Nicotto Town



そのステーキいくら???


昨日食事に行った時にそこのお店の大将

がね ふとお話くださったんだけ

ど・・・・


御存知の諸氏もおられるかと・・・・


「オーパ」開高さんが、 電通出身の作

家さんなんだそうです 今から30年ほ

ど前に
彼からお肉が食べたいと依頼があ

って、その前1か月近くモンゴルで取材

して、文章を書くにあたって日本に帰っ

てこられたと・・・・
              毎日イト

ウを釣って 、ビール程度のお酒を飲ん

でお肉と言えば羊だけ・・・ で帰って

来られて「美味しい肉が喰いたい」と


連絡があったそうで・・・・ そこのお

店の大将はその当時お肉は扱ってなかっ

たので、同業者の神戸のお肉の名店で

30年前で、グラム 2000円のお肉

を1㌔用意して渡したんだそうです そ

れをもってある人を誘って大阪のグラン

ドホテルに行かれたそうです。その人と

は サントリーの社長の佐治さん 開高

さん それとダイエー社長の中内さん 

このビッグ3でそのホテルの


鉄板焼きのお店にお肉持ちこんで焼いて

もらったんだそうです。 ふと私たちは

そのステーキ焼くのに いくらかかった

んだろうと邪推してしまいました。 き

っとね そのお店の大将がおっしゃるに

はきっと片手上げて会社に請求しといて

ね。でしょう~ってそもそも佐治さんの

会社はそのホテルの大株主だし、一人は

作家の大先生 一人はあのダイエーの社

長さんだったから、まあお困りじゃない

のでしょうがね~とおっしゃってました

ね その後〇ノルタの社長さんがお嬢様

と一緒に来られて お支払の段になっ

て、片手を上げて出ようとなさった

ら・・一緒に居たお嬢さんが「お父さん

ここはちゃんと支払をして帰らない

と…」ってことで無事お支払はすまされ

たそうなのですが、きっと大概のところ

で会計なんてしたことない人達ばかりだ

から


そんなことになるのでしょうと・・・・ 

自分で清算しない人たち羨ましすぎる。


そんな世界の人がいるのですね・・・・ 

会社でまとめて払うとか、すべて経費と

か・・・


そそ関係ないけど前に領収書もらおうと

思って会計時に領収書
(´艸`*)お願いし

ますというと宛名はどうなさいます

か??って面倒くさかったので、「上様

でお願いします」っていうと


そのレジの女性は「ウエ様」ってカタカ

ナで書いて渡してくれたので開いた口が

あきっぱなしで・・・ こんなことある

んですね@@ 普通レジの人ならそれく

らい「上様」って書くって


教えなきゃ レベルが違い過ぎてごめん

あそばせ 
(_‿✿)ペコ


本日多めで1107文字でした。

 

アバター
2012/05/18 22:29
>>かいじんたま 話始めた時は開高さんだけで結構びっくりだったんですがね・・・・
     こんなビッグ3だったなんて@@ 
アバター
2012/05/18 20:59
すごいメンバーですね@@
アバター
2012/05/18 20:05
>>マンちゃん へ~~ そうでしたか 大塚家具の経営なのですね@@
     しりませんでした。 長嶋さんに下手くそな手弁当御持ち込して30000円~~
     そんなこと考えるわたしもどっぷり庶民なのです。
     グランドホテル 知らなかったもん (◞‸◟ㆀ) やっぱりどこまでも超平民なのでしゅ・・・
アバター
2012/05/18 19:56
グランドホテルって子供のころ行った記憶があるよ♪
今は大塚家具だっけ?

巨人の長嶋さんはどこで何食べても3万円おいて行くって話テレビでやってた☆
値段見てメニュー決めて会計しておつり貰うって庶民なんだね・・・

私はそれでも庶民で良いんだ♪
アバター
2012/05/18 19:12
>>まいむたんへ いえいえどういたまして ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/05/18 18:34


ありがとう(´・д・`)

アバター
2012/05/18 12:29
>>もえたんへ うんうん そう最近はいろんなこと厳しくてうるさいからそんな間違った領収書は
     通用しないんだけど・・・・ 名前伝えて漢字伝えるのも結構時間かかりそうだったから
     一般的な漢字くらいは度忘れはあるでしょうけど、もっと勉強してほしいよね
     そそオ誕生日オメデトウゴザイマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
アバター
2012/05/18 12:26
まあ、しばらく肉を食べてなければ、そりゃ食べたくなるだろうな~…
私なんて、2日連続肉がなかったら、「お肉は~?」って言っちゃいます((恥///

上様をウエ様、ねえ…
大人のことっぽいからちょっとわかんないけど、
適当なこと言っちゃうと通らないってことですよね?
最近厳しいからww
アバター
2012/05/18 12:05
>>☆かぼすチン☆たま  そんな才能あやかりたいですね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      どれくらいって一般の私たちが名前聞いただけでその企業がわかるくらいだから
      すごいですよね~@@


>>さっちゃんへ @@ 30年前って言ったらさっちゃん自身まだ子供だったでしょうに
     しっかりしたビジョン持ったお子さんだったんですね~@@ さっちゃんの滴はKGBだけじゃ
     ないのね (ノ≧∇≦)ノ 今日は無事メール出来てますか??


