Nicotto Town


ジョシィー


美味しい葉っぱw


お友達から今回の青ガチャ目玉の雨降り葉っぱを頂きました(*´∀`*)ノ〜♡

ありがとうございます♥

私が、伝言板に青ガチャが背景ばかりと愚痴をかいていたので、送って下さったのです(*´∇`;)
いやはや、お恥ずかしい^^; でもでも、嬉しかったですヽ(*´∀`*)ノ
大切に使わせて頂きます♪

野草を摘んで食べたりするのが好きで、よく田舎の裏山で何かを摘んで来て食べたりしています。

この間行ったときには、山椒の葉っぱをいっぱい摘んで来て、佃煮にしてご飯に混ぜて食べたら美味しいのなんのってw
この季節だけのお楽しみです♡

東京の家のベランダではバジルと紫蘇を育てています。
ちょこっと摘んでサンドイッチやパスタに入れると、メチャメチャ新鮮で美味しいです♪

おや? せっかく頂いた葉っぱを食べちゃう気かなwww

アバター
2012/05/20 16:34
>>たまゆら様
アロエ! わたしも育てています^^
お腹を壊し易い私には、必需品です!
整腸剤らしくって、便秘、下痢、どちらにも良く効くし、火傷や日焼けにも使います。

ご実家から山菜を送っていただいたのですね〜♪
天ぷらパーティー! 羨ましい〜♥
アバター
2012/05/20 16:29
>>ラムセス2世 様
お庭に自生、いいですね〜^^
わたしも子供の頃、母が◯◯とってきて〜! とか言うので、色々食べられる物を覚えたのだと思います^^
お店で薬味が少なくって、マイ薬味を持ってくれば良かった〜! と思う事がありますよね。
お母様はマイ薬味を持っていらしているのですね!? 素敵♥
アバター
2012/05/19 11:26
美味しい葉っぱ、私も大好きです(笑)
でも、コーデの葉っぱは食べちゃダメですよ〜

ベランダ菜園、憧れますがマメじゃないので今はアロエしかない^^;
ハーブのあるベランダ、憧れです。
私の実家も野草・山菜を日常的に食べていたので、今夜は届いた山菜で天ぷらパーティの予定♪
アバター
2012/05/19 00:24
紫蘇と山椒、実家の庭に自生状態です。
薬味の足りない(出ない)お店にこっそり持っていって使ってもいるとかw
せっかくの美味しいお料理に薬味がなかったり、
足りなかったりまずかったりしてもったいない、と。

昔はよく夕飯時に紫蘇を10枚ほど摘んできて~って頼まれてたのを思い出しました。
あの当時はあまり好まなかったのですが、今じゃ薬味にツマになきゃ困るほどです^^;
アバター
2012/05/18 23:35
>>ジェニファー様
あ! アボカドいいなぁ^^ お庭で出来たら素敵でしょうね〜♥
食べ放題www 憧れます♪
何年くらいかかるのかしら?
アバター
2012/05/18 08:32
目玉ゲットおめでとうございます♪ おうちでハーブを育てるの楽しいですね^^
今年アボカドと、グレープフルーツのタネを何となく植えてみたら…発芽したんですよ~。
だけど…なかなか大きくならなくて^^;実がなるといいなぁと思ってますが…何年先になるかなw
アバター
2012/05/17 14:43
>>たむたむ様
こんにちは^^
自然の恵みが頂ける幸せって、とっても素晴らしいと思います♪
その季節季節の物をいただくのって、凄く贅沢なのではないでしょうかw
気持ちよい季節に感謝しながら食べています♪
アバター
2012/05/17 14:39
>>ロイ様
ベランダにローズマリーも育てています^^
残念ながらパンを焼いた事はないのですが、香りが良いですから美味しいのでしょうね♪
お肉のホイル焼き等のときに、一枝のせて香り付けに使っています^^

前はコリアンダーやミントも育てて、生春巻きに入れたりしていました。
また植えてみようかしら?

