Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆弘法も筆の誤まり

【読み】こうぼうもふでのあやまり

【意味】弘法大師のような書道の名人でも書き損じることがあること、転じてその道に長けた人でも時には失敗を犯すことがあるという喩え。

※弘法大師空海は勅命を受け、京の都の応天門の額を書いたのであるが、後になって「応」の字の初めの点を書き忘れたことに気付いた。しかし、さすがの空海は慌てることなく、額に向かって筆を投げつけて点を足し、「応」の字を完成させたそうです。

アバター
2012/05/16 23:40
筆を投げつけましたんか。。。
意外と『キレる奴』だったんかな^^
アバター
2012/05/16 19:45
去年、NHKのBSで空海(弘法大師)の特集を、3夜連続で放送してましたね。

もちろん、逃さず観ましたし、録画もしました^^
アバター
2012/05/16 05:48
自分で片せちゃうんだから、スゴイよなぁ。。。
アバター
2012/05/16 02:38
弘法大師、かっこいい!



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.