Nicotto Town



花食いカメ

一昨年でしたかねー
所さんが番組で大根の花を食べると
美味いんだぞと出演者全員に食わせてたのを見たのは。

たまたまその時に庭に育ち損なった
芽キャベツが咲いてたんですよねー。
キャベツの花なんか食べたこと無かったけど
まあ毒は無かろうと食べてみました。モチロン
ヤバイと思ったら飲み込まずにペッと吐き出す気
満々で(゜∇^*)テヘ

ニガクリタケやドクベニタケは
毒キノコなのですが「苦い」「辛い」と
本に書いてあったので試したことがあります。
もちろん「飲み込まずに吐き出せ」という注意を守って。

ど・・・どんな味だろう。
キャベツの花、モシャモシャ
お?キャベツの味?キャベツの味だっっ

それから野菜を作って花が咲くと
食べてみるというのをやってますが
おおむねその野菜の味がしますねー。

生で食べれる野菜で試すのが無難です(笑)

今年はキヌサヤの花が咲いてますので
食べてみましたが、豆の味というか
青い味というか。茹でて食べても
いいかなぁ、みたいな味。

寒天屋の庭にベリーガーデンという
実のなる果樹の植えてあるスペースがあって
よく散歩に行くのですが、花盛りなのでムラムラと
食ってみたくなりまして(゜∇^*)テヘ

とりあえずブルーベリーで試してみたら
意外とほんのりブルーベリー味♪

ほほーー果樹の花もいけますなぁ。
ついでに近くの山ツツジも食べてみたら
すっぱいけどいけましたねー。

そんなに大量に食べる訳じゃなく
せいぜい1つか2つですが
なかなか面白い。

林檎の花も林檎味なんですかねー?
どっかで食べるチャンスがあったらと
虎視眈々な今日この頃σ(^-^)

<昨日のわたし>
ネタの神様が後ろにいるアルテミスと
食の神様が後ろにいるむうちゃんで
盛り上がる♪

さあ今日の一冊
「みどりのカーテンをつくろう」あかね書房
絵本ですが、この本の通りにすると
素敵なみどりのカーテンができるかも??

アバター
2012/05/14 07:11
花が全部実になる訳じゃないし逆に
摘果しなければ大きくならない様な物も
多いので、花を食べてもそれほどロスはないです。
というか、そんなに食べないですから(笑)

自己責任において食しております。
岡本さんほどではないけど、知らないものは
最大限の注意を払っているつもりです(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/05/14 00:58
へぇ~~~!(・ω・ノ)ノ!お花がその野菜の味がするなんて!知りませんでした~

でも、お花を食べちゃうと、実がならなくなるんですよね・・・種も収穫できないのか・・・
食べたいけど、ビミョーですね(´Д`;)
アバター
2012/05/13 22:51
岡本信人さんと同じだ^^
花から実になるから、花を食べるとほんのり実の味がするんでしょうね。
その探究心は素晴らしいですね(^-^)
アバター
2012/05/13 22:10
ほほー、ツツジの花のテンプラは知らなかったですね。
こちらではハリエンジュ(ニセアカシア)の白い花を
テンプラにするようです。やってみましたが
甘いと聞いていたのにあまり甘くなくて・・・
花が悪かったのか私のやりかたが悪かったのか(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/05/13 22:04
あ、精進料理でツツジの花の天ぷら食べたことありますよ~
まああの手のやつは揚げちゃえばほとんど味もなにもあったもんじゃないですが(笑)
アバター
2012/05/13 16:50
ジャガイモは生食出来ませんしソラニンが
コワイので止めた方が無難と思います。
トマトはどうですかねー?
試す時は自己責任で(笑)
アバター
2012/05/13 16:41
ジャガイモにつぼみが付き始めました。
ジャガイモの芽の部分は毒なんですよねー。花はどうなんでしょう。
試すつもりはありません^^
トマトの第一花房付いてますけど、これ食べるわけには行きませんね。
アバター
2012/05/13 15:05
ツツジやサルビア、あとツバキの蜜はやりましたねーσ(^-^)
でも花を食べるって言う発想はなくて。
試してみると意外と食えます♪
アバター
2012/05/13 09:46
食べられるお花っていうのを売ってることがありますけど、そんなレベルじゃないんですね^^;
キャベツの花はキャベツの味がするなんて面白いです!
花そのものではありませんが、子供の頃、蜜を吸うのは好きでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.