ブルーベリー! いいですね♥
パイやジャムに出来るかしら?
アバター
2012/05/17 14:32
>>のたもた 様
あはは 目玉の葉っぱ、かわいいでしょう?w
使い様で、結構着せ替えアイテムとして、物語の重要アイテムに成りそうですよw
アバター
2012/05/17 14:30
>>mizuki様
ふふふ ありがとうございます^^
なんだかおねだりしたみたいになっちゃいましたが、嬉しかったです♪

小学校のときに、貯めたお小遣いで京都から山椒の苗を取り寄せたのを、田舎の庭に植えておいたら、毎年いっぱい実がなって、今ではそこら中に山椒が生えていますw
花芽も新芽も実も食べられて、重宝しています^^
京都は山椒の名所なのかも知れませんね♪

あのぴりっとした痺れるお味は、大人の楽しみですね^^
良く子供のときにお小遣いで買ったと思いますw

ベランダのプランターでも、結構野菜が収穫出来るので嬉しいですね〜♪


アバター
2012/05/17 13:15
ジョシィーさんこんにちは^^
山椒のご飯おいしそうですね♥ちょっぴりピリッと辛いのでしょうか?
5月になると青葉が茂って緑たちが急に元気になりますよね♥
自然の恵みは素晴らしいですね♥^^
今回の葉っぱ^^私も気に入ってます♥
アバター
2012/05/17 12:54
ジョシィーさんのようなステキな方に身に付けてもらい、「雨降り葉っぱ」が幸せそう^^

うちでも、家庭菜園でいろいろなアーブを育ててます。 私がすきなのが、ローズマリー。 新鮮なノーズマリーの葉を細かく千切りにして、パンの生地に加えると、とっても香りの良いパンが焼きあがります。

それから、バジル(英語でベーズル)も2種類あります。 イタリアン・ベーズルは、サラダやトマトソースに良く合います。 タイ・ベーズルは、冷やし中華などの中華料理に合います。

もちろん、ミントもいろいろ。 特に好きなのは、チョコレート・ミントです。 何となく、チョコレートのような芳香がいいです。

今年はセージとステビアも、育ててます。 あっ、それから(アーブではありませんが)ブルーベリーも^^
アバター
2012/05/17 12:48
私はしおれた葉っぱがどうして目玉なのか解らなかったのですが、

そう言う考え方もできるのですね♪
アバター
2012/05/17 10:19
プレゼント良かったですね〜^^
裏山で山椒ですかぁ。あの香りたまりませんよね〜。
昔子供の頃は苦手だったけど、京都では山椒の佃煮って必ずつくるのか、
季節になると絶対に食卓やお弁当にでてくるんですよね〜。
今では母親を思い出す一品です^^;

紫蘇やバジル、南向きのマンションに住んでいた時育てていました〜。
その時はいろんなレタスやハーブを育てていて、日当たりがいいからか、
ワッサワッサできてすごい量になってました〜^^;
アバター
2012/05/16 22:48
このはっぱ 美味しそうよねw
うん 青じそ 育ててるの♪
タキナ? しらないなぁ 葉っぱが おおきいの?
食べでがあるわねw
アバター
2012/05/16 22:12
うん、雨降り葉っぱはかわいいww でも出ないよね~^_^;
ジョシィーちゃんの勢いだとその葉っぱも食べられちゃいそうね~ww

私は紫蘇より青紫蘇が好きだなぁ~。山椒は匂いが強すぎて、ウチにあるけど
全然使ってないの。そのくせ山椒の実は好きで、ちりめん山椒なんか大好きww

うちは今食べられるものではパセリ1本しか植えてません。。あ、今年は食べな
かったけど、なんだっけ、葉っぱが大きくて、後から紫の花がつくの。。お浸しに
するとちょっと苦味があって、とても美味しいの。そだっ、タキナだっwwwそれは
畑というより宿根草のエリアにあります。後は山蕗ね♪そんだけ。
アバター
2012/05/16 21:21
>>ラクトリオ様
そうなの・・・背景と靴下だけじゃなくって、可愛いアイテムも有る筈なの^^;
私が回しても出なかったけどね〜w

紫蘇はコレからの季節、そうめんやらに凄く重宝するのよね〜♪
アバター
2012/05/16 20:41
しそは美味しいですよね!
回転寿司でもよく、しその葉を間に挟んで食べてましたww あの味を覚えると止められませぬ~(゜д゜)ジュルリ。。

…雨降り葉っぱってあったのですね。
知らなかったですクポ~(゜エ゜)クポん。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.