そうな気がしますね こんな施設ドンドン増えたらいいんだけど、
     だけどね~なんせ経費がかかりそうですね・・・・・・><
アバター
2012/05/20 18:59
本当に増えて欲しい施設ですね。
私も子供の頃入院したことがありますが…、家族と一緒というだけで、闘病中の子供にはとても心強いし、治るのも早くなる気がします。
アバター
2012/05/20 14:33
>>*)もぇ㉨ó.たま 白血病で悲しんだり、苦しんだりする人が減るといいのにね~
      なるべく安価でだけど2000円って安いと思うけどこれに実費飲食代
      光熱費なんてかかってきたら結構な出費だと思うんだけど・・・・・
      前にアメリカのマクドナルドが作ったこんなケアハウスは確か完全無料だったっけ??
      間違ってたらごめんなさい (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/05/20 11:53
そういう施設が増えるのって、うれしいですね
白血病ナドの病気の子供達が、はやく元気になれるといいな^^
1泊2000円程度なら、家族も安心できますし
早く完成しますように(◡‿◡願
アバター
2012/05/20 07:44
>>[♥]ねこ⋈*たんへ そっか~ 修学旅行ね~ 懐かしいわ~~ どちらに行かれるのかな??
     荷物は極力軽いほうが旅行を楽しめるから コンパクトにね~ 気を付けていってらっしゃ~い
     お土産ブログ忘れないでね~~ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/05/20 07:42
おはようございます^p^
久しぶりに、早起きしましたw

今日は、修学旅行の準備をしたいと思います!!
頑張るので、応援してください!w

すてぷです✿
アバター
2012/05/20 04:29
>>さくらたんへ そう子供さんじゃなくても家族に病人を抱えると思った以上に大変な肉体的
     苦痛も生じるみたいです。 ただでさえ命の保証がないのに・・・・ お辛いかと・・・
     何が辛いってご両親の身体よりもその子供即ち患者自身がよくなってくれるのが最高の付き添
     いの人にたいする労いになるんだと・・・・ 背筋を伸ばしてその子供の近くで眠れることがその
     患者(=子供)にとっても付き添いの親にとっても近くにいるって何より心の支えになるんでしょう
     これから治療法はもっともっと進んで回復される人達がおおくなりそうですね その数字を上げる
     ためにも心の支えの付き添い人の精神的不安を少し取り除いてくれる施設って大切ですよね
     なんかこの神戸にそんな施設ができることが誇らしくさえあります ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/05/20 04:00
ww~久しぶりに真夜中の訪問です。。。
お昼寝し過ぎちゃって、、、


小児がん患者さんに、少しでも精神的な苦痛をとってあげたかったんでしょうね。
さくらもお見舞いに行った時、狭いベッドにお母さんと幼児の2人が寄り添ってるのを
見たことがあります。ほんと窮屈そうでした。。。

長期入院の闘病生活は、想像出来ないほど辛そうです。
こういった想いを、汲み取って活動が進み
愛情ある医療の環境を目指してきたんですね。

経済がもっともっと潤い、施設の維持が楽になって
患者さんの負担がわずかで済みますように!!!
アバター
2012/05/20 02:46
>>あもんたんへ あら・・・ 今はもうお元気そうですが・・・・ 大丈夫なのですか??
     かなりスリムな方のようですから、あまりご無理なさいませんように (‿_‿✿)ペコ 
     そうですね いくらたった2000円でもあまり先の見えない2000円はそれでもなおご負担
     だと思います 本当はね 治療の一環としてもっともっと安く出来るといいのですが・・・
     ご病気の治療に専念してもらえるくらいがいいですよね これにまだ実費 もかかりそう
     ですからね>< まあそれにしても今 ニコタ楽しめるほどの体力だと大丈夫そうですね
     ご家族や医療にも感謝ですね 今お母様にもその時のご恩を返すべくお世話してあげて
     くださいませ (‿_‿✿)ペコ  それにしてもあもんたんのところは病気に打ち勝つことのできる
     強運があるんでしょうね✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2012/05/20 02:23
こんばんは~ 

私も幼少期、入院してまして
小児病棟だったので同じ年の子は沢山いるのですが
とても心細いものなんですよね・・・寝る時は特に孤独感がΣ

そういった建物が出来て
家族が近くにいれば安心感が全然違いますし
病気を患ってる子供も心強く思うでしょうね
ただ、費用が凄そうですね
負担してもらえたり保険が効くと良いですね♪
アバター
2012/05/20 00:27
>>かすみそうたま そう医療って結構お金かかってるのですよね・・・・
     アメリカなんてね その患者が保険があるのかないのかで 治療するか
     しないか決めるんですって@@ 妹が大病で救急車で運ばれたときも
     運よく妹は保険があったので助かりましたが、横で何人もの人が亡くなって
     怖かったっていってましたから・・・・ 日本は取りあえず助けるでしょうにね・・・・
     もし国家予算大半を医療に使ってくれたら、なんか暖かい国になれるように・・・
     そうおもわれませんか?? 何をするにもお金なのですね(◞‸◟ㆀ)
アバター
2012/05/20 00:15
神戸は(医療最先端都市を目指しますっ!!!)って感じで
かなりの気合いが入ってますね。
両親の入退院に付き合うようになって何年もが経ちますが、
日本って、医療&福祉大国だなぁ。。と実感させられます。

これだけの環境を維持するのに
どれだけの費用がかかるんだろう?
どれだけの税金が使われているんだろう?

私が入院していた病院も
かなり維持費がかかりそうでしたが。。(^_^;)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.