Nicotto Town



金環日食に限らないですが・・・

来週の月曜日の金環日食を
楽しみにしている人も多いでしょうね。

スーパームーンを見たり
月と金星と木星が並んで見えたりと
今年に入ってから天文ショーがすでにいくつか
ありました。

もともと天文好きなので
大昔にはハレー彗星を見るために
グアム島に行ったことも(゜∇^*)テヘ

あの時は日本ではハレー彗星が
地平線ギリギリくらいで見るのが難しくて・・・

初の海外でしたなぁ(遠い目

その時の飛行機のトラブルなど
いずれブログで書く日も??

というのは置いておいて、
天文現象の観測というのは
地上にいる限り「お天気」が大事。

スーパームーンのように何日かにわたって
見れそうな時はともかく、この日・この時間という
限定されたものですと曇ってたり雨降りだったりすると
当然、観測不能というわけで。

月曜日も朝の7時半くらいに見れる所が
多いようですが、我が家のあたりは
朝方に霧や雲が出るということが
しばしば(^◇^;)

7時半だから山の上には出ているはずの
太陽ですが、心がけが悪いと見れない
可能性が高い。

心がけをよくしておかねば(笑)

<昨夜のわたし>
コスプレなど変身願望について盛り上がる

さあ今日の一冊
「アンパンマンとパレード!」フレーベル館
ページをめくると動く仕掛け絵本です♪

アバター
2012/05/16 07:07
拾ってブチ割って飲んだ椰子の実ジュースが
いままでで一番美味かったですねー(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/05/15 22:33
買えたら買いたい日蝕グラスです。
天気が怪しいので、他の機能も付けて欲しい気分^^。
バリで拾ったやしの実は、すごく青臭い植物汁でした。未熟だから?
アバター
2012/05/15 15:57
そうそう、ココス島!
海岸に転がっていた椰子の実を
岩でブチ割って中のジュースを飲んだのはナイショー(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/05/15 14:59
グアムのココス島は、天体観測で有名ですよね~♪

私もあそこで初めて土星を観て、ほんとに輪っかがあるのに感動しました(*~∇~*)ノ
アバター
2012/05/15 09:30
心がけの良い人には金環食が見れると言うことで(笑)

わたしは木漏れ日観測をするつもりです♪
アバター
2012/05/15 09:25
週間予報では、くもり時々晴れでしたが、どうなんでしょう??
私も日食メガネ買おうか迷ってます^^
太陽の前を金星が通過するという現象もあるそうなので、やっぱり買おうかな~
アバター
2012/05/15 09:06
お天気 微妙そうですよね。
日食眼鏡を買うか買わないか 悩み中。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.