>>かすみそうたま ・・・そうかも・・・・ 私の生活なんてささやかすぎてもしそんな方々が
     私の実生活聞いたら @@ 目をまん丸くさせて 世の中にこんな人がいるんだね~@@
     なんて言われそうですね・・・・ まあそんな人達を目の当たりに出来たというのも
     いい経験だったんじゃ・・・ その方々は今もその生活続けておられるのかしら???

アバター
2012/05/18 11:02
私が仕事で関わっていた人達は
企業が数十万円から数百万円の住居費を提供するのが
当たり前でした。
だから、そんなに不思議に思わなかったかなぁ。。。

バブルの影響はあったかもですが、
それだけではなかったような。。。。(^_^;)

やはり、その業界をけん引する人達というのは、
そういう扱いを受けるようになっているんだろう。。という感じです。

私達が普通だと思っている生活だって、
違う環境に置かれている人達からすると、
驚かれるようなもの。。でしょうしね。(^^ゞ




アバター
2012/05/18 11:01
開高さん、むかしよく、たぶん30年くらい前だとはおもうのですが、
テレビで各地の河や海で釣りをするっていう番組に出ていらして。
ネパールだったかチベットだったかの、高地の美しい河での釣りの時に
タバコを吸って、それをポイしてするシーンがあったのです。
それから、「地球の敵、わたしの敵!」って思っちゃって、あのひとのすることなすこと気に入らない^^;

って、ことで、今回のsakinoさんのブログを拝読して、またもや「わたしの敵め!」と
思ってしまったのでした。
アバター
2012/05/18 10:14
そうそう、家賃や交通費、全額会社負担。
それでもいいって事は一体この人いくら稼いでるんだ?って思ったことあります。><
才能がある人って凄いですよね。^^
アバター
2012/05/18 09:19
>>かすみそうたま そんな方を身近に見て来られて何とも不思議な気持ちにならなかったですか?
     それとも当たり前の事だったのですか?? ふと疑問に思ってしまいます・・・・・
     これがほぼ無制限に許されてた時代がバブルだったんでしょうね~~ そんな気がします。
アバター
2012/05/18 08:05
そうですね~。。(^_^;)

私も仕事でそういう人達と関わっていた時期がありましたが、
住居費を一カ月につき数百万円。。企業が負担していました。
もちろん、生活費のほとんども。。

それだけ企業に負担させても、
その人が働いているだけで、
それ以上の利益を得ることができるということなのでしょう。。






アバター
2012/05/18 05:55
>>さゆきたんへ 上様確認いただけましたか?? blank様  凹〇コテッ こんな笑い話みたいなこと
     あるんですね @@ 
アバター
2012/05/18 05:51
>>.❀.柊子 テンテイ 確かに ただ正式名称をレジの人に伝えるのが面倒で・・・・・
      たまにこの人漢字知らないのかと疑いたくなります >< 
       ん(。◔‸◔。)? お肉はウェルダンなのですか??? レアやミディアムレアじゃなくて??
       それってご一緒される方にもしもし食中毒にならないようにとかそういう事でしょうか??
        (/▽\*)あん♡ お土産ブログ待ってますからね 忘れたらお仕置きですよん
       ( ̄▽ ̄;Aアハハ .❀.柊子テンテイもウェルダン?? フライパンじゃなくて・・・・・・
       おもいだしちゃいました (* ̄m ̄)プッ
アバター
2012/05/18 05:50
http://blog.livedoor.jp/eg_daw_jaw/archives/51962103.html
ウエ様 確認
アバター
2012/05/18 05:46
美味しいお肉食べたいです(激ウエルダンで)
今回は牛タンになるのかな。。

領収書「上様」では会計事務所に叱られるこのご時世
以前のように通らなくなってきました;;
正直、いちいち面倒です
アバター
2012/05/18 00:52
>>あもんたんへ ホントそんな身分になってみたいわ~~ だけど私なら一生この庶民感覚から
     抜け出せそうにないよ レジのバイトになったらちゃんと上様って書けるし (ノ≧∇≦)ノ
     まあ聡明なお嬢さんなのでしょう~〇ノルタのお嬢様 
アバター
2012/05/18 00:44
こんばんは~

世の中にはとんでも無いお金持ちがいますからね・・・
下手すりゃ食事してお金を払うと言う感覚を持ち合わせて無い人もいるかも?w
○ノルタのお譲様良いですね~ 
お金持ちなのに最低限の常識を持ち合わせている素敵です☆

領収書の上様・・・高校生程度のバイトで教えられて無いのならともかく
良い大人だったとしたら少し恥ずかしいかもですね><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.